« ちょるちょるの旅  ソニックに乗った~ | Main | ちょるちょるの旅  ちょるちょるの正体 »

March 25, 2011

ちょるちょるの旅  宇佐神宮

翌朝、すっきり目が覚めて。

「今日どうする?」
「やっぱ地獄で蒸されたいしね~」
「じゃあ、朝早めにささっと宇佐神宮お参りして、鉄輪温泉に行こう!」

ということで、風呂にはいって朝ごはんを頂いたら、まずは「ささっ」とお参りしに出発(微笑)

「ささっとお参りとか、ちゃっちゃとお参りとか、しまいに神さんに怒られるで」「うーん、小さい「っ」が小ぜわしくてアカンのかなぁ」「そういう問題!?」

といいつつ宇佐神宮に到着。

ささっとの予定が、ここ予想以上にデカイ!!普通に歩いてお参りするだけで小一時間かかりました。一時間もいてたらいいやろ、許してもらえるやろ(笑)

P3220209
入り口から荘厳な感じのするたたずまい。全国にある八幡さんの総本山。
P3220211
なぜか機関車が。宇佐駅を走っていたそうです。
P3220213
P3220214
上宮さんまでは階段を上る。
P3220216
ここから先は撮影禁止と書いていたような。。。かなり大きいですが、怖いとか近寄りがたいような威厳がある、という感じは全くなく、元気なエネルギーが感じられる所でした。

かなり立派な神宮さん。
http://www.usajinguu.com/

どうやらコチラ、毎年天皇陛下もこられているみたいです。もしかしたらお伊勢さんより古いかもと言われている神社さんです。

一見の価値あり

あ、コチラは2礼4拍手1礼 出雲さんと同じです。

|

« ちょるちょるの旅  ソニックに乗った~ | Main | ちょるちょるの旅  ちょるちょるの正体 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71612/51206702

Listed below are links to weblogs that reference ちょるちょるの旅  宇佐神宮:

« ちょるちょるの旅  ソニックに乗った~ | Main | ちょるちょるの旅  ちょるちょるの正体 »