« 南相馬市に行ってきました | Main | 南相馬市に行ってきました 3 »

November 06, 2012

南相馬市に行ってきました 2

仙台牛を食べてコーヒー飲んでたら、あっという間に時間。

空港に戻って現地の方とお会いして、そこから車で南相馬市は原町まで送っていただきました。

海岸近くに小高い山のある場所以外はすべて原野と化していて、住んではいけない地域になっているそうです。

震災前、この原野の上で普通に生活していた人が何万人もいたのだと思うと、かなり切なくなります。

途中何度かカーナビが
「線路の近くです」との案内するも

踏切はもちろん、常磐線が通っていた跡地もただの原野となっていて、駅もホームであっただろうコンクリートの台以外は何も残っていません。また豊かな実りがあったであろう田んぼも一面の原野となってしまっています。

二時間ほどて南相馬市に到着。
現地では中小企業家同友会の相双地区の方が数名来てくださり、その方たちとも合流しました。

うち、お漬物会社の社長さんにお話を伺わせて頂きました。

農業漁業への補償金は出ているが農薬などの農業漁業関連産業には補償金がまたったく出ておらず、売上は97%ダウンになっていること(放射能の影響で近隣では稲作ができないので農薬も売れない)、補償金は出ていてもすることがないため、パチンコ屋がもうかっていること、3/11に工場は締めたが、4/4に再開できたこと、

また、震災前は時代だから仕方ないとただ売上減少をみていたが、震災で新商品開発や販売活路の開拓を行うようになり、震災前のぬるま湯体質から脱却できた、震災があってよかったこともある、と前向きにおっしゃる姿はとても勇敢で、相馬藩の武士そのものでした。

お邪魔した漬物工場。お土産にと震災後に開発されたクリームチーズ味噌漬けを頂きました。ありがとうございました!

http://tamagoya.ftw.jp/

|

« 南相馬市に行ってきました | Main | 南相馬市に行ってきました 3 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71612/56048538

Listed below are links to weblogs that reference 南相馬市に行ってきました 2:

« 南相馬市に行ってきました | Main | 南相馬市に行ってきました 3 »