« クロマティック  ファンタジー | Main | 16年 »

January 17, 2011

酒かす ばんざい

酒粕を2kgほどいただいたので
最近は毎日食べてます。

酒好きの友達にいわすと
「所詮、カスやん」
と言われるんですが。

「だってお酒の匂いするし・・・」
いやいや、液体で同じ匂いのをしこたま飲んでますやん、アナタ。


年末あたり
ためしてガッテンで若返り効果があると放送された
この酒粕。

若返り効果がそないにあるなら
我が家はみんな未だ二十歳代だよっ!
というくらい毎冬我が家が食べるこの酒粕の食べ方は

酒粕を網であぶって焦げ目を少しつけて
黒砂糖をまぶして「おやつ」として食べる

これだけなんですが
ハマります。

グラニュー糖でもいいんですが
黒砂糖のほうがコクがある分美味しいです。
砂糖のかわりにママレードつけるところもあるそう。

そして酒粕はやはり吟醸より大吟醸
いいヤツのほうが美味しいです。

ネットみてると
栄養素は100gあたりで、ビタミンがリンゴ5個とかレモン15個とか驚くべき数字が書かれているものもあり、

繊維質はリンゴ100gの6倍なんだって。どうりで最近○○○の出がいいはずだわ

肩こり片頭痛にもいいらしい。そういえば最近頭痛くないし。

お肌にもいいみたい。
お試しにと買った某伏見の酒蔵のコスメもお肌つるつるでよかったし。(なんとお試し価格でトライアルセット500円やった!)

しかし
好事魔多し
100gでなんと220kcalほども!!

そりゃ米をギューっと絞ってるんだからね。

あと、家族にこっそり内緒で焼いて食べてもバレます
しばらく家にその匂いが残るんで・・・

ご飯一膳やめて酒粕食べます?
私はそうしてますが(笑)

|

« クロマティック  ファンタジー | Main | 16年 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71612/50610921

Listed below are links to weblogs that reference 酒かす ばんざい:

« クロマティック  ファンタジー | Main | 16年 »