京都近郊

April 20, 2012

京都で 御室の桜

桜はほぼ散ってしまったけど、もしかして御室は・・・
ネットでみてみると、

なんと「ただ今、満開!」

それは行ってみる価値ありそう!
だって実は御室の桜、話には聞くけど観たことないんですもの。

ランチ場所の祇園からは遠いけど、(東から西へ移動 ^o^:)
足を延ばしてみることに

途中ポスターとかで御室の桜の写真がでてたけど、
ホンマにこんなのかな・・・
と思いきや

京都で

ホンマにそんなのでした!!
びっくり

桜だらけでめちゃキレイ。。。。まピンクです。

京都で

しだれも咲いていて、とてもいい感じでした。これからの京都は華やかです♪

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 15, 2012

2月にはいると

そろそろ梅の便りが気になる


梅園に出かけてみました

今年は寒いせいか、2/26時点で咲いているのは数本

P2260901

写真はそんな貴重な一本です(笑)


P2260903
26日はまだまだこんな感じ
今はだいぶ咲いているのかな

P2260902

寒い中、お参りはすごい行列出来ていました

入試本番時期の北野天満宮さんでした

P2260899

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 01, 2011

この顔 初来日

少し前の日記です


この顔 初来日 とかなんとかいうタイトルで開催されていた
ワシントンナショナルギャラリー展

ようやく行ってきました
(注 11/27で終了しています)

Pb240661

いや~どんなけ自分とこ持ってるねん、というくらい今回は名作の数々がずらっと展示。知ってる画家の名前ばっかりだよ。見に来ている人の数もハンパなく凄いけど

日本人は印象派が好きですね。
人のことは言えないけど。


さくっと隣で展示してた日本画「京都にさぐる美のこころ」もみました。

こちら人が少なくて、横山大観・竹内栖鳳・上村親子のそうそうたる日本画メンバーの絵も堪能できます。おすすめ

目の保養のあとは


Pb240663
Pb240664
Pb240666
Pb240667 Pb240668 Pb240669 Pb240670

お腹も一杯(汗)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 30, 2011

紅葉

11/27の日記です


実家近所にはひっそりと佇む寺があり
紅葉の頃は燃えるような色を見せてくれるのですが

いかんせん田舎すぎるのか観光のメッカ京都市内から遠すぎるのか、人が少なくていい感じのところがあります

あと団体さんの拝観をお断りしているみたいで、それがいいのかも。


西山三山のひとつ、楊谷寺さん
Pb270672
うーん

今年は寒い日と暖かい日が交互にきたせいか
紅葉はいまいち

Pb270673

また来年~






| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 29, 2011

紅葉

11/23の日記です
紅葉はこの頃よりだいぶ進んでいると思われます

天気予報では15時から雨模様

ということでしたが朝、思いきって出かけてみました。

Pb230628 

渡月橋あたりは、まだこんにな感じ
Pb230629
天竜寺に行くまでの道にあった紅葉。燃えています!

弘源寺が特別拝観中ということではいってみました
Pb230630

竹内栖鳳の絵があった♪
Pb230632
天竜寺のお庭へ
紅葉のピークではないもののほどよくいい感じ
Pb230636
庭めちゃ広い!

Pb230635
お庭みるのとお寺の中みるのでは入口も料金も違いました・・・

寺は障子ごしとか門越しに見るお庭が絵画のようで綺麗です

Pb230638 

天竜寺から歩いて大覚寺へ
嵯峨菊がお出迎え
Pb230647
Pb230646
見上げると閂にセミが!
凝ってます
Pb230648
今の人が最上 迷うな! いいこというねぇ。。

Pb230651
Pb230652
嵐山近辺に比べると人は少なくてゆっくり拝観できました

バスで市内に戻りちょい遅めのお昼ご飯

Pb230659

前から気になっていたお店で「シトロンサレ」さんでランチ

http://www.citron-kyoto.com/

Pb230654

ボリュームサラダランチ
Pb230655
豚肉とまとソテー お肉はちょっと固かったかな

ふらっと一人づかいによさそうなお店でした
Pb230656 Pb230657
ケーキまで食べてしまってた(汗)

無事夕方まで雨は降らず
お腹一杯で帰りました

| | Comments (4) | TrackBack (0)

November 23, 2011

紅葉

八重山旅行の途中ではありますが

今日の天気予報では昼から雨でしたが
夜までお天気が持ちました♪

Pb230629_2

嵐山の紅葉はこんな感じ

Pb230649
大覚寺で相方がひいた「みくじ」

今の人が最上 迷うな

よろしく~

| | Comments (2) | TrackBack (0)

September 04, 2011

お庭シリーズ

昨日は台風でどこにも出かけず
今日はまだ雨の残る中、ちょいと京都へ行ってきました

まず向かった先はランチにと北大路にある「ぼてちん」さんへ
http://www.botechin.com/index.html

最近はグルメライターとして取材の仕事依頼がくるのよ(ウソ、Mさんに教えていただきました)
P9040455
内装も緑のテーブルクロスに黒い椅子とシックな感じ。厨房もすっきりとしたオープンキッチンでシェフがお仕事されてます。

今回は限定ランチ ハンバーグ定食をいただきました
P9040456

野菜ベースになっててかなり軽い感じがしますが
お肉の旨みはしっかり
やわらかめの触感です

上の白いのは・・・?


なんと

「もち」

びっくり

次はエビフライもついたランチセットにしようかな、といろいろ思いつつ店を出た、そのあとは金閣寺道まで出て

白沙村荘 橋本関雪記念館へ
http://www.hakusasonso.jp/hakusasonso/
重要文化財の地蔵尊立像は「夏の京の旅」で今だけの限定公開

コチラ食事ができる施設もあるみたいですが、今回はお庭とコレクションを拝見。

竹内栖鳳のお弟子さんだったからなのか動物画も多く、どうやらこの庭で絵の題材として猿や犬その他小動物を飼っていたそうです。

上村松篁さんとおんなじです。

P9040459
雨がきつくなってきましたが、雨の庭もいいものです。
軒先においてある竹の椅子に座って庭を眺めることができます。ぼーっと庭を見る、幸せな時間が流れる。

その後は足を延ばして
無鄰菴さんへ 

P9040464
お庭みながらお抹茶を頂いてきました。
雨の音が静か。

P9040467

京都国立近代美術館で
P9040466
スコーンセット。
食べてばっかですね(汗)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 29, 2011

最近の出来事

最近の出来事
最近の出来事
京都国立博物館に行き
若冲や円山応挙の襖絵などを堪能したあと

近所ハイアットのイタリアンでピザランチ

前回売り切れで食べられなかった念願のピザ♪

旨すぎて、お腹いっぱいになりました

| | Comments (3) | TrackBack (0)

July 04, 2011

東福寺

寺が続きます(笑)

P7030387

秋には真っ赤になる回廊も今は青葉。目に青葉、はつがつお、でしたっけ。

P7030389

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 03, 2011

三室戸寺

梅雨とは思えない真夏日もある最近 もう咲いてないかな、と思いつつ行ったら、まだまだ咲いてました。三室戸寺のアジサイとハス。




もちろん、まいう~もお忘れなく。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

より以前の記事一覧