旅行・地域

June 07, 2015

阿蘇~高千穂の旅 続き8

H27/4/19

三泊四日のたびもあっという間

最近は海外もいいけど国内で少し遠くにのんびり二泊以上
というのが定番になりつつあるような

今回の日程は
伊丹空港→熊本空港~阿蘇(泊)~高千穂(泊)~宮崎(泊)~宮崎空港→伊丹空港
飛行機&レンタカーの旅でした

最終日
宮崎から鵜戸神社、青島神社へ

Img_1052_r

鵜戸神社
Img_1055_r
海沿いや湖近くにある神社はたぶん龍の神さんが関係していると思う


Img_1056_r


なんとはいったのよ 1コだけ♪
幸先いいー

Img_1057_r_2


休憩
宮崎はレモン・柚のかわりになんでも日向夏♪

さっぱりと旨いです

Img_1063_r


青島神社 入口近くの鬼の洗濯岩
ちょっと雨が降ってきそうな空

Img_1061_r


南国のジャングルの中を歩くと

Img_1062_r


祭場
南国らしい雰囲気で、ここはかなりお気に入り



Img_1067_r


巨人軍のキャンプでよく中継に出てくるホテルで
お昼を食べて

Img_1068_r


旅の最後の空港で 2つ合計1,600円のジュース
宮崎県産マンゴージュース 1つ950円!! 強気!


お腹もパワースポットも満腹 ごちそうさまの旅でした










| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 06, 2015

阿蘇~高千穂の旅 続き7

H27/4/18

ずっと日向灘を南下して宮崎市に到着

お宿は前にも止まったことのある宮崎観光ホテル


だいぶ老朽化が気になります

露天風呂に続く足裏健康の砂利道もなくなってたりして

宮崎観光ホテル
http://www.miyakan-h.com/

夜は近所の居酒屋さんで
旦那のもと上司と飲んで


絞めはなんと「うどん」!!

こちらの方は飲んだ後はラーメンでなく
つけうどん

意外に飲んだ後のお腹に入る

夜も更けると次々と飲んだ帰りらしき人が訪れて
あっという間に店内は満員

織田薪さん
http://tabelog.com/miyazaki/A4501/A450101/45001975/


ホテルに戻りフットマッサージして就寝Zzzz・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 05, 2015

阿蘇~高千穂の旅 続き6

昨日、暑い!!とおもったら今日は半袖では肌寒い

どないなっとるん? やっぱ変ですね。。。


H27/4/18

お昼ごはんにと細島 道の駅に行ってみると
遊覧船の張り紙があり

電話して聞いてみると
大人二人だけど船出してくれるとのこと♪

遊覧船からみる馬が背は絶景!

Img_1040_r

Img_1029_r

小さな漁船なので船の先は海
Img_1030_r


天然記念物 かんむりうみすずめ もプカプカ

いいお天気で肌が少し焼けちゃいました

最近、阿蘇山や桜島が活発なので、このあたり、
晴れてもも景色が曇っているそう

馬が背 遊覧船
http://blogs.yahoo.co.jp/triton0227/MYBLOG/yblog.html?m=lc&p=1

あとでHP等みたら、大人三名様からって書いてあった(汗)

たった二人のためにありがとうございましたm(--)m

Img_1041_r

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 04, 2015

阿蘇~高千穂の旅 続き5

今年は早くから暑いですね!
おかげでエアコンも日中はフル稼働。
電気代またあがるのに。。。(--)

H27/4/18
Img_0991_r


高千穂をあとにして、日向灘を南下して宮崎に向かう。
日向灘あたり、なかなかいい感じ♪

馬が背にいった。東尋坊よりすごい断崖絶壁の奇岩

Img_0997_r


馬が背の駐車場のテラスで一休み
旅はこういう時間が大切

Img_0999_r


叶う の文字なんだそうで、願の叶うクルス
見える?

Img_1020_r


大御神社さん
この旅、神社、どんなけー(汗)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 03, 2015

阿蘇~高千穂の旅 続き4

そして夜は高千穂のハイライト 夜神楽

4月中旬とはいえ、ここは山間部 長袖でないと寒い
なんと神楽の会場はまだ暖房がはいっていました


とまっていた宿の千木さんからは、神楽会場まで送迎してもらえて
そかも座布団持ってってください―って

なんと座布団まで持たせて下さいます

周囲見ても座布団つき送迎はここだけだったみたい

http://www.chigi-takachiho.jp/
千木さんHP

Img_0988_r


神楽
面白いです

へーとかほーとか

あまの岩戸にはいってしまった神さま
どうやって戸を開けさせる?って話

あと子孫繁栄の神さんが客席まで出てきて・・・
ほー日本神話の神さんって庶民的(^o^) ってこととか

高千穂に行ったらぜひ
おすすめです♪

Img_0987_r


Img_0986_r


悪い子はいねぇかぁ~ 
の「なまはげ」ではありません(--;

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 01, 2015

阿蘇~高千穂の旅 続き3

H27/4/17

高千穂に到着

阿蘇からうろうろ寄り道して三時間ほどで到着

Img_0960_r


有名すぎる高千穂渓でボート
若いカップルでは女性がボートを漕いでるのもちらほら

天安河原への道

天孫降臨の地とあって、どこに行っても神秘的な
雰囲気が漂う

Img_0964_r


Img_0966_r


(アマテラスオオカミ)が岩戸にお隠れになり、やおよろずの神がこの河原に集まり「どうするべか?」と会議された場所

ホンマに神さんここでしたんとちがうやろか?とも思える雰囲気

途中にある陶芸工房兼カフェのテラスは絶景
牛肉のホットドックは手作りでかなりまいうー♪

おすすめ 五峰窯さん
http://gohogama.jp/

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 29, 2015

阿蘇~高千穂の旅 続き2

今朝のニュースで

今いくよくるよ のいくよさんが亡くなった と聞いてびっくり!!
(どちらがいくよさんで、どちらがくるよさん なのか何時もわからなくなるけど)


お笑い界を引っ張ってこられた重鎮だけに
残念さもひとしおです
ご冥福をお祈りします


さて記事は阿蘇高千穂の旅の続き

H27/4/17

お蔭様で翌日はピーカン\(^o^)/
Img_0945_r

宿を出て、白川水源に向かいます
阿蘇山に降った雨水が濾過されて綺麗な清流として
ふもとに湧き出ている場所の1つ

ここ以外にもたくさんの水源があるそうです
Img_0947_r


Img_0950_r


一路、高千穂をめざします

途中 幣立神社に立ち寄り
ガイドブックにはあまり載ってないけど
パワースポットで有名な神社

高千穂に行く途中に寄れる場所です

Img_0954_r


Img_0953_r


霊感の類は全くないのですが、それでも何かありそう?
とは感じられる神社でした

日本で初めて稲を育てた場所 というのもありました




Continue reading "阿蘇~高千穂の旅 続き2"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 28, 2015

阿蘇~高千穂の旅 続き1

H27/4/16

昼ごはんの後は阿蘇山へ

ただいまロープウェーは噴火警戒中で止まってて

しかも途中から土砂降りだったので、草千里ちらっとみて

売店みてそのままお宿へ
Img_0932_r

このあと視界が一瞬ですが真っ白になり、車全く動けず怖かった・・・・



お宿は日本秘境を守る会にはいっているお宿
Img_0937_r

(写真は翌日ピーカン下でとったもの)

風呂はすべてかけ流しで大浴場のほか個室も4つもある!!
Img_0941_r




もちろん全部制覇

食事も地のモノ中心で
自家製漬物もてんこ盛り
Img_0935_r


Img_0936_r




おいしゅうございました

お宿 やまなみ
http://www.aso-yamanami.com/

市街から少し離れます

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 27, 2015

阿蘇~高千穂の旅

ずーっと前から
行きたいと思っていても

なかなか行けない場所ってありますよね

計画しても途中で取りやめになったり



今回はずーっと行きたいと思っていた
高千穂に行ってきました!!

H27/4/16
伊丹から熊本空港へ
機体遅延のため15分遅れで出発

Img_0928_r
晴天の元 いい旅になりそう・・・
でも、苦手なプロペラ機(汗)

無事揺れもなく熊本空港に到着。
レンタカー借りて

Img_0929_r


まずはお昼ごはん
ここ、めっちゃ美味しいしボリュームあるし

ガイドブックに載ってるし大したことないかも
と思ってたのを見事裏切ってくれました!!

おすすめ

まるでん さん

http://www7b.biglobe.ne.jp/~maruden/

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 25, 2015

箱根 続き2

H25/5/23 続き

九龍神社をお参りして

Img_0075_r



次は修善寺へ向かう

小田原から熱海まで電車で行って、途中下車して
Img_0077_r


しらす丼 うまーい



簡保の宿に宿泊
なんとこの宿も閉鎖されて今はありません。

なんかこんなのばっかだ



H25/5/24

ようやく富士山が見えました!

Img_0082_r


ロビーからみた富士山。いやーやっぱりいいもんです

このあと、富士山が見えるということで急遽、宿を出て達磨山の展望台へバスで移動


来て正解!!
Img_0087_r




Img_0091_r_2
富士山みながら、次のバスがくるまで休憩




| | Comments (0) | TrackBack (0)

より以前の記事一覧