« 釜山6 | Main | ぼっちゃんのまち 下灘駅 »

March 21, 2013

ぼっちゃんのまち 砥部

改めて
確定申告お疲れ様でしたー

ということで、さっそくお疲さま会で松山へ

松山は前から一度行ってみたかったところ
道後温泉が楽しみ

朝9時台の飛行機で松山空港へ
日頃の行いのおかげでピーカン♪

レンタカーを借りて、まずは砥部焼の里「砥部」へ

と、その前にお昼ご飯
道途中「ゆうゆう亭」さんにてhttp://tabelog.com/ehime/A3801/A380103/38000274/
P3160001

ひゅうがめし定食
鯛のお刺身を生卵でといた醤油につけて
ごはんに乗っけていただきます
Img_8029

鯛の刺身いっぱいついてて、
ほかほかご飯にのっけて「まいう~」

なんでも東京では鯛はあまり食べないのだそうで
(東京に仕事で行った甥っ子の話より)
鯛は瀬戸内のものみたいです



そして砥部の町へ
砥石がとれたことから、町の名前もこの字になったそうです

Img_9191

適当に窯元を見て回ります。
すると・・・

観光センターで展示会されていた中村智子さんという
女性の窯元を発見!

Img_5918

観光センターのブログより
http://ameblo.jp/tobeyaki-ennosato/entry-11485822073.html

小さな野の花という感じの方、作品もそんな感じが多いです
大阪で育ち東京の芸術系の学校を出て、砥部に移り住み
最初は観光センターで働いて
この窯が空いたので、こちらに移ってきたのだそうで

もともとは絵を書いていたのだそうですか
作って日常に使える器はいいなーということで
陶芸に替えたのだとか。

なかなか美術では食べていけないだろうけれど
がんばれー

柄と形が気に入ったのでこちらでお茶碗を購入しました

|

« 釜山6 | Main | ぼっちゃんのまち 下灘駅 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71612/57002180

Listed below are links to weblogs that reference ぼっちゃんのまち 砥部:

« 釜山6 | Main | ぼっちゃんのまち 下灘駅 »