グルメ・クッキング

December 23, 2012

ヴェルデュールさん



この日はめちゃくちゃ寒かった

夜中は大阪市内でもマイナスになってたんじゃないかしらん。


そんな日に事務所の忘年会
天満のヴェルデュールさんで

Img_4675

がっつり美味しくいただきました

この日はお客さん空くに買ったのは寒すぎたせいかな
Img_2613

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 22, 2012

南座 花萬さん

Img_2067


京都顔見の幕間に行った「南座 花萬」さん

30分で食べないといけないので忙しかったけど
きっちり美味しい和食。

お弁当もいいけど
暖かいのが食べられるので、昨年と今年はここで食べました

年に一度の贅沢♪

まいうー

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 21, 2012

ソレイユさん

過去のものですが

忘れないうちにアップ、というかほぼ忘れかけ・・・(汗)

最近お気に入りのフレンチ
ソレイユさんの12月に行ったランチです


Img_9566
カリフラワーのスープと茶碗蒸し
Img_8075


寒ブリのカルパッチョサラダ まいう~♪

Img_9929


豚のロースト
Img_0477


イサキのポワレ

イサキってちょっとクセがあるのに、ここのは全く感じず
しかもパリッとしてめちゃ旨い!!

今回は肉より魚が正解でした

Img_9168


デザートは温州みかんのジュレとヨーグルトシャーベット
みかん、意外で旨し

12時には全席埋まりました

大人気の高槻、ソレイユさんです

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 12, 2012

バル 大流行り

最近あちこちで「バル」なるイベントが多発してますね。

高槻もしてたし吹田もしてたし。

昨日出かける用事があって

久々に天満の美味しいイタリアンで晩御飯でもと思い電話したら

「本日イベントなので8時からでしたらご用意できるのですが・・・」

三時間も待てないので、その店を諦めたんですが
ちょうど天満一帯でバルイベントをしていたみたいです。

これって

一見、店の宣伝になるように見えるけど

500円で来た人って、再度普通の値段でも来るのかしら。。。


そして

普通の値段を払ってでもそのお店に行きたい一般客を、とてもがっかりさせていることもお忘れなくお願いしたいと思った次第です。

あと
その店を諦めて次に行ったトコは明らかにレベル落ちてました。。。ショック。。。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 26, 2012

夏の思い出 梅田でフグ

お盆の土曜日は昔の勉強仲間とお食事

夏にふぐ

贅沢ですね~

Img_9294

次は寒いときに鍋ですな

玄品ふぐ さん
http://r.gnavi.co.jp/k202548/map/

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 22, 2012

夏の思い出 南森町でイタリア~ン

夏が過ぎ風あざみ~♪

お盆も過ぎましたが、皆様の夏はいかがでしたか。

私は今年の夏も満喫してきました♪

お盆前は友人と晩御飯。
バルセロナに旅行してきた友達と南森町のイタリアン。

予想以上に美味で安くてボリュームもあり
2,800円のコースで二人とも大満足

Img_6910_3


Img_1016_1_2


魚もでかくて香ばしくて旨かった

ヴェルデュールさん
http://www.shokubou-verdure.com/

また行こうっと♪

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 04, 2012

ひさびさに

「まいうー」ネタ

以前から気にはなっていたのですが、なかなか行く機会がなく
今回行ってきました

高槻のICHIBAの2階のフレンチ 「ソレイユ」さん
http://www.saison-soleil.jp/

場所的に「ここでフレンチで大丈夫なん?」という立地ですが
立派に営業しておられます


今回はちょっと豪華に2,500円のランチをば

アミューズは青梗菜とバナナとヨーグルトのジュース 青梗菜とツナマヨのサラダパイ添え
Img_4988
青梗菜とヨーグルトとバナナ? と思いつつ食べてみると
お、意外!!さっぱりしてて美味しいじゃん

ツナマヨサラダは青梗菜独特の臭みを感じさせず、おー家でやってみるか?と思いました(実は青梗菜は好みイマイチだったりするのですがこいつは旨かった!)

Img_4042


アナゴと焼きナスのバルサミコソース添え
ほぉ、とは思うけど、ここまではまぁまぁ、よくあるパターンの味かなと

とここでお店の評価が一気に変わる
この魚、めちゃ旨いやん!!

よくあるのは、魚とソースがばらばらだったり、魚が水っぽかったりと、残念というところが多い中、こちらはソースと魚のバランスが絶妙で、このソースうまー!!


Img_9371
ここでいい加減、お腹は一杯、なのに次の皿の肉、でかーっ!!

Img_9357

がしかし、あまりの旨さに、この肉が、このボリュームがするするとお腹にはいるのよ。
びっくり。


Img_8545

最後のデザートのタルトも、(実はタルトは少々苦手なんですが)非常に美味しく頂きました。

そうそう、写真はないけどパンも数種類でてきて、どれも美味しかったんだけど、全粒粉のゴマパンが一番美味しかった。

恐るべし
ICHIBAの2階のフレンチ

ただ次回はきっと1,800円の小さなコース
それで充分
そして、ただ今18時 まだお腹減りません・・・







| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 08, 2012

GW その2

1日はお仕事
2日はお仕事のあと、京都にお買いもの。


帰りに中華でも寄ったお店はコチラ


チャイニーズ 兪 (CHINISE ユ)
http://chineseyoo.fc2web.com/

GW2

こちらのお料理は味付けもドンピシャって感じで
めちゃ美味しかったです!

どれも丁寧にお仕事されているという感じ。

お店も綺麗ですし、サーブしてくださる奥様も綺麗で愛想いいし
中華で久々にヒット!!

お勧めです♪

GW2

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 21, 2012

京都で

少し前の日記

京都に水族館!

ということで行ってみたんですが

印象、小さいですね~

京都の加茂川にいるというオオサンショウウオがいましたが
メインはあれくらいかな。

規模でいうと海遊館のほうがでかいです。
そしてイルカショーは地味(微笑)

ペンギンも種類は少なかったし・・・ 京都で

まだ人がめずらしいのかガラスまで来て愛想いいのは○

京都で
そのあとはランチ
京都のポアンニエさんで。
http://www.poissonnier.jp/

なんとなく全体がピンボケのような・・・魚専門とうたってるけど、2種類でてるけど味の違いが鮮明にでてないのは残念。

とまたまた上から目線で言ってみました(微笑)

値段と質でいうなら、やっぱり祇園のアベスさんが格段に上という同行者との意見の一致をみたのでした

| | Comments (2) | TrackBack (0)

April 20, 2012

京都で

昨日のお昼まはいいお天気でしたね!

たまたま昨日は仕事で京都に行く用事があり

ならばと祇園でフレンチのランチ♪としゃれこみました

行くまでの道は先週起きた祇園の車暴走事故現場を通るのですが
交差点の隅は献花が白い山になっていて
記者も数名いて、まだまだものものしい雰囲気でした

そして到着、アベスさん
http://www.abbesses1.com/

京都で

メインのお魚のポアレ皮がかりかりでうまーい

京都で

デザートはミントとイチゴのミルフィーユ

何度か来てますが、やはり来るたびかなり旨かったです

さて、食後はどこに行こう・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

より以前の記事一覧