« 八月のおわりに | Main | おやつ »

September 04, 2011

お庭シリーズ

昨日は台風でどこにも出かけず
今日はまだ雨の残る中、ちょいと京都へ行ってきました

まず向かった先はランチにと北大路にある「ぼてちん」さんへ
http://www.botechin.com/index.html

最近はグルメライターとして取材の仕事依頼がくるのよ(ウソ、Mさんに教えていただきました)
P9040455
内装も緑のテーブルクロスに黒い椅子とシックな感じ。厨房もすっきりとしたオープンキッチンでシェフがお仕事されてます。

今回は限定ランチ ハンバーグ定食をいただきました
P9040456

野菜ベースになっててかなり軽い感じがしますが
お肉の旨みはしっかり
やわらかめの触感です

上の白いのは・・・?


なんと

「もち」

びっくり

次はエビフライもついたランチセットにしようかな、といろいろ思いつつ店を出た、そのあとは金閣寺道まで出て

白沙村荘 橋本関雪記念館へ
http://www.hakusasonso.jp/hakusasonso/
重要文化財の地蔵尊立像は「夏の京の旅」で今だけの限定公開

コチラ食事ができる施設もあるみたいですが、今回はお庭とコレクションを拝見。

竹内栖鳳のお弟子さんだったからなのか動物画も多く、どうやらこの庭で絵の題材として猿や犬その他小動物を飼っていたそうです。

上村松篁さんとおんなじです。

P9040459
雨がきつくなってきましたが、雨の庭もいいものです。
軒先においてある竹の椅子に座って庭を眺めることができます。ぼーっと庭を見る、幸せな時間が流れる。

その後は足を延ばして
無鄰菴さんへ 

P9040464
お庭みながらお抹茶を頂いてきました。
雨の音が静か。

P9040467

京都国立近代美術館で
P9040466
スコーンセット。
食べてばっかですね(汗)

|

« 八月のおわりに | Main | おやつ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71612/52647307

Listed below are links to weblogs that reference お庭シリーズ:

« 八月のおわりに | Main | おやつ »