文化・芸術

October 15, 2012

空きっ腹にパン団子♪

いいものは何時聴いてもイイっす

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 31, 2012

子供の凱歌 

最初、TVから流れた時

ん?ん? んん-? 何だっけ?

2,3回見てから気づく
お!もしかしてTOTOのファーストアルバム!?

でも微妙になんか違う・・・
もすこし尖っていた記憶あるのにCMはメロディアスやし・・・

調べてみると

TOTO 子供の凱歌 

どうやら、今流れているCMはコチラらしい

原曲を知っている身としては微妙なメロディーの違いが気持ち悪いんですが・・・(笑)

でもコチラハコチラでカッコイイ~♪



渡辺謙さんが出ているスズキのCMでした

私たちの年代で
おっ、と思った人多いんだろうね。

中学高校とTOTOの曲は凄く好きで
今ではすっかり忘れてたけど、CMで思い出させてくれました。

ということは、このCMのターゲットは40代!(笑)

お暇な方はコチラどーぞ
やっぱaflica(25分半くらいから)が好きかな

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 14, 2012

7月大歌舞伎

7月大歌舞伎に行ってきました。

業界の厚生行事の1つで
S席18,000円が お弁当付で

会員価格で

なんと 6,000円!!

しかも仁左衛門と吉右衛門の両役者。

平日ですが行ってきました。
最初、間違って前の場所にいっちゃったよ。。。


引窓 昔に一度見たことあるんだけど
    誰だっけかなぁ・・・
    と思い番付みると昭和63年の顔見せでした(汗)
    長五郎 ふとんみたいな着物来ているとはいえ、
    でかかった~

ここでお弁当。ちゃんと弁当ガラの回収も
きてくれるので楽ちん

棒しばり 襲名披露の又五郎さんの次郎冠者、
      すごかったー。あんな格好で普通立ったり
      座ったり寝転んだり、の踊りなんて普通
      出来ねーぜ。50肩では縛れないぜ。凄過ぎる。
      会場も盛り上がって、いやいや感動でした。


荒川の佐吉 仁左衛門の当たり役なんだとか。
        人情もの涙ものなんだけど、今風に言うと
        「貧乏くじ引いたね~」というところ?(汗)

  
        途中「おいなりさんが出るよ 怖いよ~」って
        夜泣きする子供を橋のたもとであやすシーン
        があって、そこに荷物担いだ男の人が橋を
        渡っていって「ほら、おいなりさんだ」
        とか何とか。おいなりさんって何?

 
        仁左衛門と吉右衛門 豪華です~

てな感じで楽しんできました。
楽しいけど、座りっぱなしでちょい疲れた~(微笑)
Axkskkicmai28t2

 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 11, 2012

GW その5

GW最終日 6日は唄の日コンサート

明石は朝霧駅で降りて
手作り感満載の沖縄コンサートに行ってきました。

またまた朝7時からお弁当作って、11時に朝霧駅集合

gw

この日も朝は雨が時折降る曇天
肌寒い。

雨に降られないうちに、お弁当を平らげようと広げる。
(琉フェスと違って飲食は売ってない)


これ二人前(汗) あと、おにぎり8個とパン3つありまーす

gw

ところが、12時を過ぎたあたりから雲がどんどん切れ出して
1時にはなんとピーカン!!

おそるべし沖縄パワー

てぃだが輝くなか
おじぃ自慢のオリオンビールにのせて、ありぃかんぱーい

GW5

GW5

コンサート会場の後ろでは明石海峡大橋が輝いてた。

いやー
今回はメリハリのついた楽しいGWを過ごすことが出来ました♪

| | Comments (4) | TrackBack (0)

February 08, 2012

中島 潔展

ちょい前の話ですが

中島潔展に行ってきました。

うーん。。。

絵は欲しいが、リトグラフで21,000円~(><;)
よって絵ハガキで我慢しました

http://www.nakashimakiyoshi.com/

子供たちの表情みてると、ユーミンの「春よ来い」が頭の中をよぎります。遠き日々の思い出。

今日の大阪北摂地域、朝は雪が舞ってました。
なのに手袋してこなかったのはナゼ!?

しかもスーツの上着着てくるのを忘れました。

最近ボケボケです
無事3/15を迎えられるかしら・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 31, 2012

伊丹とキースヘリング

伊丹市立美術館に行ってきました
キースへリング展を見に、です

ところで伊丹は酒蔵のまち
岡田家など昔の造り酒屋が一般公開されていて
http://www.city.itami.lg.jp/SHISETSU/_8276/0003878.html

美術館に行く前に岡田家を見学

ちょうど中では盆梅展をやってましたが、梅の花の時期にはまだ早く

120129_12081411
台がキースヘリングの犬の柄というのが
町を挙げての企画ということがわかります

実際、町のあちこち、店の入り口他にキースヘリング展のチラシが貼ってありました。




外はこんな感じ


美術館でチケットを購入すると
なかなかおしゃれな柄のチケットになってました。
(写真 緑がチケットです)

初期の作品が飾られている第一ブースにはいると私の頭の中では何故かジョンレノンの曲が

解説を読むと、キースはジョンレノンにかなり傾倒していたそうで
絵からそれがにじみ出ていてのが私の頭の中でシンクロしたようです。

地下最終ブースは商業ベースに乗ったキースの作品の展示。
やはり第一ブースが一番よかったかな。

シンプル イズ ベスト
シンプルな構図が多くを物語ってた気がします

そしてキースといえば日本では時バブルの頃
必要なものと必要でないものが混沌として

そんな時代の芸術だったんだな、と改めて実感してきました。

帰りは小西酒造さんで奈良漬を土産に買いました
奥深いお味!!

帰って来てからやはり酒粕を買うべきだったと後悔。。。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 26, 2011

顔見世

突然「券があるよ」と言われ
喜んでチケット頂き行ってきました♪

まさにクリスマスプレゼント

顔見世に行くのは何年ぶり?

よく祖母に連れられて若い時に行きました。
仁左衛門さんが孝夫で
三津五郎さんが八十助だったとき

っていったい何年前だ(汗)


今年はなんとなく役者さんが地味な気もするけど

「絶景かな、絶景かな~」の石川五右衛門はとってもきらびやかで

兼氏の左團次、実盛の菊五郎は格好よく
花道に近い席だったので馬の足までしっかり見えるし(笑)

大石内蔵助の仁左衛門さんはとっても重厚

三津五郎さんと時蔵さんの踊りは素晴らしく

そして「らくだ」の亀鶴さんの死体の踊りに大爆笑!
ホンマにおかしかった~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 20, 2011

シェラザード

51rmsyrytsl__sl500_aa300_

昨日とある方のおかげで聴くことができました。

いつになくハード!
原点回帰?

私的には昨年のアルバムがちょっと「?」だっただけに、還暦近くのメンバーでさぞかしお疲れなんではないかなと思いつつ、朝からかなり堪能したしました。

40年以上やり続けているわけですよね?
すご~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 25, 2011

琉球フェスティバル

昨日は琉球フェスティバル

五回連続参加できました

途中雨もふりましたが、無事最後まで見れました。

ありがたや~

詳細はまた後日

今日はずーっと頭の中かがパーシャ

格好よかった~

会場ノリノリでした

幸人さんもご機嫌だったのかMCかなり冴えてましたね♪

| | Comments (2) | TrackBack (0)

September 30, 2011

エピタフ

昨日お知り合いになった社長さん

昔の話になった時

「高校の時はロックバンドしてましてん」

「ちなみにジャンルは」

「プログレ」


おぉ~
私世の6つ上のその社長

しばしイエスやエピタフで話が盛り上がりました



エピタフってザ・ピーナッツがカバーしてたってみなさん知ってました?
http://www.youtube.com/watch?v=Y21_bGNsKVo&feature=related

私はyoutube探してて知りました。

なかなかこちらも凄い

| | Comments (0) | TrackBack (0)

より以前の記事一覧