« 南相馬市に行ってきました 4 | Main | 南相馬市にいってきました 6 »

November 06, 2012

南相馬市に行ってきました 5

二日目のお昼は松川浦にある地元のお店で

地元名物はらこ飯

親と子であればすべて「はらこ飯」というのだそうで、これからはカニとカニの子らしい。
Img_5496


地元の店が何件か集まっての復興企画の1つ、このボリュームで1,300円は安い!!
http://matsukawaura.com/donburi.aki.html

いやーご飯がよくあるのすし飯でなく、炊き込みご飯風の味付けなのよ。しかも飯はほかほかで、新鮮な魚だからこそできる技。(大阪の寿司が冷や飯なのは魚が古くて臭くなるから)
いま思い出しても旨かったなぁ。。。

空港に帰る途中の相馬湾の様子
Img_5800

晴天のもと、海は青くて穏やかでキレイだったんだけど、
これがあの大惨事を引き起こしたとは。。。

海苔工場の社長さんにもお話を伺うことが出来ました。

この社長さん、震災直後から連絡とれず
三日後にはみんな死んだと思って死亡届けを出して
弔慰金だの香典だのときていたら・・・

その後すぐ連絡がとれたというお方

地震直後、裏山に逃げていたのだそうで
300万円くらい集まったのだそうです

それってあとで返すの?
という笑い話ですんでよかった強運の方

ご自宅の前が海苔工場だったのですが、すべて津波で流されて
高台にある自宅にも1Fは津波でぐちゃぐちゃになったそうです

Img_0811
この高台の1Fもちなみでアウトとは、どんなに凄い高さの波だったのか・・・聞いただけで震えます。
もともとはひらめの養殖で財をなしいた人の8,000坪敷地を、その方がバブルで没落したので安く買ったところなのだそう。それにしても8,000坪って(><)

でもこの社長の凄いところは
湾近くは居住禁止だけど工場は建設OKなんだそうで

被害の出た相馬湾の海沿いに新たな海苔工場の建築を考えているそうで

普通、津波で工場流されたら海沿いにまた立てる発想は出ないと思うんだけど・・・いくら相馬市長が建ててくれって言ったからって。。。

|

« 南相馬市に行ってきました 4 | Main | 南相馬市にいってきました 6 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71612/56053814

Listed below are links to weblogs that reference 南相馬市に行ってきました 5:

« 南相馬市に行ってきました 4 | Main | 南相馬市にいってきました 6 »