« さくら さくら さくら | Main | 平野神社 »

April 03, 2011

蹴上

なかなかお花見を堪能しましょう、という気分にもなれないですが。叔母の命日なので、墓参りに行ってきました。

お墓が蹴上にあるので、毎年ついでにお花見をかねてます。

が、しかし
今年はまだ早かった模様。三月後半寒い日があったものね。

P4010252
この日の日中は19度になるとかで、朝からすでに暖かな様相。
P4010253
蹴上 インクラインはまだこんな感じでした。
翌日も暖かかったから、今はもう少し咲いてるかも。
満開は今度の土日くらいかな~
P4010254
先の方にちょろっと咲いてるのを発見。


それにしても人が少ない。
P4010258
いつも車と人で混雑している南禅寺もほとんど人がいません。
P4010255
P4010257
南禅寺駐車場の枝垂桜。
しだれはちょいと早めの開花なので今が満開。
P4010261
祇園のほうに出てみました。
都をどりは1日から。

こちらはさすがに観光客はいるけど・・・なんだかいつもより車もの往来も少ない気がする。

そう!!
外人観光客ほとんどいない!!
P4010262
飛脚の自転車 発見(^o^)
P4010263
本日の昼食はコチラ 祇園のガルガンチュアさんで。
http://www.gion-gargantua.com/
P4010264
テーブル2つとカウンターという小さなお店。
二階もあるみたいだったけど。
P4010265
P4010269
お野菜の前菜。二十日大根は葉っぱまで頂ける有機野菜。天ぷらは春らしくたらの芽、カレー風味。

そして
P4010272
なんとこれも前菜!!
アスパラにサーモンが巻いてあって、その上に自家製マヨネーズ、というなんともボュリーミーな前菜。マヨネーズがさっぱり美味しかったけどカロリーはあるよね!?

P4010273
新玉ねぎのスープ。甘みぎゅーっと濃縮されてて美味しかった。
P4010275
メイン 舌平目のソテー えんどう豆のソース
P4010276
若鶏のロースト 骨付きです。
P4010277
デザートはイチゴのマリネ ちょっと酸っぱいオレンジジュースにはいってた
P4010278
さくらのシフォンケーキ
ふわふわ~

結局、お昼のお客さんは私たちだけでした。
やっぱりここ祇園でも震災でお客さん減ってるみたい。

どうなるのかな。

|

« さくら さくら さくら | Main | 平野神社 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71612/51288428

Listed below are links to weblogs that reference 蹴上:

« さくら さくら さくら | Main | 平野神社 »