« 振り子 | Main | 南相馬市に行ってきました 2 »

November 05, 2012

南相馬市に行ってきました

この土日の連休は原発事故30キロ圏内の町、南相馬市に行ってきました。

来年一月、中小企業家同友会の大阪北摂地区の例会報告で、福島県相馬市から震災当時のお話をしに来て頂くため、そのリハーサルを兼ねて現地に行ってきました。

私が考えるには、あまりにも大きすぎる震災と復興と今だ続く原発事故との問題。結局自分には何もできないけれど、こうして少しでも今の現状をお伝えできたらと思いました。

ではここから、報告です~

初日、11/3は仙台空港に11時半着。その朝福島に震度4の地震があり、ちよっと怖かったたけど、「ええぃままよ」と思い、降り立った空港は「あら、寒い」
こちら大阪とは一カ月違う12月頃の気温のようでした。

連絡ミスで最初、空港に11時半と言ってたのが2時半に変更となっていたのに、私たちには2時半の変更が知らされておらず・・・このミスが判明したのは前日の夜九時過ぎ(><)

なので約三時間どうしましょ
仙台市に行って牛タンだぁ!!
空港連絡線の電車にのってまずは仙台市内へ

空港から一面の原野が広がっていて、最初、たいてい空港近くは僻地だからそれでかなと思っていたんですが、実はたくさんの家が建っていたのに、津波できれいに流された後ですと聞いてびっくり。ただ、ただ広大な原野が広がっています・・・

Img_4281_2

空港から南相馬市に向かう車窓から。このような広大な原野が海辺平坦地に延々と広がっている。遠くに見えるのが防風林。密集して生えていたのが、津波でなぎ倒されて「まばら」になっています。

仙台市内について「東山」というところで念願の?牛タン。
http://r.gnavi.co.jp/t093008/

こちら大阪で頂くうすーいのとは違いステーキのように厚みがあります

頼んだのは牛タンと仙台牛の定食 だったのに
なぜか仙台牛定食に間違われ(涙)
同行者の「欲張り定食」についてたタンを一枚頂きました。

肉の感想は
ものすごくあっさり!!というか肉自体はかなり淡白な味。でも実は脂は濃厚らしく、その後なかなかお腹が空かなかったという、なかなか旨い肉です

Img_8911 
間違えられた仙台牛定食 肉は旨し!!

こちらの名物らしい「ゆで牛タン」
うーん、これは微妙な・・・

Img_5416

仙台は初めてでしたけど、住みやすそうな町という印象を受けました。大阪みたいにゴミゴミしてないしね。

|

« 振り子 | Main | 南相馬市に行ってきました 2 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71612/56048446

Listed below are links to weblogs that reference 南相馬市に行ってきました:

« 振り子 | Main | 南相馬市に行ってきました 2 »