« November 2012 | Main | February 2013 »

December 2012

December 23, 2012

ヴェルデュールさん



この日はめちゃくちゃ寒かった

夜中は大阪市内でもマイナスになってたんじゃないかしらん。


そんな日に事務所の忘年会
天満のヴェルデュールさんで

Img_4675

がっつり美味しくいただきました

この日はお客さん空くに買ったのは寒すぎたせいかな
Img_2613

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 22, 2012

南座 花萬さん

Img_2067


京都顔見の幕間に行った「南座 花萬」さん

30分で食べないといけないので忙しかったけど
きっちり美味しい和食。

お弁当もいいけど
暖かいのが食べられるので、昨年と今年はここで食べました

年に一度の贅沢♪

まいうー

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 21, 2012

ソレイユさん

過去のものですが

忘れないうちにアップ、というかほぼ忘れかけ・・・(汗)

最近お気に入りのフレンチ
ソレイユさんの12月に行ったランチです


Img_9566
カリフラワーのスープと茶碗蒸し
Img_8075


寒ブリのカルパッチョサラダ まいう~♪

Img_9929


豚のロースト
Img_0477


イサキのポワレ

イサキってちょっとクセがあるのに、ここのは全く感じず
しかもパリッとしてめちゃ旨い!!

今回は肉より魚が正解でした

Img_9168


デザートは温州みかんのジュレとヨーグルトシャーベット
みかん、意外で旨し

12時には全席埋まりました

大人気の高槻、ソレイユさんです

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 15, 2012

震災復興

Pc131007_2

神戸の震災から始まったこのイベント

東北にも思いをはせながら歩きます

Pc131016

幸せなクリスマスとよいお年を!



| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 14, 2012

宝くじ

いろいろ見たけど

40代の成婚率は

1%

多くて

4%

らしい

「宝くじ」買うか・・・(微笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 13, 2012

無限?有限?

その昔、私がまだ小学生三年生くらいだったか。

ピアノ習ってて、ふと思った。

音符の種類は有限で、ドレミも7音(半音いれたら12音)しかなかったら、いつか使いきっちゃう、同じ曲だらけになるんじゃあ?

母に聞くと「組み合わせは無限だからなくならない」

世の中やっぱり同じこと思う人はいるみたいで

everything2のferrouslepidopteraさんという方がやったらしい。

1オクターブで区切って、この中にある全音階・半音階の音(4:10)の組み合わせは何通りあるか。それに全音符、二分音符、四分音符、8分音符、16分音符、32分音符。このあらゆる組み合わせを加味すると、ワンオクターブの中で作曲できるメジャーのパターンは...

123,511,210,975,209,861,511,554,928,715,787,036通り

でも人間が心地いいと感じる組み合わせは、実はかなり狭いらしい。
なので、たとえば調子のいい鍛冶屋とポニョの唄がほぼ同じと感じたりするわけです。

疑問から「ん十年」後に知る事実(笑)

http://news.nifty.com/cs/item/detail/postseven-20121213-159914/1.htm

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« November 2012 | Main | February 2013 »