健康

May 24, 2010

ん十肩・・・

今年のお正月のこと

ふと寝返りした瞬間、壁に左手をついて。
(ベットの片側は壁なんです)
その瞬間、左腕に「ズキーン」と痛みが走ったのだけど。

ま、寝違いみたいな筋違いでしょうと、そのまま寝て。

次の日あたり、電車の中で左腕で吊革持とうとすると
「あれ? 腕が痛い・・・」

左上腕の上のほうの筋肉あたりがどうも痛い。
ま、筋違いかなんかだろうから・・・

その後、なにか力入れた瞬間
(手すり持ったりとか、手をついた瞬間など)
に同じ場所に痛みが走り。

しばらくしたらマシになるだろうと思ってたけど。
半年くらいたつ今もたまに同じ場所に痛み走ることあり。

おかしい・・・

知り合いの鍼灸師さんに聞いたら
立派な「ん十肩」なんだそうです。

そういえば、いつからかしら
左腕、あと一歩ってところで
真っすぐ上にあがらないわ・・・

肩の付け根が痛むもの、と思ってたら違うんですね。
付け根が固まって、それを動かそうとして上腕筋に
無理が走り、結果、痛めたのだそうです。

対応としては最初に痛んだ時、肩を動かせばよかったのだそう。
とりあえず今も、肩甲骨を動かすといいらしいです。

毎日お風呂で動かしてます・・・トホホ。
みなさん気をつけて~

| | Comments (4) | TrackBack (0)

October 21, 2009

数ヵ月後のお楽しみ~

最近は通勤時間が要らない分、時間があるので。

その時間を自分の健康他のために使おう!
ということで色々やっみてるんですが。

昨日、TVみてオッ!と驚いたのがコレ。

洗顔のあと、タオルで水分を拭き取らず、手のパッティングで肌になじませる


かの演歌歌手、八代亜紀さんの洗顔方法。
確かに彼女の肌はキレイ。

今朝やってみると。
なんだかいつもよりお肌がつるつるしてる。


ということで
しばらく続けてみようかと思ってます。


あと1つは。
ゆるーい体操でダイエット。

・手の甲を合わせて、その手をまっすぐ頭上に持ってきます。
・その姿勢のまま、上からつるされたようにぐっとひっぱります。(10秒くらい)

・手を前に出して、両手を組みます。
・手が前から引っ張られているかのようにぐっと伸ばします。
・逆に肩甲骨をくっつけるために、手を脇のところに持ってきます。

たった、これだけ。
気が向いたら「うーん」ってやるだけ。

肩甲骨の周りの大きな筋肉を動かすことで、血流・リンパの流れがよくなり、それで代謝が良くなってダイエットになるそうです。

やってみると、確かに肩こりにききそう。
伸びると気持ちいいし、なんだか体が温かくなる感じ。

なので、こちらも続けてみようかと。


今続けてるのは
・田中なんとかさんの造顔マッサージをアレンジしてゆる~い力でささっとやる
 (洗顔後、トナー・乳液他をつける時に一緒にすると面倒くさくない)
・顔のゆがみを直す顔体操(これも1~2分で完了 肩こりと顔の歪みが改善)
・腕を後ろで組む体操(2分でウェストがすっきり!)

数ヵ月後、楽しみにしててね~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 07, 2008

ダイエットその後

あのダイエットの後、リバウンドしないようにと、日頃、気をつけてはいるのですが

でも、でも、どーしても、食べたいときがある。

そう高カロリーの食事。

 

 

昨日そういう気分だったので

煮込みハンバーグをしました。P9060095めんどくさかったのでデミグラスソースは市販のを使いました。

(このデミグラスソースだけで一皿100kcalらしい。)

カロリーしめて合計350kcal 意外と低い。

 

メロンパン440kcalのほうがびっくりですね。(今朝食べちゃったよ、メロンパン モヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!)

今朝の体重はいつもと変わらず。ヨカッター

以前のダイエット関連記事はコチラ

http://tanukisan-1205.way-nifty.com/yamanoneko/cat20191156/index.html

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 18, 2008

食生活

なんだかいつもいつも外食しているみたいですが・・・

そんなことはないんですよ。

日頃はせっかく成功したダイエットの維持に努めるべく、質素な(?)食生活をしてます。

 

一応、あれから体重はキープしていますんで・・・(あれまでの話はコチラ↓)

http://tanukisan-1205.way-nifty.com/yamanoneko/cat20191156/index.html

たとえば昨夜は

  • ぎょーざ
  • 野菜スープ
  • 鱧の落とし
  • 焼きなす
  • ゴーヤチップス
  • カボチャさキスの天ぷら(1切づつ)
  • ご飯

こんな感じで野菜中心です。Image131 Image132

ギョーザは買ってきても良いけど、やはり各家庭の味が一番おいしい。

具を包むときに家族でお話しながらするとかね。

ゴーヤチップスは庭に植えたゴーヤがそろそろたくさん出来てくるので、それで作ります。

  • 縦半分に切ってスプーンでワタを取り除く
  • 5㍉くらいにスライス
  • 塩を軽くふって揉む(この塩加減でできあがりの味が決まります)
  • キッチンペーパーなどで水分をとる
  • 片栗粉をまぶす
  • 一枚ずつ油で揚げていく(まぁ、固まってしまったらかき揚げということで)

揚げたてアツアツはビールのつまみに最適beer

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 02, 2008

久々に体重の記事

興味のある方は過去の記事「コチラ ↓」をどうぞ

http://tanukisan-1205.way-nifty.com/yamanoneko/cat20191156/index.html

おかげさまでリバウンドすることなく、体重はキープしております。

昨年の秋からトータルで8kg、赤ちゃん2人以上分が減り、肩こりなども軽くなり、それはそれは快適な生活を送っておりますが、あまりよくないことも。。。

それは

服がすべて「ブカブカ」・・・

買ったスーツのパンツは全てずり落ちてしまうんですよ。

こないだ冬服をクリーニングに出すべく悩んでしまった。

クリーニングしても来年着る可能性と着ない可能性は・・・

 

元に戻ったらもちろん着ますけどね(--;)

| | Comments (3)

April 24, 2008

それってメタボ!? 仮終了編

私のウェイトコントロール記を綴っていこうと思ってます。

ちなみに体重ですが、半年前 60.7kg → 現在52.4kgです。

カテゴリーは「健康」にしています。とりあえず一日一回の更新を予定。最終回は未定(^^;)

よければ引き続きコチラをご覧ください。

http://tanukisan-1205.way-nifty.com/yamanoneko/cat20191156/index.html

 

約二週間にわたる記事をいつも読んで頂きありがとうございました。

前回の健康診断の結果がきましたので記入しておきます。

  • 標準指数   体重56.5kg 体脂肪30未満
  • 2003年 秋 体重58.6kg 体脂肪31.8 
  • 2004年 秋 体重60.2kg 体脂肪32.3 
  • 2005年 秋 体重60.0kg 体脂肪35.3 
  • 2006年 秋 体重60.2kg 体脂肪34.4 
  • (2007年は健康診断を受けていないためデータなし)
  • 2008年 春 体重52.4kg 体脂肪26.0
  • とまぁ、無事に減少した次第です。

     

    毎日の記事アップはここまでにしたいと思います。

     

    当初、ウェイトコントロールが第1ではなく、「脂肪肝」を改善するため、もともと弱い肝臓を守るために始めたことでした。

    人生半ばとはいえ、まだしたいこともありますし、楽しみたいことも一杯。

    仕事面でも「税理士」という職業をまだまだこれから発展させていきたいと思っていた矢先の脂肪肝宣言。  

    なので、まずは体作りを見直したことがきっかけでした。

     

     

    というのは綺麗に書いているだけで、実際は「まだ死にたくない」ってのがホンネ。

    人生いくつになっても生存欲はあるようです。

     

    まだエコー検査に行っていないので、脂肪肝が改善されたかどうかは判りません。

    しかし総コレステロール値やγーGTPなんど数値はいずれも正常範囲になっていることから、たぶん脂肪肝も改善されているのではないかと、期待しているところです。

    そして、今現在は体重維持してますが、今後どうなるかわかりません。

     

    またおいおい、引き続き現状報告などもやっていこうとは思っています。

    また、いつも食べているメニューの写真なんかもアップしていこうかとも思っています。

     

    その節はまたよろしくお願いしま~す!!

    | | Comments (1)

    April 23, 2008

    それってメタボ!? 飲み物編

    私のウェイトコントロール記を綴っていこうと思ってます。

    ちなみに体重ですが、半年前 60.7kg → 現在52.4kgです。

    カテゴリーは「健康」にしています。とりあえず一日一回の更新を予定。最終回は未定(^^;)

    よければ引き続きコチラをご覧ください。

    http://tanukisan-1205.way-nifty.com/yamanoneko/cat20191156/index.html

     

    さて、食べ物と一緒に考えないといけないのは飲み物。

    最近のジュースに「ブドウ糖果糖液糖」なるものが含まれていますが、これは糖尿病の原因にもなるというカロリーの高い糖分。

    500mlのジュースで200kcal近くなるものもあるそうです。

     

    ウェイトコントロールするのに、こういったジュース類缶コーヒー類はやはり避けたほうがよさそうです。

    私がいつも飲んでいるのは、水、お茶、ブラックコーヒー、紅茶ストレート、ハーブティーのどれかです。

     

    昔はコーヒーにミルクと砂糖を入れて飲んでいたのですが、いつからか砂糖を入れなくなりました。

    すると、そのほうが、コーヒーの味がしますし、逆に砂糖を入れると甘ったるくて飲めなくなりました。

     

    そして、次に止めたのはポーションタイプのミルク。

     

    こちらはダイエットというよりは添加物が怖くて止めました。

    とある番組でポーションタイプの作り方をしていたのですが・・・

    • 水にサラダ油を入れる
    • 乳化剤を入れる
    • よくかきまぜて固定剤をいれてできあがり

    つまり、あのポーションタイプのものは「サラダ油と薬品」で出来ているのです。

    道理でミルクとうたっているのに常温で半年以上保つはずだわ。。。

     

    そして最後にコーヒーに牛乳も止めました。

    最近は牛乳はほとんど口にしていません。スタバとか行ってもラテはめったに頼みません。

    それでもたまーにラテを頼むと一杯ですぐお腹一杯になります。カロリー高いんですね。

     

    どこかのダイエット本に「ミルクは赤ちゃんが大きくなるために飲むもの。大人が飲んでいるのは人間だけだ」と書かれていて納得。

    ただし牛乳はカルシウムもあるので止めた方がいいとは言い切れないので、そこそこほどほどにね。

     

    | | Comments (0)

    April 22, 2008

    それってメタボ!? ジュース編

    私のウェイトコントロール記を綴っていこうと思ってます。

    ちなみに体重ですが、半年前 60.7kg → 現在52.4kgです。

    カテゴリーは「健康」にしています。とりあえず一日一回の更新を予定。最終回は未定(^^;)

    よければ引き続きコチラをご覧ください。

    http://tanukisan-1205.way-nifty.com/yamanoneko/cat20191156/index.html

     

     

    「野菜生活」とかいうジュース類。いかにも健康によさそうなネーミング。

    成分表を見ると。。。約70kcalほど。ご飯お茶碗半分ほど。

     

    以前は職場に福利厚生として自由に飲んでくださいと置いてあるので、体にいいだろうと一日一本飲んでました。

    でもこれって毎日お茶碗半分のご飯を余分に食べているってこと。

     

    そう考えて一切止めて、食事で野菜を取るようにしました。例の飼い葉桶作戦続行です。

    生野菜はかさ高いけど量はとれないので、鍋にしたりスープにしたりブロッコリとかの茹で野菜にしたり、レンコンとか根野菜の煮物にしたり。。。といろいろ種類は混ぜて。

     

    結果

    一回の食事の内に野菜の占める割合が3割→7割になってます。

    ジュースで野菜を取る必要はなさそうです。

     

    | | Comments (2)

    April 21, 2008

    それってメタボ!? サプリ編

    私のウェイトコントロール記を綴っていこうと思ってます。

    ちなみに体重ですが、半年前 60.7kg → 現在52.4kgです。

    カテゴリーは「健康」にしています。とりあえず一日一回の更新を予定。最終回は未定(^^;)

    よければ引き続きコチラをご覧ください。

    http://tanukisan-1205.way-nifty.com/yamanoneko/cat20191156/index.html

     

    サプリメントも大流行ですね。

    最近は中国製のサプリもあって問題にもなっているようですが、実際のところサプリの効き目はどうなんでしょうか。

    知り合いの栄養士さんは「食べ物で取るのが一番」と言い切ってますが、なかなかバランスよくあれもこれも食べられたらいいのですが。。。

     

    私自身のウェイトコントロールにおいては、サプリは使用しませんでした。

     

    ただ、最初のうち「うこん茶」は飲んでいました。比嘉製茶さんの「秋うこん茶」ティーパックで200袋はいったもの。

    始めた当初はコーヒーを飲むと甘い物が欲しくなるので、コーヒーの代わりにこのお茶を飲んでました。

    秋うこんは肝臓の働きを助けるので、肝臓の働きがよくなり、その結果脂肪が分解されるそうなので、最初の体重減少には役だったかもしれませんし、実際お茶を飲み始めて二週間で総コレステロール値が230前後から205の正常範囲まで下がりました。

    が、これはお茶の飲み始めと同時期に「飼い葉桶作戦」を始めていたので、「うこん茶」だけのせいではないと思います。

    もしかしたら全く「うこん茶」は関係なかったのかもしれません。

    また、いいと言われているウコンも症状によっては全く駄目、よけいにひどくなるケースも聞いています。

    いずれにせよ、「これを食べれば」「これを飲めば」というのは、「あるある大辞典」の納豆事件でもわかるように、実際あり得ない話です。

    食事は総合的に考えたほうがよさそうです。

    | | Comments (0)

    April 20, 2008

    それってメタボ!? お酒編

    私のウェイトコントロール記を綴っていこうと思ってます。

    ちなみに体重ですが、半年前 60.7kg → 現在52.4kgです。

    カテゴリーは「健康」にしています。とりあえず一日一回の更新を予定。最終回は未定(^^;)

    よければ引き続きコチラをご覧ください。

    http://tanukisan-1205.way-nifty.com/yamanoneko/cat20191156/index.html

     

    最初からゴメンなさい。

    お酒は下戸なので、コチラに関してはコメントが出来ません。

    お酒が好きな方の話をきいていると、ことウェイトコントロールに関しては「下戸で助かった」と思っています。

     

    見てみるとお酒100mlのカロリーは高い物では焼酎140kcal 低い物でビール発泡酒40kcalのようです。

    100mlというとコップ一杯にならない程度ですから、これを何杯も重ねると、やはり相当なカロリーになると思います。

    ちなみに下戸の特性で「酒粕」が大好きです。が、こちらも100g100kcalあるので、一枚焼いて食べると軽くご飯一膳以上になります。

    なので、この冬は親が焼いて食べる酒粕の端切れを一口味見する程度で終わりました。

    悲しいかな。。。

     

    酒は百薬の長といいますが、知り合いの栄養士さんに聞くと、適量は日本酒180ml程度ときいたことがあります。

    いずれにしても健康のため、飲み過ぎには注意しましょうね。

     

    写真はある日のお弁当。だいたいこんなもの食べてます。P4100476

    | | Comments (2)