開業!? てんやわんや

July 16, 2009

あれから一年

今月は開業二年目突入の月。いきなり事務所を開いた昨年の7月。

何のコネもアテもなく、とりあえず最初やったこと。

八重山に行き、やいまの神様にお願い(微笑)

 

あれから一年。 

 

開業前に4つの会計事務所を経験しました。 

  • バイトで一年間お世話になったY事務所
  • 半年お世話になったA事務所
  • 一ヶ月だけお世話になったM事務所
  • 7年間お世話になったU事務所

そして、この一年間で。

Y事務所で一緒に働いた方から、A事務所で一緒に働いた方から、U事務所で一緒に働いた方から、お仕事のご紹介を頂きました。

 

当時は自分が開業するなんて思ってもなかったし、特に何をするでもなく、普通に仕事に行ってただけなんですが・・・

 

不思議な人のご縁を感じた一年でした。

人は何時何処で誰にお世話になるか分からない。

だからといって、急に気をはって特別に何かをする必要はないけれど、でも日頃からの積み重ねが大事なんだと痛感。

 

てなわけで。

今後ともよろしくお願いしますm(--)m 

 

 

p.s

日食用グラス どこも売り切れてますね~

仕方ない、ピンホールで観察するか・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 03, 2009

お試し

開業一周年ということで、それにまつわる(?)話題でも。

 

「新しく開業しました~」って挨拶すると、よく、「僕が開業した時は・・・」という苦労話をしてくださる方がおられます。 それを聞いていると。。。

 

何かしたい、やってみたい、と思って活動すると

「アンタはホンマにソレ(仕事)がしたいんか?」

という神様からのお試し(試練)がきた、というお話が多いです。

 

こないだも。

最初すごい手荒れで悩んだ方がいて、「ホンマにお前は美容師になりたいんか?」って言われた気がしてました、と。

三年間、アレルギーの注射に通って克服されたそうです。

 

別の人は。

資金もソコを尽き、借金は膨大、この新製品にかけるしかない!と納めた商品が重大な事故を起こして。。。

真剣に自殺まで考えたそうで、それを思い留まったのは家族の顔が脳裏によぎったからだそう。

その方は今でも新しい商品に手を出すたびに、神様からお試しがくるそうで

「あ、また、来た♪来た♪」

と今では逆に「お試し」を楽しんでおられる様子。

  

私も、「お試し」を「楽しみ」に変換出来るくらいの度胸をつけたいと思います。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

July 01, 2009

一周年

一周年
お蔭さまで、本日、この事務所立ち上げてちょうど一年経ちました。

感想は。

ある程度は想像してましたが、やはり厳しいです。
が、それでも。

いろんな所でいろんなことがあり、いろんな人と出会い、予想だにしなかった嬉しいこともたくさんあり。

ホントにいろんな人にお声をかけて頂き、毎日が感謝の連続、お蔭さまでこの一年は、いい意味でとても長く感じました。

今日から二年目 心機一転、よりいっそう、頑張っていきます
皆様これからもよろしくお願いします!

| | Comments (14) | TrackBack (0)

June 25, 2009

一年前

一年前のこの日何してかカナ?

と自分のブログを見てみると。

おぉ~波照間は青空食堂でタコライス食べてるよ!

 

突発的に「事務所辞めます」と言って何の計画もなく、何はともあれ八重山に旅立った一年前のあの日。

 

あれから一年。

振り返るといろいろありました。

結果。

とりあえず元気で生きてる♪

| | Comments (4) | TrackBack (0)

June 10, 2009

今日のセミナー

朝、ぼーっと近鉄で電車を待っていたら。

見知った顔が前を通り過ぎて・・・「あ!」

以前同じ支部だったF先生。私の1年前に独立され、持ち前の営業力で一年で顧問先20件獲得されたとか。

 

朝からこういうパワフルな先生に会う、ということは先々事業でいいことがあるかも♪

  

で、今日はいつもの相続セミナー。

近所の方もきてくださり、なごやかに進行。その後はランチとおしゃべり。

気付くともう2時半。

 

興味ある方、ぜひご参加ください。

相続の初歩の初歩からお話します♪

P6100018 今日のセミナーでのランチ。

(これが楽しみでセミナー引き受けている という噂も ^^;)

希望の方にはお家でできるレシピ付です。

鳥のトマトスープ煮がとても美味しかったので、ウチでもやってみる予定。

 

一回5,000円(ランチ付)セミナー

(2回連続での申込の方については割引があります)。

次回開催予定は

  • 6月24日 水曜日

(7月も引き続きする予定です。決まり次第お知らせします)

11:00~14:00 二時間程度(ランチ時間含)です。

講義内容は、転ばぬ先の相続のお話として 

  • 相続人とは?相続割合とは?
  • 遺言とは
  • 我が家の財産

というところからお話します。

 

よければ以下までお問い合わせください。

場所  奈良 サロンすおな
     〒631-0025
     奈良市学園新田町2931-3

連絡は http://namikawa-tax.com/form/form.cgi

もしくは 075-468-3785 まで。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 30, 2009

夢100個続き

開業します宣言をして約一年。

いよいよ今日からフリーです。

 

うーん。。。

とりあえず超急ぎ仕事があるので、今日から2日間、事務所にひきこもります。

仕事があるだけ有り難や、ありがたや~

 

前に書いた夢100個、まだ出来上がってません。

まだ40個ちょい程度。

でも、書いてて気付いたこと。

それは今の自分の立ち位置は間違いなく幸せである、ということ。

もちろん不足してる部分もあるし、まだまだ努力していかなきゃいけない部分もたくさんありすぎ。

が、それはそれとして。

じゃあ今ホンマに不幸せか?

と聞かれたら、それは違う。

 

とりあえず元気だし、一応すべき仕事あるし(まだささやかだけど)、家族や友達みんな元気だし、遊ぼうって言ったら「いいよ~」って応えてくれ友達いるし・・・etc

 

今、これが足らない、あれが足らない、って思ってると

本当に必要なものは見えてこないんだな、って思った。

 

でも

欲張りなので

あと60個書くぞ~

そして、最後100個めに書く夢は

100番 私のまわりみんなが幸せになること

 

なんで1番じゃないの?と言わないでね。

最初気付かなかったから(^^;)

| | Comments (4) | TrackBack (0)

May 13, 2009

相続セミナー

奈良は学園前にあるFPの永田先生事務所にて相続税のセミナーを開催。

そこで、講師として(!)お話させて頂きました。

 

P5130184 プロジェクターも完備。

P5130185

講義の様子を写して頂きました。

今回は永田先生のサロンでの開催のため、アットホームな雰囲気の中での開催。

そして、「アットホーム」のよいところは。

なんと・・・

P5130186 ランチ付きなんです!!

この日は

  • 牛肉のカレー煮込に野菜を添えて
  • トマトを効かせた海老チリソース(なので味まろやか)
  • しいたけにタラモサラダを詰めて焼いたもの
  • まぐろとイカとオクラのサラダ、ヨーグルトソース風味

あとはご飯とサワードリンクです。

凝ってるし、どれも美味しい!!

個人的にはカレー煮込が旨かったです。

 

 

この一回5,000円(ランチ付)セミナー

(2回連続での申込の方については割引があります)。

次回開催予定は

  • 5月27日 水曜日
  • 6月10日 水曜日
  • 6月24日 水曜日

いずれも11:00~14:00 二時間程度(ランチ時間含)です。

講義内容は、転ばぬ先の相続のお話として 

  • 相続人とは?相続割合とは?
  • 遺言とは
  • 我が家の財産

というところからお話します。

 

よければ以下までお問い合わせください。

場所  奈良 サロンすおな
     〒631-0025
     奈良市学園新田町2931-3

連絡は http://namikawa-tax.com/form/form.cgi

もしくは 075-468-3785 まで。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

February 26, 2009

あれから一年たったんだ...

お騒がせしました。

今朝まで38度近く熱があり、「インフルエンザか?」ってびびってたんですが昼前には平熱に。

夕方には年に一度しか会わないバイト先のお客さんが申告書類に押印に来られる予定だったので、熱も下がったことだしぃ、と昼からフラフラとバイトに行ってきました。

 

思い起こせば、ちょうど一年前。

「えーい、事務所辞めて独立してやる!」

と突発的に決心したのは、今日お会いしたお客さんとのやりとりの最中でした。

あ、お客さんのせいじゃないですよ。

あくまでも事務所内部で、です。

 

あれから一年たったんだな。。。

よかったのかどうか。

いろんな人たちと出会えたことはラッキーで、いろんな人たちから

いろんな幸せをもらえたことは感謝の連続。

で、肝心の仕事は・・・

ま、決めてしまったら進むしかないわけで。

 

今月は足切ったり発熱したりと忙しかったなぁ。

来月は仕事とプライベートの充実で忙しくしたい!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 02, 2008

物事って有機的に繋がってるんやなぁ

開業しますと宣言してはや三ヶ月。

よく人から「どないです?」って聞かれて「・・・」

うーん・・・実はまだまだ、正直まだまだです。

それでもとりあえず外に出ようと思って、「誘われたらNO」は言わないをモットーにあちこち出かけたり宴会の幹事を引き受けたりしてると。

 

ちょっと前に17年ぶりに昔一緒にバンドやってた当時の濃い仲間うち一人とネット(mixi)でばったり再会。

再会できたのも、その会えた人とは全然関係ない税理士の先生からmixiに招待されたから。

なぜ招待されたかは私が「今度開業したいんやけど、先生の開業当時の話聞かせて」ってお願いしたから。

 

昨日、その昔一緒にバンドやってた人に電話で

「今度知り合いで二胡弾く人が上海転勤になったので、転勤前に一緒にセッションできるような店探してるねんけど」って言うと

「三線してるんやったら今度するウチのライブで一曲セッションしよ。で、それでよかったらそのお店で後日二胡とセッションできるように店に聞いてみたら?」

という話に。

それだけの話やねんけど、勤めてたら、開業するって言わなかったら絶対こういう展開にはならなかったかなと。

物事って有機的に繋がってるんやなぁと思う日でした。

今日支部の会合でとある先生に言われた

「一期一会は当然、一会一生 です」

そのとおり!と思う最近です。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

August 12, 2008

商売の本質って

日曜、ボランティアのあと4:30の三線教室まで時間があったので、ちよっと贅沢にアロマエステなんぞ行きました。

いつも行くアロマのお店の横にはいつのまにかネイルサロンが併設されていて、アロマを受けた人はネイル50%off!

ついでにネイルも行ってみました。実はネイル初体験。

「こんな短い爪でもいけますか?」

「大丈夫ですよ~」

ということで、形整えて貰ってカラー塗って貰うことに。

 

「最近、ネイルサロン増えましたよね~」って話してたら、ネイルしてくれたお姉さん曰く。

「私の友人も何人か一人でサロン開いたんですが、なかなか成功は難しいですね」

同じ頃に友人二人がサロンを開いたそうですが・・・

一人はホットペッパーに「今なら格安」って通常よりかなり安い値段で広告。そしたらお客さんはたくさん来たんだけど、高校生とか日頃爪の手入れに興味ない人たちがいっぱい来て、結局店自体がそんな雰囲気になってしまって、いいお客さんがこない店になってしまったとか。

もう一人はやはりホットペッパーに広告したんだけど、普通なら一万円のコースをなんと一万八千円。すると、たくさんのお客さんはこなかったけれど、日頃ネイルとかに興味のあるお客さんがやってきて、「ここなら信頼出来る」といいお客さんが何人も固定でついたとか。

 

「べつに一万八千円だからって、高い材料使ってたわけじゃなく、材料は一万円と同じ材料なんですよ。その子は私はぼったくり、って言ってますけど」

本当にぼったくりかどうかは別として。。。

これってどんな商売でも言えることなんじゃないのかな。

もちろん薄利多売で成り立つ業種も多いだろうけど、それが難しい業種も多い。特に美容院やネイルサロンなんかはお客さんが非日常を求める職種だけに、この戦略は上手いんじゃないかしら。

このお姉さん、かなり商売の本筋を言ってるな、とおもいつつ爪をキレイにしてもらいました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

より以前の記事一覧