« 南相馬市に行ってきました 5 | Main | 果物はおやつにはいりますか »

November 06, 2012

南相馬市にいってきました 6

Img_9948_3


海沿いはどこもこんな景色がずーっと続きます。
たぶん仙台を超えた上もずーっとこんな景色なんでしょう

農地は塩害で塩を除去しないと使えず
相馬市あたりは除染がすまないと農作できず
20km圏内は表面の汚染された土が下に混ざるとかで草むしりさえもできず

こちら関西では知り得ない地元の問題を、文字通りてんこ盛り聞いて、諸問題を突き付けられた、そんな感じの二日間でした。

一番印象に残ったのは何か、と聞かれたら
地元の人たちの「誇り」です

とある食品会社は本社が相馬市にあるけれど、実際に製造している工場は岐阜なので、製品に関する放射能汚染は全くないのだけれど

「相馬市の会社とは取引できません」
と言われるのだそう。

それやったら本社登記を岐阜に変更すればいいやん

私たち関西人の発想はそうなんですが


こちらの方は
「相馬市に会社があること」が誇りなんです
本社が相馬市にあることが大事なんです

関西のバイヤーに相馬の商品は置けませんと言われても
会社に匿名で「相馬の商品を置くな」という電話がきても

相馬藩は藩替えがなかったのよ

地元の人との会話で何度か聞きました

けど、実際問題そんなんで飯食えるんか?

最後の授業 というお話がありました
今日で母国語の授業はできなくなりました という話

人はパンのみで生きるにあらず

|

« 南相馬市に行ってきました 5 | Main | 果物はおやつにはいりますか »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71612/56054001

Listed below are links to weblogs that reference 南相馬市にいってきました 6:

« 南相馬市に行ってきました 5 | Main | 果物はおやつにはいりますか »