« 今月は新しいことをする | Main | 橿原神宮 »

January 03, 2011

ちゅらじお

最近、インターネットラジオ「ちゅらじお」を
聞きながら何かしていることが多く。

今日は聞きながら仕事してました。

お正月らしく
三線でいろいろ目出度い唄の特集。

とーがにあやぐ、鷲ぬ鳥節、目出度い節、繁盛節などなど。
知っている曲なだけに、わくわくして聴いてると・・・

ん?
時折知らない三線の音が混じる。

ん?ここ、こんな音だっけ?
繁盛節、歌いだしF、つまり変ロ長調なのになんでC#音が??
(と書いてて・・・もしかしてヘ長調?それでもC♯は出ないハズ)
押さえ間違いではなく、同じところでC#
やっぱ、民謡、平均律ではないんですね。

ん?とーがにあやぐ たまに鳴る一番下の音はなんだ~?
音がわからん~

民謡は奥が深い・・・

そういえば今夜、坂本教授の音楽講義が12chでありますね。
バッハとかの解説もあるみたい。
たぶん寝てしまうと思われ。

|

« 今月は新しいことをする | Main | 橿原神宮 »

Comments

JAZZ編だけ録画しときました。見れるかなぁぁ 寝てまいそう。

学生時代新人が民謡を歌いました。彼は音痴でわずかに外れるんやけど その外れ様が民謡と良く合って そこはかとない哀愁がなんとも言えん 

Posted by: 不良中年 | January 04, 2011 at 07:09 AM

>不良中年さん
おはようございます。
結局五時間ぐらいでしたっけ、全部録画しました。まだバッハ1しかみてませんが、あんな解説で調性とかわかるのかな・・・?
ものすごいはしょってましたね。

そうなんです
民謡ってずれるんです!!
「それってシなん、シ♭なん?」
「その間です」
「・・・」

また、流派によって同じ曲でも微妙に高低違うし、平均律に慣れた耳には気色悪いけど、慣れるとオツなもんです・・・
屈折四年、まだ慣れない(><)

Posted by: 山の猫 | January 05, 2011 at 09:06 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71612/50481691

Listed below are links to weblogs that reference ちゅらじお:

« 今月は新しいことをする | Main | 橿原神宮 »