« ひさびさに | Main | 7月大歌舞伎 »

June 14, 2012

五個荘

東近江市にある近江商人のお屋敷が保存されている地区「五個荘」に行ってきました。

能登川からバスで10分ほどで「ぷらざ三方よし」 観光協会さん前で下車。

「売り手よし」「買い手よし」「世間よし」の三方よしはここ五個荘の近江商人が言い出したことなんだそうです。

Img_0043


町並みはこんな感じ。当時のお屋敷が保存されていて中を見学することができます。
ただ当時のお屋敷すべてが残っているわけではなく、取り壊されたりして残っていた空家の一部とかを保存しているだそう。

Img_4468

庭とかも立派
Img_4761
客間の窓から初夏のそよ風が心地いい
Img_8935

既に江戸中期、近江商人は複式簿記を考案して使用してたんだって!!びっくり
Img_8537

ランチは秀明庵さんで。
http://r.tabelog.com/shiga/A2503/A250302/25002136/
Img_2585

素敵なお料理と古民家のお庭を堪能して
Img_3814

近江鉄道で帰りました

ふらっと日帰り近江の旅でした

Img_9848




|

« ひさびさに | Main | 7月大歌舞伎 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71612/54957622

Listed below are links to weblogs that reference 五個荘:

« ひさびさに | Main | 7月大歌舞伎 »