« きな粉スィーツ 2 | Main | 地味に 2 »

March 19, 2011

地味に

一人で遊んできました。

まず向かった先は上賀茂神社
厄除けの神様です。

P3180181
神社はこういう凛とした雰囲気がいいですね。
境内ではちょうど建替え、工事中。

参拝してふと横を見ると特別拝観の文字が。
http://www.kamigamojinja.jp/news/2006/tokubetsu.html

こんなん前からしてました?
気になったので入ってみました。

上賀茂神社の成り立ちのお話のあと、お祓いしてご本殿を拝観させていただきました。ここの本殿は通常の参拝では全体どころかほんの一部、階段部分しか見ることが出来ません。また特別拝観しても全体を見ることは出来ない構造になってます。

よほどシャイな神様なんですね。1,600年間ここにいらっしゃるそうです。すごーい。


あと、ここ上賀茂だけ、というのがたくさんあるそうで。(絵とか造りとかお供え物とか)。気になる人は特別拝観して聞いてみてね。

P3180182
空が曇っているせいか、白黒写真みたいになっちゃいました。橋にはまだ雪が!

参拝の後、お腹が減ってきたので近所にある有名な今井さんにいったら、既に行列が。。。一人なので、今回はパスして。加茂川沿いに食べるところどこか何かあるかな、とふらふら歩いていると

「かもがわ」ならぬ「かも窯」という工房&カフェを発見


P3180188
とりあえずはいってみると

一階は工房でカフェは二階へ
P3180187
ゆったりした二階席から加茂川が眺められるという、なんと贅沢なスペース!

P3180185
今日の定食は生姜焼き。
ご飯は黒米。。。八重山の民宿を思い出す(;-;)

ちょっとお肉に火が通り過ぎてるのは京都だから?(うちの家は肉類はしっかり火を通す習慣があるんですが、これは京都というより「たまたま」なんかな)

まるでおうちのようなお昼ご飯をゆっくり加茂川を眺めながら頂くこの贅沢♪

P3180186
ここのおうちのワンちゃん。日向に出てお昼寝。気持ちよさそう~

|

« きな粉スィーツ 2 | Main | 地味に 2 »

Comments

しっかり遊んでお金を使うことも大事です。
萎縮してばかりいても仕方がない。

気になるのは、お金が萎縮してしまいそうな
業種の人たち。

私のクライアントの中には、早くも集客に影響がでてる方も・・

Posted by: いしだ | March 19, 2011 at 10:21 AM

>いしだセンセ
>しっかり遊んでお金を使うことも大事です。

はい、そう思います。

ただ「行きました~」とかってのは雰囲気的にやはり言いにくいですね。

ここは西日本が経済はしっかり稼いで元気を取り戻さないとあきません。

Posted by: 山の猫 | March 19, 2011 at 10:29 AM

そうです。そろそろフツーの生活感覚を取り戻しましょ、言うててもしゃーないやん

今日は 高校のクラブのOB会でサンザ飲んだ暮れて来ました。乾杯とは言わんかったけど そこだけ あとはいつもの先輩イジメ・・積年の仕返しかな??

明日明後日とゴルフ・・どうだ不謹慎やろぉぉ

Posted by: 不良中年 | March 19, 2011 at 09:37 PM

>不良中年さん
不謹慎自慢ですか(笑)

まぁ・・・私は日頃から褒められた生活はしてないですが。。。

Posted by: 山の猫 | March 19, 2011 at 11:30 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71612/51153706

Listed below are links to weblogs that reference 地味に:

« きな粉スィーツ 2 | Main | 地味に 2 »