« そういえば | Main | 犬 »

August 07, 2012

負うた子に教えられ

娘が早朝に大学の夏休みを利用して一か月のインターンシップでカンボジアに旅立って行きました。

カンボジアでBOPビジネスとしてやっているハーブ園のところに行くらしい。

BOPビジネス。
貧困層をターゲットとしたビジネスでお互いの発展のために行うのが目的。
朝にちょっとネットでお勉強

私には難しいことはわかりません

同じ歳くらいの頃、インド、ネパールを旅したことがあり

短期間の旅だったけど、
広大な土地での自然の持つ圧倒的な力と
日本の常識なんか何の役にも立たないことと
発展途上国に暮らす人々のエネルギーに圧倒され

帰ってきた日本は衛生的だけど、
とても人工的で物足りない。

なんだろ。
そもそも「生きる」ことへの「貪欲さ」のなさ?
パワーさなすぎ!

そういえば先日のニュースで
日本の女性の平均寿命が短くなった理由の1つに
震災もだけど、若い女性の自殺の増加 とあった。
http://www.sponichi.co.jp/society/news/2012/07/26/kiji/K20120726003765260.html

ホンマだとしたら、かなりすごい問題
国家あげて取り組まなきゃならない問題
なのにあまり話題にならないね。



BOPがどうなのか、どうなるのかはわかんないけど
資本主義に巻き込まれて、あの人々の目の輝きがなくなるようなこと
にはなくって欲しくないな、と思う今日この頃。

まさに負うた子に教えられる朝でした



さ、仕事しよ・・・

|

« そういえば | Main | 犬 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71612/55369828

Listed below are links to weblogs that reference 負うた子に教えられ:

« そういえば | Main | 犬 »