« キースへリング | Main | 運命の人 »

January 12, 2012

マインドマップ

昨日は今更ながらマインドマップの研修を受けてきました
といっても身内でマインドマップってこんなもんなんだよーというお話を50分ほど


マインドマップ自体は知ってたんですが、みんな色々カラフルに上手に書かれるのでとっても難しいもんなんだと思っていたら、「自由に書いていいんだよー」という意外なお話。


人間の脳の仕組みは、「放射思考」といってどんどん連想ゲームみたいに広がる方式で、このマインドマップはその方式に合わせた書き方なんだそうです。その結果今まで以上に発想が豊かに広がったり思考の整理に役立つらしい。


実習では 1つのお題に対して自分がイメージ連想するものをどんどん3分間で「箇条書き」であげていく のと 「マインドマップ」を使ってであげていくのをやってみました


他の人は
箇条書き 16個
マインドマップ 36個

とか激増したのに、

私ともう一人は
箇条書き 24個
マインドマップ 21個


減ってるやん(><)

でも岡本太郎の絵みたいにカラフルな自由気ままな線を聞くのは楽しかった~
そのあとは近所koban屋さんという居酒屋で懇親会
http://www.kyoto-kobanya.jp/

京都らしい和の作りの店内でほっこり
そしてこちらの白みそ鍋 かなりおいしかった~

さすが京都は白みそ文化

世話役のしもちゃん ありがとー

急に飲んだのと鍋で暑くなってきたので
宴の最後のほうちょいとヤパいかな、電車で帰れるかな

という気がしてたんですが
店の外出た途端、あまりの寒さに「シャキーン」と酔いもふっとんだのでした

|

« キースへリング | Main | 運命の人 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71612/53717320

Listed below are links to weblogs that reference マインドマップ:

« キースへリング | Main | 運命の人 »