« November 2011 | Main | January 2012 »

December 2011

December 29, 2011

よい年末年始を

おはようございます

本日は今年最後のお仕事の日です
今日はさすがに半ドンですが

(半ドンって死語ですね・・・)


今年一年
私個人はいろんな意味で激動の一年でしたが
皆様にとってはどのような年だったでしょうか

来年こそはみなさんにとって幸多い年になりますように。

よい年末年始をお過ごしください~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 28, 2011

頂いた♪

111228_16473211_3
年末調整の資料に嬉しいものが!

読谷のやむちん。

ぽってりとした風合いがなかなかヨイですね~

やっぱり最初はOrionからかな


さて年末調整しよう…

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 26, 2011

顔見世

突然「券があるよ」と言われ
喜んでチケット頂き行ってきました♪

まさにクリスマスプレゼント

顔見世に行くのは何年ぶり?

よく祖母に連れられて若い時に行きました。
仁左衛門さんが孝夫で
三津五郎さんが八十助だったとき

っていったい何年前だ(汗)


今年はなんとなく役者さんが地味な気もするけど

「絶景かな、絶景かな~」の石川五右衛門はとってもきらびやかで

兼氏の左團次、実盛の菊五郎は格好よく
花道に近い席だったので馬の足までしっかり見えるし(笑)

大石内蔵助の仁左衛門さんはとっても重厚

三津五郎さんと時蔵さんの踊りは素晴らしく

そして「らくだ」の亀鶴さんの死体の踊りに大爆笑!
ホンマにおかしかった~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 24, 2011

メリークリスマス

全ての人に メリークリスマス

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 22, 2011

冬至

朝起きて

えらい外暗いなーと思ってたら

冬至でした

一番夜が長いんですよね。

三連休は冷え込むみたいです
大阪ですら雪マーク。

ホワイトクリスマスになるか!?

ま、この業界は年末調整他でそれどころじゃないけど

みなさまお元気でお過ごしください

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 20, 2011

シェラザード

51rmsyrytsl__sl500_aa300_

昨日とある方のおかげで聴くことができました。

いつになくハード!
原点回帰?

私的には昨年のアルバムがちょっと「?」だっただけに、還暦近くのメンバーでさぞかしお疲れなんではないかなと思いつつ、朝からかなり堪能したしました。

40年以上やり続けているわけですよね?
すご~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 15, 2011

おとも

おとも
お使いの帰りについ買ってしまいました
お昼ご飯のあとに頂きます〜
長岡京にないのに店名が長岡京とはこれいかに

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 14, 2011

いったい何のために

不思議な小節でした

41ytyb4xz5l__sl500_aa300_

別に村上春樹のファンでもなく

ふらっと本屋で手にとってヒマつぶしに買って読もうと
といった程度で読みだしたんですが

この本のテーマとなっている阪神淡路大震災
そして今年の東日本の大震災

人はしっかりと考えて生きているつもりでも
実は虚空な時の中に生きているのだと、
思わずにはいられない本でした。

私たちはいったい何のために生きているんだい?

そんなこと考えちゃダメ!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 08, 2011

ジャンジャンブルさん

12月5日はマイ誕生日

たくさんの方々からお祝いメッセージ頂きました
ありがとうございました

最近はmixiとかfacebookから誕生日のお知らせがあって便利でいいですね


誕生日ということで旦那に食事をゴチになりました

前から行きたかったご近所にある洋食屋さん
Pc050674
ジャンジャンブルさんです
http://r.tabelog.com/osaka/A2706/A270604/27014753

予約の電話を前日にしたら
6時からならなんとか、ってことでしたので6時に予約

そしたら当日夕方になって相方が会議で遅れそうになり
「すみません、何分まででしたら遅刻OKですか?」って聞いたら
「なんとかします、7時予約に変更ときます」
と優しいお言葉。

結局6時半にお店に到着。
いきなり店にご迷惑をかける二人


ここは不思議なメニュー構成で

夜は一人3,000円のコースのみ

スープと前菜は決ってて
メインを数品から1品チョイスするというもの

「ボリュームがあるので一皿を二人でもいいです」という店員さんのお話もあったのですが、がっつり食べる二人なのでここは一人一皿チョイス

Pc050676
かんぱーい

コーンスープのあとは
Pc050677
前菜は生ハムとキノコのサラダとサーモン

生ハムの下にキノコが入ってました
サーモンの上にはたっぷりサワークリームのソース

これが意外にさっぱりしてて旨い!
サーモン素材の味がして美味です

Pc050678

こちらハンバーグとオムライスのお店なので
ハンバーグを注文したら

めちゃでかかった!
でも肉もソースもさっぱりしててたくさん食べられる感じ

Pc050680
若鶏のトマト煮込みバスク風

鶏肉でかー
でもさっぱりトマト味でコショウの効かせ方が絶妙でした

この味とこのボリュームで3,000円は抜群のコスパいつも予約で満席なのがわかります
またお伺いしたいと思います♪

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 01, 2011

この顔 初来日

少し前の日記です


この顔 初来日 とかなんとかいうタイトルで開催されていた
ワシントンナショナルギャラリー展

ようやく行ってきました
(注 11/27で終了しています)

Pb240661

いや~どんなけ自分とこ持ってるねん、というくらい今回は名作の数々がずらっと展示。知ってる画家の名前ばっかりだよ。見に来ている人の数もハンパなく凄いけど

日本人は印象派が好きですね。
人のことは言えないけど。


さくっと隣で展示してた日本画「京都にさぐる美のこころ」もみました。

こちら人が少なくて、横山大観・竹内栖鳳・上村親子のそうそうたる日本画メンバーの絵も堪能できます。おすすめ

目の保養のあとは


Pb240663
Pb240664
Pb240666
Pb240667 Pb240668 Pb240669 Pb240670

お腹も一杯(汗)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« November 2011 | Main | January 2012 »