« 郵便局で | Main | きな粉スィーツ 2 »

March 17, 2011

きな粉スィーツ

きな粉のスィーツといえば、普通和菓子が出てきますよね。
今日はきな粉で洋菓子のご紹介。

たまたま、大阪にある向井珍味堂さんの社長さんとお知り合いになる機会があって。
http://www.mukai-utc.co.jp/

乾物、黄な粉とか青海苔とかを製造販売していらっしゃる会社さんなんですが。

普通、黄な粉で洋菓子をしようとしても、乳製品と混ざりにくく、結果生地が膨らまなかったりして上手くいかないそうなんですが。


ここで作られている一番上等の黄な粉だと見事に均一に乳製品と混ざるのだそうです。


今回、難波高島屋の催事場に出しておられるというのをお聞きして。さっそくシュークリームとロールケーキを買いに行きました。
http://www.takashimaya.co.jp/osaka/pdf/osaka_shoku_110314.pdf

当お店となりに出ていた春鹿さん(奈良の酒造メーカーさん)のブースもかなり気になったのですが、今回は初志貫徹でスィーツへ。

さてさて
お味は・・・

ロールケーキは明日にして、まず今日はシュークリームを頂くことに


おぉ~クリームが黄な粉、黄色ですぅ~♪

黄な粉がはいっているせいか他社製品のシュークリームよりあっさりしてて、黄な粉の香ばしい風味が口に広って。

このクリームなら軽く2つは食べられそう。

カロリー表示はなかったけど、口当たりがソフトだからってカロリーが低いわけではないと思うけども(笑)

難波高島屋の催事場で21日までやってます。

もしかしたら、こんな非常時にこういう記事は不謹慎なのかもしれませんが、直接被害を受けていない私たちまでが意気消沈してしまうと、経済的には深刻なことになってしまうと思い、今日から普通どおりの活動をし、、また「まいう~」記事を書いていこうと思ってます。

|

« 郵便局で | Main | きな粉スィーツ 2 »

Comments

ご無沙汰で~~~す!

黄な粉スィーツおいしそ~ですネ
こだわりのより
一番上等の黄な粉しか均一に混ざらない事
伝えて欲しいですネ

ところで私、
ここのところ「アメブロ」で書いてます。
よろしければ読んでやってねぇ

Posted by: タロウ | March 18, 2011 at 06:01 AM

そうそう フツーに生活しましょ
用心で 買いだめは止めましょね 

Posted by: 不良中年 | March 18, 2011 at 09:39 AM

>タロウさん
こんにちは~
アメブロされてたんですね。また覗きます~

美味しい物好き、スィーツ好きには気とてもになりますよね♪

>不良中年さん
はい、私たちはまず普通の生活をきっちりするのが大切、その上で募金など出来ることをすべきですよね。といってもつい「ぼーっ」と震災関連のテレビ見ている自分がいます。イカンイカン!

Posted by: 山の猫 | March 18, 2011 at 05:06 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71612/51146283

Listed below are links to weblogs that reference きな粉スィーツ:

« 郵便局で | Main | きな粉スィーツ 2 »