« 詩吟 | Main | 京都でお仕事 »

June 07, 2011

簿記講座の講師

先週の月曜から

職業訓練校の簿記講座の講師をしています。
三級取得講座なので楽勝と思いきや・・・・

意外に難しい。
当たり前に使っている言葉が全く通じない。

「かしだおれいんとうきん って何ですか」
オイオイ・・・

えーと、えーと、えーと・・・
「まずは右左でいいです」
「得したら左、損したら右」
「現金が増えたら左右どっち?」
「売掛金、増えたら嬉しい あとで得するだから左」
「買掛金、あとで払わなアカン・払う義務あるから右」

てな具合でやってます。

休み時間になると
「先生~、うちのカレシねぇ~」
とガールズトーク炸裂。


年齢は20歳から76歳と幅広く。
普通の学校でない会話も楽しめます。

「昔のイケイケ世代はボクらからするとギラギラしてかっこ悪いっすよ」
今時に草食系男子。

社会勉強させてもらってます。
楽し~ぃ♪

|

« 詩吟 | Main | 京都でお仕事 »

Comments

こんにちは。昔おいらが簿記の講師をやってたときに3級を教えるのは難しいと思いました。何でも初めての人を教えるのは難しい。その点2級は3級をクリアしてきた人が相手だから楽ちんです。

Posted by: おじん堂 | June 07, 2011 at 12:48 PM

>おじん堂さん
たしかになんでも初めての人に伝えるのはムツカシイですね。
でも「先生が一番よくわかる」と言われるとウレシイもんです。

あと8回がんばろー

Posted by: 山の猫 | June 07, 2011 at 11:12 PM

先生かあ
ずいぶん偉くなりなさったのお(笑)
今度会えたら山の猫先生と
お呼びせねば(笑)いやいや山の猫先生
と書いたのぼりをかかげねばならないね

猫さんが続けていくことで世界が
ひとつひとつ広がってるのを
見ると、俺もまけらなれないと本当に思うよ

Posted by: あつちか | June 08, 2011 at 02:03 PM

>あつちかさん
いつもありがとうございます。
おかげさまでぼちぼち講師業もはいりつつあります。有難いことですね。
そして継続は力なりというのを実感しています。

北九州行ったときはのぼりよろしくです(笑)

Posted by: 山の猫 | June 08, 2011 at 10:17 PM

確かに初めての人に教えるのって難しい~
その分いい勉強になるけどね
ご苦労様です

Posted by: KJEY | June 09, 2011 at 09:28 PM

>KJEYさん
ありがとうございます。
私たちも初めのときがありましたからね~
すっかり昔すぎて忘れてるけど(微笑)

Posted by: 山の猫 | June 09, 2011 at 10:06 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71612/51879251

Listed below are links to weblogs that reference 簿記講座の講師:

« 詩吟 | Main | 京都でお仕事 »