« 晩秋 | Main | 宝くじ »

December 13, 2012

無限?有限?

その昔、私がまだ小学生三年生くらいだったか。

ピアノ習ってて、ふと思った。

音符の種類は有限で、ドレミも7音(半音いれたら12音)しかなかったら、いつか使いきっちゃう、同じ曲だらけになるんじゃあ?

母に聞くと「組み合わせは無限だからなくならない」

世の中やっぱり同じこと思う人はいるみたいで

everything2のferrouslepidopteraさんという方がやったらしい。

1オクターブで区切って、この中にある全音階・半音階の音(4:10)の組み合わせは何通りあるか。それに全音符、二分音符、四分音符、8分音符、16分音符、32分音符。このあらゆる組み合わせを加味すると、ワンオクターブの中で作曲できるメジャーのパターンは...

123,511,210,975,209,861,511,554,928,715,787,036通り

でも人間が心地いいと感じる組み合わせは、実はかなり狭いらしい。
なので、たとえば調子のいい鍛冶屋とポニョの唄がほぼ同じと感じたりするわけです。

疑問から「ん十年」後に知る事実(笑)

http://news.nifty.com/cs/item/detail/postseven-20121213-159914/1.htm

|

« 晩秋 | Main | 宝くじ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71612/56310586

Listed below are links to weblogs that reference 無限?有限?:

« 晩秋 | Main | 宝くじ »