音楽

November 23, 2010

Kyoji Yamamoto

ギターに関しては、昔バンドやってたのに
さっぱりわかりません。

最初に手にしたフォークギター、
Fが押さえられなかった時点でギターに関して「われ関せず」

そういえば、アクションのヨシロウも「Fが抑えられずベースにした」とかなんとか(笑)

そんなよくわからないギターですが
ふと、こ人のだけは聴こうかな、と。
なんでだろ。
日本人としての泣き(こぶし)のタイミングが一緒なのかしらね。

ギター以外の楽器も全部一人でやってるそうです。
真幻魔大戦みたいなキーボード音は難波先生あたりの影響ですかね。


51nhycfxzgl__sl500_aa300_
そういえば昔、Electric Cinema持ってたけど何処やっちゃったんだろ・・・

写真は昨日の宴会風景です。
やせるヒマなし・・・


in ちぢみの王様

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 20, 2010

買っちゃった

あ~
アマゾンでクリックしてしまった。。。

アマゾンは購入の敷居が低くていけないねぇ。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

November 15, 2010

ふと懐かしくなって

ふと懐かしくなって聴いてみた。

そうなのよね~
ロックでもキーボードがないと寂しいのよね~


そして なぜか
厚美玲依もTOSHIも
なぜかフリルひらひらのブラウスなんだわ。

あ、難波弘之もか・・・(微笑)



キーボードでリズムキープするってむつかしいですよねぇ。
現役の頃はなんとも思わなかったのだが。

そして先ほどウィキペディアみてて
おぉ、アリスの矢沢透ってBowwowのプロデューサーしてたんだ。
ずーっとずーっと、彼は何してるのか不思議な人だったの。

ついでに
昔ブレイクしたショルダーキーボード 最近また発売されているらしいです♪

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 11, 2010

三線マイク

昨日、とある方から頂きました。
三線用のマイク。

アンプに繋げるためのシールドジャックは、
クリップ式になっていていて胴に挟むようになってます。

通常、よく見るのは胴の裏側をくり抜いて取り付けるタイプ。
いい音でなるんだそうですが、どうも加工するのがね。

生でも弾きたいし・・・

そう思っていたところに頂いたこのマイク。
三線を加工しなくていいのがgood。
目立たないしね。

昨日アンプに繋いでやっはみたんですが、
それほど雑音も拾わずいい感じでした。

さて、何する?何する?
まずはビギン?

あとは練習・・・
今日、久々に教室行ったらびっくりするくらい曲が進んでて、何1つちゃんと唄えんかった。。。

三線マイク

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 26, 2009

組み立ててみました

うーん、いかんせん電子ピアノの音。
一昔前の電子ピアノよりかはかなりイイ音ですけども。

でも、ストリングスはKORGの音♪
(かなり昔の記憶ですが、某Ro国さんとかいうのよりは分厚い音のような気が・・・)

思わず魅惑劇イントロ弾いてしまったsweat01
昼からは難波弘之かしら。
(仕事しろー)

それにしても重い!
移動どうしましょね。。。

| | Comments (6) | TrackBack (0)

September 22, 2009

満月の夕

先日、知り合いのライブを見に行った時
久々に聴いたこの曲。

そういえば最近、教室でやってませんねぇ。


教室ではじめて弾いたとき。
その唄のバックボーンを知らなかったのですが。
歌詞とメロディーに何か不思議なものを感じ。

後日、そのバックボーンを知った時
衝撃を受けた曲でした。

人は弱いようで強い。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

January 09, 2008

きらきら星変奏曲

さっきの記事に書いた「アヴェ・ヴェルム・コルプス」を買いに行った店には、「ベストモーツァルト100」っつーのしかこの曲がはいってなかったので、仕方なくそれを購入したんですが、まぁ3,000円でCD6枚は確かにお得かも。

しかもカトカトなんちゃらってフェアで10%引きやったし。

 

そのCD中にはきらきら星変奏曲もはいってました。「のだめ」ドラマでの初リサイタルの一曲目。

実は・・・この曲嫌いでしてねぇ。。。弾いてた当時小学生の時の話なんですけど。

 

発表会で弾いたと思うんですけど、シンプルすぎて「よさ」がさっぱりわかんない。どう弾いていいかもわかんない。(シンプルな曲はごまかしきかないしね)

月光の三楽章とかのほうが格好よくていいよぉ。。。って感じ。

 

あれからかれこれん十年、それなりに人生の紆余曲折を経験した今、あらためて聴いてみると「あ、いい曲じゃん」

モーツァルト弾くなら年が枯れてからのほうがいい、って大学の時の先生が言うてはったけど、確かに今ならわかる。シンプルさの中にあるこの奥深さ。。。

今なら弾いてみようかな、という気がしないでもない。(指がまわりません ><)

まぁ、あの頃にこの曲が理解できて弾きこなせたくらいなら、今頃はパリかウィーン在住のピアニスト、税金なんてわかんなーいって世界だったんでしょうけどね(^o^;) 残念ながらピアノの才能はなかったので。。。

 

ちなみにこのCD、ナゼかALLlピンク。

「のだめの中でモーツァルトはピンクなんですぅ~」

まさかそれでピンクなんじゃないだろうな、このCD。。。ピ・ン・クのモーツァルト~♪今この唄が歌えるヤツはどこのドイツだぁ?

| | Comments (0)

アヴェ・ヴェルム・コルプス 

「アヴェ・ヴェルム・コルプス K.618」CD買ってみました。

モーツァルト最後の年の作品で、こないだの「のだめ」ドラマで、のだめちゃんが大聖堂の中で涙流して聴いていた合唱曲です。

いや~ほんとにシンプルなんですけどこんなに美しい曲があるのか?書けるのか?と思わずにはいられない曲。やはりモーツァルトは神に愛された作曲家だったんだと実感させられる曲です。

と偉そうに書いてますけど、実はドラマ見ている時は何の曲か知りませんでした(どこの出身かは聞かないでね ^^;)。ただ、教会でいい曲聞いているなぁ、くらい。

 

でもここはさすがネット時代、ちゃんと何の曲がどのシーンで使われていたかを書かれているページがあって、しかもここは音源つき!!(シンセ打込音ですけど)

http://www.voiceblog.jp/andotowa/

 

結構いつも勝手にお世話になっているページです。フィギュアスケートで使われたクラシックの解説もあるし。

しかし、いつもこんなに打ち込むってすごい労力だと思うんですけど、どうやって打ち込んでアップされているのかしら。。。

| | Comments (0)

November 22, 2007

フレディ

すごい時代になったんですねぇ。

昔はMTVで見るしかなかったのに、今じゃパソコンで見れるなんてね。

思わずTOTOとかD.ボウイとかみて夜更かししちゃいました。

それにしても、フレディわかい~

QUEENの曲をCMで聞かない日はないですね。

| | Comments (0)

April 01, 2007

ネクサスレーベル

ネクサス マスターピース1500なるものが発売されるそう。

一瞬大人買いかと思ったけど・・・たぶん買わないかな。

ちょこっと気になるのはコレ。かがみばりのへやぁ~♪(^^;)

あとコチラもその人の音楽歴が見れて楽しいかと。ROLLYセレクトがやはり同じ土壌という気がしました(^O^)

| | Comments (0)

より以前の記事一覧