« July 2011 | Main | September 2011 »

August 2011

August 31, 2011

落語会

恒例となりました大阪プラザシティホテルの落語の会に行ってきました。
第四回ということは、なんと四年連続おじゃましています

Rakugo4th

昨年の歌丸さんの東京人情ものもよかったけど、今回もよかった~。べかちゃんこと南光さんが意外によかった。お話は「義眼」

ちなみにべかちゃんと言ってたのは18年前までらしい・・・今の子は知らないってことね。もとは枝雀さんのお弟子さんだったそうです。米朝一門。

鶴瓶はTVでみる司会のとおり。創作落語

今回のトリは春団治
上品な皿屋敷の「お菊さん」でした
あの方の女性幽霊は色気があって素敵。夏らしい怪談もの

皿屋敷って赤穂播州って知ってました?

そのあとはお楽しみのお食事会で贅沢な1日が過ぎました

落語会

この日は観測史上最大の雨量だったとかで大阪はあちこち水浸し。大阪駅もあちこち天井から雨漏りしててエラいことになってました

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 29, 2011

最近の出来事

最近の出来事
最近の出来事
京都国立博物館に行き
若冲や円山応挙の襖絵などを堪能したあと

近所ハイアットのイタリアンでピザランチ

前回売り切れで食べられなかった念願のピザ♪

旨すぎて、お腹いっぱいになりました

| | Comments (3) | TrackBack (0)

August 22, 2011

大吉

盆に風邪をひき、なんとなく気持ちモヤモヤしていたので、思い切って上賀茂神社さんへ

ふと思いつきでおみくじひいたら 

4番

え~4番ですか・・・と思って紙をもらうと


なんと「大吉」sign03

110822_1853171_2

誰のおかげ?
という若干恩着せがましい人はとりあえずおいといて

最初の文言みると

最上の運勢に向かっています

いいね、いいねぇ~

今年は二月に行った白山ひめ神社さんでも大吉でしたし、やっぱいい年なんかな。

ちょっと心ウキウキ晴れた出来事でした

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 18, 2011

お盆

お盆休みはいかがだったでしょうか

ウチの家では

お盆に入った途端、石で出来た表札が落ちて割れた。真っ二つに。。。

お盆の最中、墓参りから帰った父は家の鍵をどこに置いたかわからず失くしてしまい。お盆明け二日後、なぜか母の財布から、その失くしたはずの鍵が出てきた。

どうもご先祖様におちょくられたようです。

そして
風邪が治らない山の猫でした。ぐっすん(鼻の音)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 17, 2011

近況

風邪ひきました、
ぐすっ(鼻の音)

熱はでてないけど、鼻とくしゃみと・・・でお腹がちょいゆるいです(汗)暑いと気を許しますが、クーラーと外気の温度差でやられるみたいです。みなさん、気を付けましょう。


写真は先日行ったたこやき居酒屋「蛸家」さん。

変わりタコ焼きが10種類くらいあって
6人で10種類食べたらおなか一杯に!

でも生地にしっかりお味がしてて美味♪

http://r.tabelog.com/osaka/A2701/A270106/27005492/

個人的にはネギぶっかけが旨かったっす

近況

どて焼きたこやきは、ピリ辛味噌が塗ってありました
近況

| | Comments (2) | TrackBack (0)

August 14, 2011

花火大会

8/8 弁天さんの花火大会に行きました。

知り合いのマンションのベランダから見えるということで、ご招待いただきました♪

P8080442

上手くとれないもんですね・・・

P8080445

サプライのケーキ!!
びっくりしました。

ありがとうございます!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 13, 2011

ひまわり

どこ行く?

ひまわり見に行く!

え?見て何するの?

P8120446
万博 ただいま夕方からイルミナイト実施中

P8120452
単純に「ひまわりが好き」。
それだけで炎天下、万博公園へ

P8120453

暑い日差しの下で「咲いてます!」堂々と主張しているところが好き。

P8120451
ゴーギャン、ゴッホ、マチスといった有名な画家の名前の付いたひまわりもありました。画家も好んで描いたひまわり。
P8120450

P8120447
がしかし、あまりの暑さから避難するため近くの民族博物館に入ったら

汗が冷えて寒かった(><)

http://www.minpaku.ac.jp/museum/information/

音楽コーナーが一新されていて、りんけんバンドのりんけんさんの写真とか、エレキギターではレスポールとかストラトとかおいてた。
昔のガムランとか展示してあった、あの雰囲気が好きだったのですが。

言葉の展示ところで、日本方言のコーナーがあり

タッチパネルで沖縄のボタン押すと
方言の例として出てきたのが

だんじゅとゅゆまりる さきだすぬ すぃまやよ うね くがにむるくさでぃすり たぶくまいなし

それ 方言でなく民謡の歌詞なんですけど!!
三線弾いて歌えまっせ(笑)

その昔、比較文化論の論文でお世話になったみんぱく。今はビデオブース視聴券ってないんですね。昔は一回視聴無料券があったのですが。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

August 11, 2011

秋の気配

ご依頼いただいたとき
「ん?誰の曲?」

そういえば昔聞いてました

なつかしい
しかし、ご依頼はピアノで・・・
ライブ仕様で・・・(><)

まだまだ、世間は秋の気配にならないですね~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 08, 2011

お食事会

110805_1754531
お食事会

金曜日は前に勤務してた事務所でお食事会でした

長堀橋にあるお肉とワインのお店「遊山」さん
http://www.a-nest.co.jp/html/yuzan-sennba.htm

美味しいお店は入り口から漂う気配

事務所内の肉食系の子が選択しただけあって旨い〜

大阪産犬鳴ポークはあっさり味で美味♪

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 04, 2011

もの凄い昔に行ったことはあったけど

行ってみました

京都の夜景スポット 将軍塚

P8030432

夜の「とばり」が下りる頃
上弦(?)の月が京都タワーの右上にかかってました。

ゆっくり暗くなっていくのを見たかったけど
蚊が凄くて、そそくさと退散~dash

P8030430
京都タワーをみると「京都だな」という実感がわきます。

それにしてもISOの設定ってムツカシイ。
同時刻でこの明暗の差なんですよね。。。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

August 03, 2011

人のふり見て・・・

CTUのバージョンアップがあるから、操作しといてね、という案内文章がNTTから届く。しかも8/7までにしといてね、となかなか高飛車な文言。

案内文書にはいってた操作手順に従ってやってみたら、CTU設定のログイン画面が開かない。「インターネットに接続できません」という画面しか出ない。

案内文章に「画面が開かなかったらこうしてください」という案内は当然なし。書いてあるサポートセンターに電話するがこれまた、予想通り「混雑しているため繋がりません。おかけ直しください」のアナウンスが流れるばかり。

同様のことで困っている人がいるかも、と思いネット検索したけどイマチよくわからない。


仕方なく、今加入している業界ソフト会社担当者に「こんな話他の先生から聞いてる?」って電話してみたら

「あ、それはですね。NTTからの文書は一切無視して、物理的にCTUのコンセントをぶちっと抜いて5分ほどまって再度コンセントいれてください。それだけで出来ます」


前にこの事務所開設した時のNTTの対応の悪さをブログに書いた気がするけど、今も相変わらず。


そのあと、NTTから電話あって「例のネット引っ越しの件どうなりましたか?」
自分の利のある時だけ丁寧してもダメです!!

人のふり見てわがふり直そ。。。




| | Comments (2) | TrackBack (0)

August 02, 2011

久々

久々の更新です。

中国の列車事故、伊良部投手の自殺とか佐賀知事のやらせとか。

相変わらず世の中暗いお話が多いみたいですが、一番驚いたのはオスロのテロ事件と新潟の豪雨。

オスロは10年位前に行きましたが、北欧の風光明媚なかわいらしい小さな町。あんな町で悲惨な事件が起こるとは・・・

三条市、南魚沼あたりは昨年行ったばかりだったので、よけいにびっくりです。米どころが被害にあっているようで、震災と豪雨による今年はコメ不足が心配です。

写真は ショコラティエ パレ ドオール さん

http://www.palet-dor.com/

前から行きたいと思っていたんですが、お店が出来た当初は当然のごとく長蛇の列。そのうち行くのをすっかり忘れていて、今回初めて訪問。ケーキのチョコ、美味しすぎでした

たまーに贅沢するにはいいかも。久々

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« July 2011 | Main | September 2011 »