« January 2011 | Main | March 2011 »

February 2011

February 28, 2011

三連続~ 3

で三日目は

この春に沖縄に移住する三線教室の人のお見送り会。
三線修行で沖縄に移住されます。

凄いな・・・
こういうのって若い時しかできないし、金曜にライブ見に行った久保田先生も確か30歳のときに意を決して石垣に移住して今はプロだし。

たぶん一生懸命に仕事も勉強してたら、どこかからチャンスとかいい転機とかくるんだよね。

110227_19304511
テビチ

110227_19425311
イカスミ
この他にもマスターの心のこもったお料理がたくさん並びました。どれも美味しい、食べ過ぎる・・・

110227_1955381 
沖縄行ってもその愛くるしさでちばりよ~

出席してたおっちゃん達、みんなまるで娘が嫁に行くかの如く目がウルウルしてた。

ちなみに三線持っているのが今話題沸騰中の「おっぽー」ならぬおっぽうさんです(笑)

| | Comments (6) | TrackBack (0)

三連続~ 2

三連続二日目は、某経営者のお勉強会の集まり。


今年から
「今月は新い取り組みとしてこれやります!」
ってみんなの前で宣言し

翌月の会にその進捗結果を発表する方式。

別にペナルティーはないけど
なかなかプレッシャーかかります。

先月、宣言した進捗を報告
目標まで2人足らなかったけれど、引き続き同課題を6月までやる宣言。

今回の勉強会の会場は
大阪南郊エリアが一望できるA氏オフィス。
110226_175529
夕日がステキ。

このあとは懇親会でイタリアンだったのですが
2,500円でポリューミーなコース。

最初のオードブルもがっつり系だった上、ピザとパスタと、その後にカツレツまで!パスタの時点でお腹いっぱいやったのに、カツレツ・・・食べちゃったけど。

生演奏があるのはいいけど、食事中に音の絵はいけませんな。

ラフマニノフは好きですけど、これでは食事中、会話聞こえんし喉詰まるやろ~

http://www.youtube.com/watch?v=wh1utHHZnSc&feature=related

http://www.youtube.com/watch?v=zEeRsFpsJSI&feature=related
ショパンのエチュードもどうよ。のだめかってイヤイヤ弾いてたやろ~


たぶん音大生、今の課題曲ですな(笑)

それにしてもショパンのエチュード 上手すぎ、凄いsign03

| | Comments (2) | TrackBack (0)

三連続~ 1

金曜から三連続で夜は外食でした。
こういう時ってウェイトコントロールが大変なんですが・・・、気にせず出かけます。

金曜日、書く言申告相談会の担当を終えて
「今から神戸で沖縄ライブなんです」と言うと
他の先生方から
「お仕事、何でしたっけ?」

うーん、なんでしょう。
沖縄親睦推進委員?

ついた場所は神戸三ノ宮にある海風屋さん
110225_19091811_2
カウンターに座るとシーサーがでんとお出迎え。
疲れた心が癒される~♪

今回のライブは久保田師範の全国48都道府県制覇ツアーin神戸
http://sanshinsakura.ti-da.net/

6年前に観光で行った石垣のホテルで開催されていた三線体験教室に参加した時の先生が、当時石垣にある民謡研究所で修行に励んでおられた久保田先生。

私にとって「三線習うぞ」というキッカケを与えてくださった方です。あと、いつか「与那国の猫小」も唄いたいって思わせてくださった方。

110225_1959571
その後師範免許もとられて、唄に磨きをかけられた先生。
持ち前のサービス精神で聞く人を楽しませ、聴かせるのはさすが、やはりプロ。

この日は(も?)盛りだくさんの曲目でした。

110225_2003101_2
島らっきょの唐揚げ。

N御さんとも久々にお会いできて楽しいひと時を過ごさせていただきました。次お会いするのは琉フェスかな?



| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 24, 2011

中華料理で

昨夜はとある士業の方とお食事。
人生でのお仕事以外の逸話が多くて大爆笑の二時間でした

写真はその方に連れてって行ってもらったお店のお料理
こちらも絶品やった♪

中華料理で
お豆腐を干したもの
見た目は麺なのにお豆腐の味がして不思議~
豆腐の旨みがギューッ。
中華料理で
鶏のゴマ焼き。
これがかなり香ばしくて・・・文句なくうまいっ!
中華料理で
田うなぎの炒め物
不思議なんですけど、田うなぎって?

このあと写真はないですが、ここの杏仁豆腐・・・・今までの人生の中で一番美味しかった!次はランチで来ようと決心した次第です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 22, 2011

作文

作文

今日は一日中確定申告会場の担当をしてきました。
途中、申告に来た大正8年生まれのおじいちゃんと
楽しく会話しました。

「また来年も元気に来てくださいね~」
と出口までお見送りしました。

おしまい



大正8年のおじいちゃん
自転車で申告会場まで来たんだって。

ちなみに91歳。
(思わず歳きいてしまいました)

凄すぎ。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

February 21, 2011

オランダ

今日も市内あちこち移動して て

さてお昼はどこにしましょうかね
市内でお仕事しているときのお楽しみ

移動の御堂筋線の車内であれこれ考えて(笑)

結論
今日のランチはアウデカースさんで。

オランダ料理です。
http://restaurant.gr.jp/oudekaas/

すごい昔に何度かディナーで来たことはあるのですが
そのときは地下にあり、今の2Fに移動されてからは
初めての訪問です。

入った時は1時前でお客さんはほぼ満席でしたが
その後は次々職場に戻られていき

いつのまにか店内はがらんと静かに。


窓から眺める中ノ島界隈は春そのもの
水面も暖かそう(実際はまだまだ寒いですが)

このあと9名さまがランチにこられて
お店は再び賑やかになっていました。

人気なんですね

今日の日替わり、チキンステーキ
これにスープとじゃがいもパンとコーヒーがついて1,000円

スープはカリフラワーだったんですが
かなり濃厚で美味しかったです。

チキンはトマトソースがかなりさっぱり薄味で
最初すごいボリュームかと思ったんですが
あっていう間に食べてしまいました。

じゃがいもパンだったんだ・・・
今HPで気づいた(笑)
それくらい、ふっくらとしてじゃがいもを
感じさせない味でした。

次回はパンネンクックにしよ~っと。

明日は確定申告相談会の担当
またがんばろ~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 20, 2011

日夜

日夜
研究中。
次、京都行くときドコに寄るか…

あ 京都はもちろん仕事♪で、いつもそのあとが問題なのだ。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

ようやく

ようやく
今朝にFaceBookとツイッタ−の記事連動ができました。ツイッタの写真投稿もようやく判明
時代に付いていくのは大変だわ(微笑)

写真は今日の宴会で食べたもずく天麩羅。雪塩かけて「まいう〜」

| | Comments (4) | TrackBack (0)

February 18, 2011

盆梅展

盆梅展


盆梅展


盆梅展
たまたまお客さん近く大阪天満宮さんで開催されていたので覗いてみました。
梅の花のいい香りが室内に充満してて。

満開、散りぎわ、まだまだこれから、といろいろな木がありました

珍しく食べ物ネタはありません

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 15, 2011

京都 喫茶

京都でちょっと次の待ち合わせまで時間があったので

どこに入ろうかといろいろ思案した結果、
ここも気にはなっていたのですが
http://www.francois1934.com/index.html

結局、
超有名な喫茶店ソワレに行ってきました
http://r.tabelog.com/kyoto/A2602/A260201/26000763/

二階席、桜の頃はかなり綺麗やろね。


マーブルチーズケーキ。
店内は青っぽい照明で女性客オンリー

書き物するにはちょっと暗かったかな。
んでもって喫茶店なので喫煙OKは今の時代、
スモーカーさんには貴重ですね。

こちらに行く道すがら気になったのはコチラ
http://www.d4.dion.ne.jp/~bft/
ホットケーキという気分でなかったので
今回はパスしましたが次回行ってみたい。

なかなか入りずらい雰囲気の入り口なんですがね。

ところで、今日の昼間
河原町にある高島屋を目指してるつもりで裏道歩いてたら
烏丸五条に出たのは何故???

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 14, 2011

凄い昔の

昨日は、凄い昔、それこそ12年くらい前
まだ税理士になるための勉強をしていた時にお世話になってたアルバイト先(IT系会社)の上司の方と会ってきました。


その方、困りごとが出来て、考えてたらふと私の顔が浮かんだということで。久々にお会いしてその「困りごと」のお話を聞き、その方面の専門の士業の方を紹介することで一段落。

その後、「そういえば当時一緒に仕事してた〇石さんどうしてはるんやろ」ということになって、突然〇石さんに電話して。

たまたま〇石さんも時間があいてたということで、三人でお好み焼きとビールで昔話をしてきました。

本当はもう一人、そのIT系の会社の経営者がいらしたんですが。
数年前にガンでなくなられてしまいました。

最後の3年は税理士として経理もさせて頂いてたんですが。。。
私の税理士として第一号のお客様になっていただいた方でした。


そういえばその方のお葬式の日も今日みたいな雪の日でした。
なんとなく、今でも雲の上から心配していただいているような気がします。


話変って
最近はUSPを、ということで
自称 グルメ税理士を名乗っております。


今日は生駒のほうで昼からアポがあり
ならばと近鉄生駒でお寿司を食べてると


すみませんが一時間遅れてきてくれますか?と先方から
連絡があり

ならばと

そのあとザッハトルテまで食べてしまいました。
そういえば昔、ウィーンで食べたザッハは美味しかったなぁ・・・


で二時に生駒にあるアポ先に行ったんですが
あまりの雪で山道の下り道が危ない、
このままでは帰れなくなるとのことで

二時半にはアポ先を出てきました

下りた先北摂は雪国でした・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 13, 2011

face book

最近、話題になってるからというだけで「face book」はじめたんですけど

何をどう使ったらどーなる というのがさっぱりわからず
従って何も書き込みしてないんですけど

一番思うのは
ブログ mixi Facebook 

もう面倒みきれませんwobbly

| | Comments (5) | TrackBack (0)

February 11, 2011

タイめし



鯛じゃなくタイランドのご飯のことです

昨日は月一回の勉強会。そのあとの懇親会は私が前から気になってた勉強会の近所にあるタイ料理のお店。本町のロ−ズガ−デンさん。
タイめし

よくわからないのでコ−ス料理を人数少なめに頼んだら

最初にきた前菜がまあまあ辛くて。
タイめし
辛いのに慣れてない勉強会の人たちは「お〜辛〜!!」の反応

ビ−ルがすすみます

でもそのおかげで後の料理は辛く感じなかったみたい。

野菜料理はあんかけ風でどちらかというと優しい味付け
タイめし

トムヤムクンも辛さより酸っぱさのほうが印象的でかなり日本風にしてあるみたいでした

さて次の勉強会ではどこ行きましょうかね

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 10, 2011

ラーメン

ラーメン
ラーメン
ちょっと前、とあるラーメン屋さんにに行って美味しかった、というお知り合いのツイッタ−をみて

行ってみたい

と思っていた時、別のお知り合いさんにお昼連れていって貰ったお店がたまたまそのラーメン屋さん!

そのお店の名は
ベトコンラーメン

ベトナムではなくベストコンディションからきているそうです

小さいカウンターだけのお店なのに店主さんと従業員さん4名で大忙し。

強力な火で炒めあげられる野菜たっぶりのラーメンとパラパラチャーハン

文句なくうま〜い

地元高槻ではかなり有名なお店のようです

駅から近かったら通うのに…

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 09, 2011

止まるかと思った

確定申告の資料です、とお客さんから送られてきた書類の中に

「確定申告のお知らせ」という税務署からの紙が入っていて

内を見ると

申告の種類 白色
予定納税額 〇×円

はぁ!!?
しろ〜っ!!!!?

青色申告の承認届出書も専従者給与の届出書も、2年前日付の税務署受付印押した控えが手元あるんやけど?

ドキドキしながら税務署に電話したら

「手違いです。青色です」


「………」


心臓止まるかと思った

| | Comments (2) | TrackBack (0)

February 08, 2011

北陸 まいう~旅 5

今回はちょい忙しい中を出かけてきたので
一泊二日の短い旅。

続いては金沢に戻り
近江市場で買い物をし、お昼ご飯をと思ったら
どこもありえない行列だったので

「ここで食べられます」という魚屋さんで
P2060172
でっかい生牡蠣を1つ食べた後

駅の方面に行き
P2060175
寿司くいねぇ~♪
上は北陸三貫だったかな。
P2060176
かに あま~い うま~い
バイガイ こりこり えび とろ~り

北陸 万歳!

そのあとは
コーヒー飲んだんですけど
P2060177
バナナワッフル 食べちゃった。

となりの席にいた着物姿のどうやら踊りの稽古帰りらしく女性お二人。人の頼んだワッフルみて「すごーい」と二人声をそろえて出し。

あわてて「すみません。細いから大丈夫ですよ」と慰めてくれました・・・

ワッフル さくさくホカホカ
あぁ、幸せ~

お腹いっぱいになって帰りました。

今回の旅行、食べた以外、何したっけかな・・・

酒かす三種類買っちゃった
帰り、重かった。

P2060180

新酒「かちこま」の酒かす。頂きました
P2060179
金沢の福光屋さんの酒かす



P2060178
白山ひめ神社さんちかくにある菊姫の酒かす

しばらく楽しめそうです♪

| | Comments (2) | TrackBack (0)

北陸 まいう~旅 4

民宿でおなかいっぱい海の幸を堪能した私たち。

翌朝向かった先は

P2060169
白山ひめ神社。
やはり鳥居くぐった瞬間、空気が変る。

P2060170
雪 どんだけ~


おみくじひいたら、なんと一番!
ルン♪ 一番、と言って貰ったら・・・
110206_203300_2
大吉なのに、内容なんか厳しくね?
勢いのみで中味ないって・・・weep

そうならないように注意しなさい、
ってことなんですね。
頑張れば「龍が天に昇る勢い」なんだそう。
今年も頑張ろ!

乾為天
カサカサの意味ではないみたい(笑)

P2060171
神社よこにあったみやげ物屋さん

なんと以前信州でみた「ウサギの油」につづく衝撃

熊の油

とっても「油のにおい」がしたけどつけた手は
しっとりしました。

気になる人はおためしあれ

| | Comments (2) | TrackBack (0)

February 07, 2011

北陸 まいう~旅 3

本日のお宿「あさひや」さん
友達の知り合いさんに頼んでとってもらいました。
美味くて安いと評判の宿なんだそう
http://himi-asahiya.com/index.html

P2050157_5
民宿ときくと、つい八重山の民宿を思いますが

こちら民宿という名のちょっとした旅館並みの
設備の整ったお宿。

P2050158
冬の味覚にかんぱーい

おっとこまえ 
ジョッキビールを一口ビールのごとく一気に飲み干すKセンセー
P2050160
P2050163
もちろん、この季節はカニ。
生の地元のカニは甘くてスーッと身が取れるのよねぇ。。。

P2050166
かわはぎの肝って初めて食べた。
肝は甘くてお刺身と一緒に食べたら・・・う~ん♪チュッ♪

P2050165
どれも地元の魚でおいちー。
醤油も甘いしね。
P2050167
氷見牛。ん~肉甘い~

この他にも天ぷらとかブリの塩焼きとかカニ入り茶碗蒸しとか、たにかくいっぱい料理が出て

最後、ご飯と味噌汁・・・のはずが、コチラはご飯と「鍋」
そう鍋がどーんと出て、お味噌汁の変わりにカワハギなどの魚とつみれと野菜のはいったすまし汁の鍋が出ます。

また最初に戻った気分。
でも魚は新鮮でつみれも「柔らかくてしっかり魚の味」
ホンマ美味しかった~
結局食べちゃった。

ここ、料理の量もさることながら味付けが全部やさしくて、カニ酢までも、わざわざ出汁からしっかりとった薄味仕立て。

あ~幸せ~
と思いつつおなかいっぱいのまま就寝。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

北陸 まいう~旅 2

温泉でおなかをこなした後は

ニンニン
忍者ハットリ君電車で氷見のほうへ。
氷見あたりは忍者ハットリ君の作者「藤子・不二雄」先生
の出身地らしいですね。
P2050150
P2050148

P2050147
P2050153
残念ながらハットリ君のアナウンスではなかったです。
天気もイマイチだったのと、外気と車内温度が違いすぎて
窓が曇ってで海もあまり見えず。
(実は窓も汚れててキレイじゃなかった)

乗れたからいいか~

P2060168
ありえねー雪の量。
P2050156
宿に着いたら夕方。
赤い大きなお日様がうすーく出ていました。

明日はいいお天気かな

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 06, 2011

北陸 まいう~旅

先週の大雪から一週間後。
富山は氷見に行ってきました。

氷見ブリで有名なところ。

まずは高岡について。
なぜか富山でインド料理レストラン
「タージマハール」

これが美味しかったのよ!!
富山で本格的インド料理。

http://www.tajmahal.co.jp/

P2050140
冬季限定トマト鍋。
ソーセージとトマトと他野菜とトウガラシの絶妙な味。
P2050141
タンドリーチキンセット。
P2050142
チキンティッカカーブ
辛いけどスーッとした清涼感のある味は何やろ・・・

P2050143
ナン でかっ!
米とチキンティッカカーブとさらさらカレーを
ぐっちゃにして食べるのが旨いっす。

メニューに「カサカサ」って飲み物があった。
お肌乾燥系?
ではなく「ざくろジュース」でした

カレーを堪能したあとは
P2050144
ありえねー雪の量を見ながら車で走って日帰り温泉。
どんなけ降ったんやろ・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 05, 2011

ちょっくら

出かけてきます

梅がまだ咲いていないところ。

探さないでね~♪

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 04, 2011

立春

昨日は節分、旧正月で今日は立春。その通り春のような日差しの大阪。
近所の梅も咲いてるし、春なんやなぁと思う暇があったら、作業せんかいっ!という感じのこの業界です。

昨日は確定申告電話相談会のあと知り合いの女性社長さん会社を訪問し、そのあと和田アキ子プロデュースの店にご一緒しました

小さい器にお惣菜がちょこちょこって感じで、でかいイメージとは正反対の盛り付け。
そしてメニュー1つ1つの名前が長い。

たとえば
「甘いイチゴパフェを食べるのは、あなた  650円」
みたいな感じ

節つけていうてしまうやん

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 03, 2011

最近は


忙しくて食事が不規則かつ外食になりがち。

昨日のお昼は、どうしても米が食べたいけど沢山は食べらろない。お握りバ−みたいなのがあればいいなぁと思いつつ。
知ってるお店でランチ
そしたらたお粥セットというのがあって

希望してた米満喫
ダシ効いてて野菜入って旨いlovely

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 02, 2011

ホームパーティー

先日の土曜日は夕方からホームパーティー
おしゃれなマンションの一室。
持ち寄り食材とワインで乾杯


鴨の燻製2種とサーモン
いや~美味しかった 


鮭とエビのオーブン焼き
ソースはバジリコソース。

ブロッコリは今はやりのやつ。

いや~
美味しく楽しかったです。

で私が持っていった食材は

久米島産 しまらっきょ と 豆腐よう
そして、デザートにブルーシールアイス

うち2つは、おしゃれなホームパーティーの
雰囲気には??でしたが
酒のアテにとてもいいと好評でした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« January 2011 | Main | March 2011 »