« October 2011 | Main | December 2011 »

November 2011

November 30, 2011

紅葉

11/27の日記です


実家近所にはひっそりと佇む寺があり
紅葉の頃は燃えるような色を見せてくれるのですが

いかんせん田舎すぎるのか観光のメッカ京都市内から遠すぎるのか、人が少なくていい感じのところがあります

あと団体さんの拝観をお断りしているみたいで、それがいいのかも。


西山三山のひとつ、楊谷寺さん
Pb270672
うーん

今年は寒い日と暖かい日が交互にきたせいか
紅葉はいまいち

Pb270673

また来年~






| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 29, 2011

紅葉

11/23の日記です
紅葉はこの頃よりだいぶ進んでいると思われます

天気予報では15時から雨模様

ということでしたが朝、思いきって出かけてみました。

Pb230628 

渡月橋あたりは、まだこんにな感じ
Pb230629
天竜寺に行くまでの道にあった紅葉。燃えています!

弘源寺が特別拝観中ということではいってみました
Pb230630

竹内栖鳳の絵があった♪
Pb230632
天竜寺のお庭へ
紅葉のピークではないもののほどよくいい感じ
Pb230636
庭めちゃ広い!

Pb230635
お庭みるのとお寺の中みるのでは入口も料金も違いました・・・

寺は障子ごしとか門越しに見るお庭が絵画のようで綺麗です

Pb230638 

天竜寺から歩いて大覚寺へ
嵯峨菊がお出迎え
Pb230647
Pb230646
見上げると閂にセミが!
凝ってます
Pb230648
今の人が最上 迷うな! いいこというねぇ。。

Pb230651
Pb230652
嵐山近辺に比べると人は少なくてゆっくり拝観できました

バスで市内に戻りちょい遅めのお昼ご飯

Pb230659

前から気になっていたお店で「シトロンサレ」さんでランチ

http://www.citron-kyoto.com/

Pb230654

ボリュームサラダランチ
Pb230655
豚肉とまとソテー お肉はちょっと固かったかな

ふらっと一人づかいによさそうなお店でした
Pb230656 Pb230657
ケーキまで食べてしまってた(汗)

無事夕方まで雨は降らず
お腹一杯で帰りました

| | Comments (4) | TrackBack (0)

November 25, 2011

11月の初め その12

始まりがあると終わりがある

始まりは終わりの始まり

八重山最終日
やっぱり曇天

朝、とりあえずお日様を見にチャリンコに乗る

Pb090713
このあと一瞬 お日さまが顔出したけど
その後は大雨

Pb090716
私がチャリンコに乗ってる時は降られなかったからヨシとしよう

Pb080691
近づくと当然のことながら逃げる

シロオビアゲハというそうです

奄美大島が北限なんだとか
八重山ではいつも見るチョウです

Pb090718
那覇で紅芋ソフトたべながら飛行機を待つ。
那覇空港もすごい雨


石垣行きは条件運航というアナウンス
大雨のため着陸せず引き返すかも、って。

ずーっと雨の沖縄旅行 おしまい



| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 24, 2011

11月の初め その11

翌日は西表から竹富に移動

朝起きたらやはり曇天・・・そして雨がぱらつく

仕方ないので朝の船で石垣に戻って買い物してから竹富にわたることに

Pb080685

久々に到着

竹の子でお昼!と思って行ったら休みでした(涙)

Pb080689
やらぼでエビそば
Pb080690
Pb080697
曇天のコンドイ浜

Pb080695
願寿屋さんの大人のパフェ

その後私は宿で休憩
旦那は一人、チャリで島をふらふら

雨に降られてびちゃびちゃで戻ってきました(汗)

Pb080701
久々の仲盛荘さんでの夕飯 うまし!

Pb080704
竹富のいいところは夜の部

静かに更けゆく島の夜
Pb080705
石垣牛餃子 お店人気NO.1だけあってめちゃ美味でした

Pb090717
今日のにゃん次

| | Comments (2) | TrackBack (0)

November 23, 2011

紅葉

八重山旅行の途中ではありますが

今日の天気予報では昼から雨でしたが
夜までお天気が持ちました♪

Pb230629_2

嵐山の紅葉はこんな感じ

Pb230649
大覚寺で相方がひいた「みくじ」

今の人が最上 迷うな

よろしく~

| | Comments (2) | TrackBack (0)

November 22, 2011

11月のはじめ その10

西表二日目 曇天

小雨も降ってきました
とりあえずレンタカーでうろうろ

Pb070675
西表からみる小浜島もこんな感じ

Pb070676
相変わらず牛さんはあちこちに

大原の港まで行って

Pb070677
猪狩家さんで昼食 猪肉定食

はじめてはいりましたけど中は綺麗なお店でした

Pb070680
そんな感じで何してたかな~

といった一日でした

Pb070682
宿の裏の海もこんなの

Pb070684
宿のご飯はうまし!

| | Comments (2) | TrackBack (0)

November 21, 2011

11月のはじめ その9

約二年ぶりの八重山は西表

上原のデンサーターミナルに着いたら、ちょうど浩美さんが今日帰る人たちのお見送りで来られてました。

帰られる中には四年前に一緒に西表で遊んだ東京のAさんのお姿も。その節はお世話になりました。

お見送りにお付き合いして、宿に荷物置いたら
車で星砂の浜へ

どうも天気予報では晴れるのは今日だけみたい(涙)

Pb060668
雲の多い星砂の浜

Pb060671
パインシェークを頂く

そのあと西表温泉で温泉につかって

Pb060674
あとは宿のお料理。

いつ食べてもおいしー

西表の夜は更けていくのでありました

| | Comments (2) | TrackBack (0)

November 19, 2011

11月のはじめ その8

あけて三日目の朝
すこーし晴れ間の覗く朝

この日は八重山へ移動


お昼に石垣島について
まずはお昼ご飯

タクシーの運転手さんに美味しいステーキの食べられる
港近くの店って言ったら

パイポヤさんですね って言われて
行ったら臨時休業でした(泣)

結局 いつもの金城美崎店

Pb060665
海鮮サラダ 海鮮たくさんで野菜てんこ盛りで旨かった!

ステーキランチ
ここのステーキは網で自分で焼いて頂きます
Pb060666
甘くて旨い! とろける~
いい値段を出しただけありました
Pb060667


二時半の船でいよいよ西表へ


約二年ぶりの西表はいかに!!


| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 18, 2011

11月のはじめ その7

「せーふぁうたき」では雨に会わなかったものの

やっぱり曇天の沖縄
アウトレットモールに行くもののいまいちパッとせず

そのまま瀬長島へ
すこーし晴れ間も出て、

那覇空港を発着する飛行機が間近でみれます
カフェがあるのでそこでひといき

Pb050654

Pb050655
Pb050656
地元カップルのデートスポットだそうです
伊丹でいうところの河川敷みたいなものかしら

そのあとは国際通りで買い物し

夜ごはんへ

http://r.tabelog.com/okinawa/A4701/A470101/47005062/

ツーリスト値段のお店でした

Pb050661
大東寿司は「まぐろ」だったし


那覇の夜は更けていくのでありました


| | Comments (0) | TrackBack (0)

11月のはじめ その6

カフェで休憩している間に雨があがったので

今のうちに、と「せーふぁウタキ」に行く

Pb050646
雨上がりで石畳がすべって怖い。
横の道をわって歩く人が一人

Pb050650
観光客いっぱい
Pb050651
この形、自然に出来たところがすごい

Pb050645
久高島を望む

久高島って神様が「こっち来てもいいよ~」って言ってくれないと、渡れない島なんだって。

いつ「いいよ~」って言ってくれるかな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 17, 2011

11月のはじめ その5

一夜明けて二日目の沖縄(11/5)

見事な曇天(微笑)
出発するころには大雨。

仕方なく途中の道の駅で「さくっ」と朝食をとって
Pb050640
展望カフェの「くるくま」さんへ
http://www.nakazen.co.jp/cafe/

雨がきつくて水滴が写ってます

自社で「うこん」を栽培してメニューはカレーという商売はさすが

雨なのにお客さん多し。
観光バスでも来られるみたいです

Pb050641

冷たいぜんざいは美味でしたが

Pb050642
肝心の展望はこんな感じ。
晴れたら綺麗なんやろな~

そうこうしているうちに雨は小降りになってきました
せーふぁーうたき 行けるかな?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 16, 2011

11月のはじめ その4

雨が降ったと思ったら急にはれたりと
島の天気はめまぐるしい。

波上宮さんで後輩くんと再会!
二年ぶりの再会


いつしか会話は私たち二人への質問へと移る

「どやって知り合ったんですか」
「二年前に浜比嘉島のシルミチュに行った時、N君がクラブ同窓会をしてほしいと言ったのかきっかけ」

人のご縁とは本当に不思議なもので

あの時沖縄に行かなければ、後輩くんとドライブしなければ
後輩くんにお願いされたクラブ同窓会を企画をしなければ・・・
今日がなかったんだと実感。

ということで、その原点の浜比嘉島へ

17時をまわってすこし薄暗くなってきて
少しおどろおどろしい感じにはなってましたが

それでも訪れる人がいることにびっくり。

Pb040626

ご飯にしましょう、ということて
後輩くんに連れて行ってもらったのは地元で人気の食堂
「いけだ食堂」さん
http://r.tabelog.com/okinawa/A4701/A470102/47000424/

Pb040630

みそ汁定食 おつくり付は650円だったか
安くて旨い! じもとで評判のお店です

Pb040632
こちらの味噌汁は具だくさんでそれだけで「おかず」になるというもの
てんこ盛りにはいってました
Pb040631
麩チャンプル定食
こちらもてんこ盛り
Pb040633
大食漢も満足の定食やさんでした

その後は後輩くんにホテルまで送ってもらって
ラウンジでお茶してバイバイ

いつもありがとうね~♪

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 15, 2011

11月のはじめ その3

式の翌日は慌ただしく沖縄へ。
約二年ぶりの沖縄、八重山です

10時半の那覇行きに乗り、空港ついたら曇り空。ちょっと気持トーンダウンするものの、レンタカーを借りてまずは「ジャッキーステーキハウス」さんへ
http://www.steak.co.jp/

Pb040616
お肉は美味しいんですが・・・こちら特製のソースが不思議。
地元の人(後輩くん)が「ここは醤油と塩コショウで食べるのが一番美味しい」と言ってました。

確かに

Pb040620

首里城はうるし塗り直し工事の真っ最中。入口だけみてそのまま帰ってきました。写真は首里城内にあるウタキ。

しばらくしてると晴れてきたので

Pb040624
沖縄の一之宮「波上宮」さんにお参り。
シーサーがりりしい。

そしてここで後輩くんと落ち合いました。
後輩くんとも約二年ぶりの再会。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 14, 2011

11月のはじめ その2

その後は友人が盛大に二次会を開いてくれました。

Pb030574
総勢52名もの人たちがきてくださいました。

感謝!感激!

まぁ長く生きてるとそれだけ知り合う人も増えるんですけどね。
演奏までしていただいて。

Pb030614

サプライズまで用意されていました
ホンマにおおきに! ありがとう!

Pb030573

| | Comments (4) | TrackBack (0)

11月のはじめ

人生はいつどこで何があるかわからない。
それを実感した11月の最初。

Pb030545

こんなんとか

Pb030547
こんなんとか

Pb030548

自分には全く関係ないと思ってたんですけどねぇ。。。

本当に人生、いつなにがあるかわかんないものです

Pb030560

| | Comments (4) | TrackBack (0)

November 13, 2011

星砂の浜で

星砂の浜で
いつものあのおばぁの売店で買いました。また行きたい〜

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 10, 2011

あぁ・・・


昨日までここにいたのが嘘みたいです(涙)

旅行記はぼちぼちと

| | Comments (4) | TrackBack (0)

November 01, 2011

美人

美人
美人
真夜中に咲く月下美人 朝もまだ咲いてました
夜みても綺麗やけど朝に見るのも綺麗

お弁当は北海道物産展の牛弁当 旨かった♪


そういえば美人税理士でネット検索したら よしとさんという男性がヒットしたとかしないとか

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« October 2011 | Main | December 2011 »