« ちょるちょるの旅  宇佐神宮 | Main | ちょるちょるの旅  蒸しつ蒸されつ »

March 25, 2011

ちょるちょるの旅  ちょるちょるの正体

別府へは宇佐から国東半島をくるっと回ってみることに。

走るだけなら別府まで二時間かからない程度。たまにある道の駅でお買い物しつつ海岸線を走る。

P3220217
たこのモニュメントが可愛い

最初の道の駅でほうれん草としいたけを買う。
なぜ買ったかと言うと、それは後のお楽しみ。

ところでここ道の駅に行こうとレンタカーのナビで「道の駅くにみ」と入れたら「ちょるちょる くにみ」と出た。ちょるちょる?何?

どうやらしているの方言しちょるからきているらしい。
ちょるちょる、言いにくいんですけど。。。ちょるちょる祭りってのもあるみたいですよ。


道すがら、あちこちで「とりのから揚げ」「とりの天ぷら」の文字が。こちら「とりの天ぷら」は「だんご汁」と同等に名物らしく、宇佐が発祥の地なんだとか。

とり 食べたい~ でも今それ食べたら昼ごはんアウトやで~とお互いに牽制しつつ。ようやく目的地、別府の鉄輪温泉に到着。

おぉ~足蒸されるんだ

P3220218
P3220220
飲料可の温泉。塩っぽいような硫黄っぽいような。。。

|

« ちょるちょるの旅  宇佐神宮 | Main | ちょるちょるの旅  蒸しつ蒸されつ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71612/51206770

Listed below are links to weblogs that reference ちょるちょるの旅  ちょるちょるの正体:

« ちょるちょるの旅  宇佐神宮 | Main | ちょるちょるの旅  蒸しつ蒸されつ »