« ちょるちょるの旅 | Main | ちょるちょるの旅  宇佐神宮 »

March 25, 2011

ちょるちょるの旅  ソニックに乗った~

博多駅からソニックに乗り込む。

かっこえ~

二人で声をそろえる。
黒の皮のような座席。サンダーバードより席幅広いぞ!そして木目調の床。うーん。九州の鉄道は楽しい。

ソニックの車内はこんな感じ
http://www.jrkyushu.co.jp/trains/details/sonic/index.html

乗車約二時間の間
P3210199
呑み助、わが友はもちろん車内でコチラ↑
出張のオヤジ万歳コース
P3210198
下戸の私はコチラ↑
メニューにチーズケーキマドレーヌと書かれていたので注文したら「和」満載のデザインでした(笑)

博多から乗ったんですが、小倉で「進行方向が変るから座席回せ」みたいな放送があり。小倉では今来た進行方向と反対方向に電車が進みました。これもなんだか凄い。


宇佐で下車。
「うっそー」というイントネーションで「うさ~」というの駅アナウンスに気抜けして(笑)

駅前・・・ホンマに何もナシ。宇佐神宮があるからもちょっとにぎわってるかと思いきや、全く何もない気配。

宿は夕食付プランにしてよかったね~


駅前レンタカーで車かりて
宿に荷物下ろして。

安心院ワイナリーへ。ところで「安心院・あじみ」って読めます?
http://www.ajimu-winery.co.jp/

16時すぎてたのでワイナリーは閉鎖されてしまってて、ショップだけあいてました。味見してみたところ、しっかりちゃんと作りました~というお味のワイン。不要な混じりけナシって感じのすっきりお味。これ、美味しいかも~

P3210200
売店でこんなものがあったので食べてみました。
おいしいワインは美味しいブドウから。
さっぱりとした風味豊かな味わいのぶどう三種類がはいってました。
冷凍なので冬は寒いけど、夏だったら美味しいだろうなぁ。
P3210201

宿に戻って
http://www6.ocn.ne.jp/~mizuho1/

と、その前に立ち寄り湯
金屋温泉 源泉かけ流し、ちょい鉄の味。ぬるめのお湯に入ってるとじんわりぽかぽか、気持ちいい~。いいお湯でした。お肌つるっつる♪になりましたよ



P3210202

お宿のお風呂は家族貸切が3つあり。のーんびり貸切で入ることが出来ました。

夜ご飯は

P3210205
お料理は魚ずくし。地元の食材を使って調理されているようで、おうちのご飯のような味付けでほっこり。

もちろん、全部美味しく頂きました~
P3210206
写真奥にある煮付けは「くちぞこ」かな。濃厚な白身魚でした。タコのぬたは九州らしく麦味噌。麦味噌ってコクがあって好きっす。


デザートのイチゴが大きくてめっちゃフルーティーで甘かった♪そういえば大阪にきているイチゴ、大分産も多いですものね。

大分バンザーイ で 夜がふけていきました
P3210207
熊八さんって?
別府を一大観光地にしたおじさん。

|

« ちょるちょるの旅 | Main | ちょるちょるの旅  宇佐神宮 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71612/51206150

Listed below are links to weblogs that reference ちょるちょるの旅  ソニックに乗った~:

« ちょるちょるの旅 | Main | ちょるちょるの旅  宇佐神宮 »