« 南相馬市に行ってきました 2 | Main | 南相馬市に行ってきました 4 »

November 06, 2012

南相馬市に行ってきました 3

夜は地元の釜めしで有名なお店で懇親会

ここ南相馬市は小学三年生以下では半数以上の子供たちが放射能から逃れるため町を出て行ってしまい、お母さんもついて出るため、飲食店の働き手がおらず、結果夜に食べるところがほとんど閉まっているとのこと。

この日は店主に言って店を開けてもらったそうです。

花吹雪さん
http://yumesoso.jp/item.php?itemid=194

釜めしは当然、手作りイカの塩からもかなり美味でした


懇親会の間も南相馬市の現状をいろいろお聞きしました

マクドナルドなど大手企業は従業員を危険な場所で働かせられないと今も店を閉めていること、一部の運送業者もその理由ではいってこないこと、郵便も震災後夏ごろまで止まったままであったこと、

大規模な放射能の専門研究所が近所にできること、

20km避難区域にしたのは30kmにすると大きな町がはいってしまい補償金が多額になるため(次四号機が爆発したら30kmも避難地区となる)、

このまま子供たちが戻ってこないと町が衰退の一路であること

「ここは実験台みたいなものなのよね」とおっしゃった一言がすべてを物語っている気がしました。

家がまばらになった、街灯がつかない町の夜はとても暗かったですが星がきれいでした。

|

« 南相馬市に行ってきました 2 | Main | 南相馬市に行ってきました 4 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71612/56048606

Listed below are links to weblogs that reference 南相馬市に行ってきました 3:

« 南相馬市に行ってきました 2 | Main | 南相馬市に行ってきました 4 »