« 秋の気配 | Main | 花火大会 »

August 13, 2011

ひまわり

どこ行く?

ひまわり見に行く!

え?見て何するの?

P8120446
万博 ただいま夕方からイルミナイト実施中

P8120452
単純に「ひまわりが好き」。
それだけで炎天下、万博公園へ

P8120453

暑い日差しの下で「咲いてます!」堂々と主張しているところが好き。

P8120451
ゴーギャン、ゴッホ、マチスといった有名な画家の名前の付いたひまわりもありました。画家も好んで描いたひまわり。
P8120450

P8120447
がしかし、あまりの暑さから避難するため近くの民族博物館に入ったら

汗が冷えて寒かった(><)

http://www.minpaku.ac.jp/museum/information/

音楽コーナーが一新されていて、りんけんバンドのりんけんさんの写真とか、エレキギターではレスポールとかストラトとかおいてた。
昔のガムランとか展示してあった、あの雰囲気が好きだったのですが。

言葉の展示ところで、日本方言のコーナーがあり

タッチパネルで沖縄のボタン押すと
方言の例として出てきたのが

だんじゅとゅゆまりる さきだすぬ すぃまやよ うね くがにむるくさでぃすり たぶくまいなし

それ 方言でなく民謡の歌詞なんですけど!!
三線弾いて歌えまっせ(笑)

その昔、比較文化論の論文でお世話になったみんぱく。今はビデオブース視聴券ってないんですね。昔は一回視聴無料券があったのですが。

|

« 秋の気配 | Main | 花火大会 »

Comments

お久し振りです!(*゚▽゚)ノ

ひまわり、夏らしくていいですね~。

去年私は京都の与謝野町のひまわり畑に行きましたが

ここも満開ですごく良かったですよ。周りに何もないし。


方言の例が繁盛節・・・(笑)

もっと他に何かあったでしょうにね。

Posted by: ウメ | August 14, 2011 at 12:00 PM

こんにちはウメちゃん。
お久しぶりです

元気にやってはりますか?

方言の例、笑うでしょ。
思わず歌ってしまいそうになりました(^o^)

Posted by: 山の猫 | August 15, 2011 at 11:16 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71612/52465657

Listed below are links to weblogs that reference ひまわり:

« 秋の気配 | Main | 花火大会 »