« 南相馬市に行ってきました 3 | Main | 南相馬市に行ってきました 5 »

November 06, 2012

南相馬市に行ってきました 4

南相馬市と相馬市は震災直後の行政の市民への対応が違ったそうです

相馬市は、まだ何も確定しておらず、政府が何も言って来ないのだから今すぐ逃げる必要はないとしたのに対し、南相馬市は中央の言っていることは現場を知らなさすぎる、危険だからすぐに逃げるように、との指示で何台ものバスを用意したそうです。

結果、相馬市に比べて南相馬市の活気は格段に無くなっています

小高駅近くに案内してもらいましたが、こちらは立入禁止が最近ようやく解除され、ガレキ処理などの作業が始まっている地域、今も倒壊家屋が残っています。

Img_9738


倒壊家屋などはあまり載せるものではないのでしょうが、やはり悲惨さを知ってもらいたく一部載せます

Img_3520

地元で超人気店のケーキ屋さん、当時の年商は一億はあったとか。
今は全国あちこち製菓指導に行っておられるそうです。

店の前看板には店主からのメッセージ

そして
Img_8741


お客さんからの応答メッセージが置いてありました。

震災だけなら人はまたここに戻ってきて復興に力をいれるのでしょうが、原発の放射能が今だそれを阻んでいる二重苦の地域。

建物はあるのに、人が住んでいないいない町はなんだかとても奇妙な雰囲気です。避難当時は泥棒が多発していたそう。

Img_1991_2


かつては通学等で賑わっていた小高駅もひっそり。



|

« 南相馬市に行ってきました 3 | Main | 南相馬市に行ってきました 5 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71612/56048762

Listed below are links to weblogs that reference 南相馬市に行ってきました 4:

« 南相馬市に行ってきました 3 | Main | 南相馬市に行ってきました 5 »