« December 2010 | Main | February 2011 »

January 2011

January 31, 2011

能天気

能天気
能天気
いくら能天気な私もそろそろ忙しさが出てきました。
昨日は朝6時から一日かけて、とある方の確定申告の段取り。
なんくるないさぁ〜ね

写真は某店のゴ−ヤチャーハンと、
ようやくありつけた中味そば どちらもうま〜ぃ

あ 中味とは豚の中味 つまり豚のホルモンです
手間隙かかるから調理する人は大変

なので
美味しくは当然
手間隙にも感謝していただきま~す

| | Comments (2) | TrackBack (0)

January 27, 2011

プロの仕事

寒い中、USJに行ってきました。
きっと途中、寒さに負けてさっさと退散するだろう
という予想とは逆に。

開門と同時に入り、ほぼ閉門近くまでいました。
といっても冬なので10時から17時まで、ですが。

冬の平日とあって、バックドラフトやジュラシックパークは
メンテナンスのため休みだったり、
ピーターパンもマジカルパレードもなかったり。

結構アジア諸国からと思われる旅行者も園内に多数いらっしゃったので、遠くからわざわざこられたのにちょっと気の毒だなぁ、と思いつつ。

あとアトラクションのほとんどが日本語オンリーなので、アジアの方楽しめたのかしら・・・と気になったり。

人が少なかったのでたくさん乗ったり見たりしました
 ・スパイダーマン
 ・バックトゥザフューチャー
 ・ジョーズ
 ・キングオブポップス
 ・モンスターロックンロール
 ・ハリウッドドリーム
 ・ウォーターワールド
 ・セサミストリート
 ・スペースファンタジー

ウォーターワールド
この寒いのに、水の中飛び込むんですよ!
下にドライ着ているかもしんないけど、それでも凄い、
みんな半袖だよ。

プロ根性に脱帽
P1240132
見てるだけで寒いわ~
P1240130
最後のシーン 写真でみるとただの火事やん

P1240139
出た!
スヌーピー パーンチ!!

実は気が荒い?

P1240127
キティーちゃんショー
P1240129
モンスターロックンロール

最後のスペースファンタジーでアクシデント発生。
手荷物は予めコインロッカーに預けるんですが

乗りおわってコインロッカーに荷物を取りに行くと
腕にはめていたはずの鍵がない!!

急いで近くにいた園の人に伝えると、すぐに担当の人がきて。
荷物の形状とか中身とか、どのロッカーに入れたかを聞かれたんだけど

だいたい「このあたり」というのはわかっても「何番です」と明言できない。セキュリティーの関係で「これです」という1つの箱しか、マスターキーでも開けられないらしい。

そこで、20分くらい箱の前で様子を見ていると
近所の箱はどんどん人が開けていって。

これかな?と思っていた43番だけ取り残された形になったので
そこでようやくマスターキーであけてもらった。

どうやら失った鍵も出てきたらしく
紛失時の罰金2,000円も払わなくてすみました。

そんなアクシデントがあったんですが
私たちが一番驚いたのは

そんなアクシデントにもきちんと対応し、しかもなくした人にも嫌な思いをさせない言葉選びと言い方と配慮。

あれはものすごく勉強になった。
営業に関係するお仕事の人は行って損はないですね。

んでもって
みてると、鍵なくして園の人に言ってるいる人、結構多かった。
たった15分ほどの時間なんですけどねぇ。。。

ジェットコースター的な乗り物なので、ワーキャー興奮で鍵どこ入れたのかわかんなくなるみたい。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

January 26, 2011

新しいこと

新しいこと
何時だったか。この1月は日々なにか新しいことをすると決めて。

その1つが貯金。
昨年末に会った友達が「500円貯金で10万円貯まった」という話を聞いて。
正月明けにアマゾンで購入(写真)
コイン入れると自動で玉の種別判断し中味の合計額も表示してくれる。

最近の貯金箱はハイテクですね。貯金箱というとブタの陶器しか思い浮かばなかったけど

今現在、貯金箱への初期投資額は上回りました。が、合計残高の末尾に1円が表示されるのはなぜ?
紙幣も入れたことなく、1円玉も入れた覚えないねんけど

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 25, 2011

話題沸騰中

みたいですね
久米島の奥武島のまだ先オ−ハ島。
沖縄の無人島でサバイバルかぁ…
手記売れそうですね。市橋容疑者。私も読んでみたいけど…微妙〓

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 23, 2011

いとしこいし

いとしこいしさん死去。
あー、好きだったのになぁ。。。
http://news.nifty.com/cs/entame/showbizddetail/yomiuri-20110123-00374/1.htm

といってもどちらが「いとし」さんでどちらが「こいし」さんだったかいつも忘れるんですけどね(笑)とても味のあるしゃべり漫才。きっと天国でコンビ復活されていることでしょう。ご冥福をお祈りいたします。

ところで
今日は某ハウスメーカーさんの確定申告相談会の相談会の担当をしてきました。

10時から18時の長丁場。
でもいろいろ勉強させて頂きました。
ありがたい。


相談会はいろいろな方とお話できるというのがいいですね。

お昼はがっつり「とんかつ」を食べたら
未だなんとなくお腹が空かない。

確定申告時期になると、ついつい食べすぎます
これから気を付けないと(><)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 20, 2011

CHAR~♪

とある事情でyou tube で奥田民雄を
聞いてたら

こんなんがあがってた。
やっぱりかっこいー CHAR~heart01

かなり楽しそうだぞ!

音楽っていいねぇ。。。
しみじみそう思う

ついでといってはなんですが
ごんぞさん から教えていただいた

バッハのクロマティックファンタジー
こんなんベースでやるか!?

おどろき・・・

| | Comments (2) | TrackBack (0)

January 18, 2011

16年

昨日は阪神淡路大震災から16年ということで
ニュース番組でもその特集が多かった。

ただし関西だけで、関東ではそれほど流れて
いなかったそうで。
致し方ないことなのかもしれないんですが。

震災は何時何処にくるかわからない

でも、人って基本
「たぶん大丈夫」ってどこかで思って生きてる
楽観的なとこがありますよね。

これって人生に必要な部分でもあるんやろな、とも思う。
将来の不安ばっかり考えてたら前に進めないしね。

前にもあげたんですが
1月17日がくるたびこの唄が頭をよぎります
http://www.youtube.com/watch?v=wlxlBEP3mPo

人は弱くもあり強くもある。
悲しみと力強さと優しさを、沖縄の音色とともにこの曲から感じることができる不思議な唄。


昼から決算申告の講師 行ってきます~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 17, 2011

酒かす ばんざい

酒粕を2kgほどいただいたので
最近は毎日食べてます。

酒好きの友達にいわすと
「所詮、カスやん」
と言われるんですが。

「だってお酒の匂いするし・・・」
いやいや、液体で同じ匂いのをしこたま飲んでますやん、アナタ。


年末あたり
ためしてガッテンで若返り効果があると放送された
この酒粕。

若返り効果がそないにあるなら
我が家はみんな未だ二十歳代だよっ!
というくらい毎冬我が家が食べるこの酒粕の食べ方は

酒粕を網であぶって焦げ目を少しつけて
黒砂糖をまぶして「おやつ」として食べる

これだけなんですが
ハマります。

グラニュー糖でもいいんですが
黒砂糖のほうがコクがある分美味しいです。
砂糖のかわりにママレードつけるところもあるそう。

そして酒粕はやはり吟醸より大吟醸
いいヤツのほうが美味しいです。

ネットみてると
栄養素は100gあたりで、ビタミンがリンゴ5個とかレモン15個とか驚くべき数字が書かれているものもあり、

繊維質はリンゴ100gの6倍なんだって。どうりで最近○○○の出がいいはずだわ

肩こり片頭痛にもいいらしい。そういえば最近頭痛くないし。

お肌にもいいみたい。
お試しにと買った某伏見の酒蔵のコスメもお肌つるつるでよかったし。(なんとお試し価格でトライアルセット500円やった!)

しかし
好事魔多し
100gでなんと220kcalほども!!

そりゃ米をギューっと絞ってるんだからね。

あと、家族にこっそり内緒で焼いて食べてもバレます
しばらく家にその匂いが残るんで・・・

ご飯一膳やめて酒粕食べます?
私はそうしてますが(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

クロマティック  ファンタジー

パープルの「たまホーム♪」聞いてたら
ジョンロードのkeyソロ聞いてたら

バッハが聞きたくなって

ということで
久々にバッハのクロマティックファンタジー聞いてみました

やっぱりジョンロードはクラシック畑出身ということを再確認。

そして
やっぱりこの人の「ノリ」というかリズム感はほかの人と
ちょっと違う

早いパッセージのまとまり間に不思議なグルーブ感。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

January 16, 2011

第三回 EON会

いつもの「おやじロックサークルの会」、第三回目が昨夜いつもの高槻のバー「flame」さんで開かれました。

え?私もオヤジ!?
まぁ、たぶん、そうです。。。(- -;)

この日のためにネットでブラウス購入
バーゲン価格1,980円なり(^O^;)

昔はやったヴィヨロンみたいなブラウスって
ないのよね。

P1150109
こんな感じでなんとか三曲、あとドタ参一曲を
こなしてはきたのですが・・・

なんでかな、うち一曲最後がいつもギターと合わないところ、あるんだよね。私がカウント間違ってるんだろうなぁ。

今度するときには、一度打ち合わせしないと(汗)

「たまホ~ム♪」も演ってた
(原曲 コチラ↓)
http://www.youtube.com/watch?v=pfzv3bf9-OY

P1150124
一曲だけflameのマスターさん(実は同級生)とはじめて演ったけど
やっぱりプロは違う!!って横で実感。

心地いいリズムを刻んでくれてしかもスムーズなベースラインを弾かれるので
メロディー楽器は非常に弾きやすい。安心して乗っけやすい。
たぶんギターもそうなんやと思う。

あらためて「リズム&ベース」の重要さを思い知らされました。

山本恭司さんがネットで他の人たちと対談しているのがあるんですがhttp://promotion.yahoo.co.jp/charger/backnumber/category/kyoji/vol06.php
その中で昔のバンドメンバーで一旦解散してから再結成すると・・・
って話が出てて

今回、再結成したわけじゃないけど、ホンマに昔からの仲間は不思議やなぁ、と思う。いきなり練習なしで「1,2,3 はい」でやっても妙な安心感というか、お互い「たぶんちゃんと演ってくれるはず」という期待感というか。

でも、どこかにいつまでも「負けへんで」みたいなのもあってね(笑)

ということで、みなさんありがとうございました
今後もよろしくお願いいたしますm(--)m
写真、参加者限定でmixiにアップしてますので見てくださいね。

さて
いよいよ確定申告期に突入です

まずは来週は地元で申告決算の講師をしてきます。
ヒマな方お越しください(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

事前研修 2

研修二日目は、間違えやすい事例集ということで
よく間違いの起こる事項の確認でした。

配当控除と株式の譲渡損失との当て方とか、贈与の500万と1500万と1000万のそれぞれの年のやりくり(繰越)とか、なんか複雑・・・「今日、パンフレットをお持ちしたらよかったんですが・・・」あとでパンフレット確認しとこ。

その夜は
業界の新年会

P1140060
某副支部長のご挨拶のあと
P1140063
P1140064
普通に食事を楽しんでおしゃべりして
普通の新年会(笑)
P1140065
フルーツ酒を振りかけて火をつけて
火事ですがな~
P1140066
P1140068
今年もよろしくお願いいたします~
P1140073

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 15, 2011

事前研修 1

ここんとこ、連続で研修がはいってちょい忙しかった二日間でした。

もうすぐ確定申告なのでそのための事前研修が多い。
所得は一年に一回だから早めに思い出しておかないと(--;)

P1130037
一日目研修のあとは宴会。
「カンボジア料理 食べてみたい」というリクエストにお応えして
P1130039
アンコールワットビール。
後ろ、箸が進んでますねぇ(笑)
P1130038
甘くてちょっと辛くて不思議な味の目玉焼きサラダ。
不思議な味が食欲そそる。
P1130040
P1130041
これは旨い!
手羽先と大根の煮物。
鳥がとろとろになってて、甘辛い大根との相性がサイコ~

P1130042
煮えたぎった状態できたスープ(笑)
P1130044
アモック 最近は白身魚だけでなく
エビと鳥バージョンも出来たそうです。
P1130046
鳥と野菜の炒め物。
P1130047
ココナッツアイス
かなりでかくて量も味も満足。
P1130053_2 
その後はなぜかこんな感じ。

充実した研修後の宴会でございました

| | Comments (4) | TrackBack (0)

January 12, 2011

前向いて生きていこ~

全国各地で「伊達直人」現象がおきていることについて。

どんどん増えてて昨日は一日に70件超えたとか。

人のお役に立ちたい というのは誰でもが持つ人の心なんだなと単に思っていたんですが。

ただこれは単に喜ぶべき現象ではない
「もう自分はいいから、せめて他の人だけでも」という厭世的な感情もあるのではないかと指摘する人もいるようです。

希望の持ちにくい世の中ではありますが、とりあえず前向いて生きていこ~

| | Comments (2) | TrackBack (0)

January 11, 2011

10日戎

昨日はこの冬一番の冷え込みとかなんとか。
このあたりも朝から雪がちらちら、寒い~

そんな中、恒例の10日戎へ

P1100028_2
9時すぎの梅田発特急できたのですが、昨年に比べて人が少ない。昨年は出かけたのが一時間ほど遅かったから
かな。

青空は綺麗ですが風が冷たいのよ。

P1100029
お祓いしてくれる入り口のところも、昨年は足元が見えないほどびっしり詰まっていたけど、今日はスムーズに普通にはいれた。

入り口んとこで黄色い服着た、恵比寿に扮したおじさんが愛想ふりまいてました。握手したけどいいことあるんかな・・・誰?ここの神社の人?

P1100030
食べ物にお金貼るってどないなん?
P1100031
タコやらカニやら・・・うまそ♪
P1100032
いつものタイみくじ
二人とも末吉。

「これから未来明るくなっていくでしょう」って、ルン♪

P1100033
お参りの後は昼から乾杯。
P1100035
昼から宴会っぽいランチ
P1100034
ビールサーバーにかじりつくK女史
P1100036
んま・んま♪

ダイエットは・・・(- -;)

| | Comments (4) | TrackBack (0)

January 10, 2011

音楽の学校 続(グルーブ感)

ようやく最後まで見ました、
坂本センセのスコラ「音楽の学校」

最後のドラムズ&ベースの三回目は面白かったですね~
ピアノ→クラシック→キーボード→三線
という遍歴だったせいか、メロディーと和声
についてはそこそこ注意してやってきてたのですが
ことドラムとベースについては、意識が薄く。

あらためて「リズム」のもつ魔力に気づかされました。

YMOが機材で一旦グルーブ感をとっぱらってやってたけど、結局グルーブ感の追求(生演奏)にもどっていったという話も面白かったし。



♪を12等分し
♪:♪=12:12 から初めて
最初の八分音符をすこしずつ後ろにずらしていくと

♪:♪=14:10になった時がハイサイおじさんのリズム 
つまり沖縄のリズム感だったというのにはかなりの驚き。



この中途半端な比率(笑)
らしいですねぇ・・・

たぶん今演奏されているのはもう少し比率がとんがってる気がする。
私が弾く与那国の猫小とかはとんがりすぎ?
ここは熟考の余地ありですね。

TOTOのロザーナはもっとハネてると思われます。

民族によって時代によって心地いいハネかたってあるんだなぁ
ってびっくりしました。

♪:♪=12:12でも強弱によってグループ感は生まれるし
ホントに音楽って不思議。

だからつづけてるんだよネ。

いや~面白い番組でした。
また番組、続きやらんかな。


そういえばクラシック界でも
グルーブ感を追求したピアニストがいました。
フリードリッヒ・グルダさん
この方の弾くピアノはホントにノリがいい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 09, 2011

音楽の学校

お正月3日にNHKで放送されたものを録画して少しずつ見ています。坂本龍一センセのスコラ、音楽の学校。

バッハ編四回、ジャズ編4回、を見て、今日はようやく「ドラムズ&ベース」の三回目。

バッハ編、通奏低音あたりは昔習ったことがあって懐かしかったし、ジャズ編では黒人ブルースと白人のクラシックのアメリカでの出会いがこれほど今の音楽シーンに影響を与えているってことも驚きでした。前回のドラムズも「へぇ~」って新鮮でした。右回りでなく、左回りで叩く人がいるとは!エレキベースが量産されたのは1951年ごろなんだそうで。そう考えると今の形のロックってまだ歴史100年たってないんですね。

いろいろ発見あって面白いです。

YMOも歳を重ねていて。
坂本センセが鼎談中に「あの頃のを今聞くと音が攻撃的」と言ってたのがとっても印象的でした。


若い頃っていい意味でも悪い意味でもホント音が攻撃的だと、今自分を振り返ってもそう思う。
それは若いエネルギー、今からそれをやれ、っていわれてもとても無理。

ただ、あの頃には出せなかった音ってのがあって。細野さんが「豆腐をきるように弾いてるベース」と言ってたけど、まさにそんな感じ。今はそれが少しは出きてきているのかな、と思う。

今やってるおやじバンドのいいところは、そんな上手い下手を超えたところだと思ってるんですが・・・当日間違ったらごめんね~

写真はそんな話と全く関係なく
某心理学の集まりのお誘いはがきなんですが

ドライカースさんその通りっす!!
(ドライカースさん・・・アメリカの心理学者)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 08, 2011

今日は

午前中は、異業種交流会で知り合った人とお話。

会社の要素は「人・もの・かね」なんですが、その3つを三種類の専門家がそれぞれ単独にやっても、まとまりがなくて、会社はよけいにウロウロするよね?って話はよく出てくるんですが、実際に3つの専門家がコラボして上手く機能しているというのもあまり聞かないし、実際どうなのかなぁ、というところのお話。

そのあとは、近所まできたし、ということで
一人でATNTALYA高鍋さんでランチ。

土日祝は1,500円のランチ一種類のみなんだそう。
かなりボリュームのあるランチ。

最初ににんじんのポタージュスープ
その後は

自家製パスタ。パスタ、もちもちで旨い♪
今日は

メインはハンバーグと豚の香草カツ
お味があっさりなので、ボリューム感を感じず、
結局残さず全部食べちゃった。
今日は
小さなガトー、マスカポーネの蜂蜜がけ
いや~蜂蜜とチーズってなんでこんなに相性がいいんでしょうねぇ。

お互いカロリーの高いもの同士なのに。。。
今日は

ゆっくり一時間かけて一人で頂きました。
おいしかった~

あ、そういえば今朝の朝ごはんは「お善哉」
いきなり朝から(笑)

朝と昼のカロリー高し(><)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 07, 2011

課題曲がきた

世間ではまだまだおやじバンドが流行っていますが。

その流れに乗るがごとく
次回の会での課題曲を頂きました。

そのうちの一曲

バブル全盛の頃ですな
なつかしすぎ



いきなりイントロが右手三連音符の連続(><)
打ち込みじゃないのかなぁ・・・と思いつつ。
(画像、よく見ると弾いてますね。keyの方の頭が小刻みに動いてるし)

とりあえず指の体操しとこ。
事務所のパソコン前にキーボードを設置。
本番まで毎日一回は弾くようにしないと当日、指まわんね~こと必須bearing


あと一曲は



短パンってどないよ?
最近、アルバム出したみたいですね。

個人的には「radio magic」が好きなんですが
KAIがいいんですが
そんなことはどーでもよくて

いつも本番までは個人で練習し、
当日いきなり集まって、いきなりの面子で
1,2,3「はい」で演るので

ドキドキもんです。
今回の目標は

・リフの回数を間違えないようにする
・ソロ 飛ばないsweat01

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 06, 2011

すごいなぁ

すごいなぁ。
出産しはったんや、野田聖子議員。

http://news.nifty.com/cs/domestic/governmentdetail/yomiuri-20110106-00364/1.htm


何が凄いっていろいろ凄いけど

一番凄いのは

私はマネ出来ません・・・

ってとこでしょうか。

お金の問題だけじゃないし。

神田正輝もがんばるねぇ。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

January 05, 2011

橿原神宮 3

お参りのあとは

またまた一時間十分かけて京都に戻り。

四条大丸でバーゲンの下見。
最近「欲しい」と思う洋服がなくて。

というか
痩せないと試着でスカートはいんないかも(><)

といいつつ
大丸の地下でフォートナム・アンド・メイソン でケーキを食べ・・・
(カレーが美味しそうやった。次はお昼にここ来よう)

全くお腹がすかないまま、6時近くなったので
http://www.a-goole.com/
六角堂ちかくの沖縄料理店へ。

「海ブドウ」
「すみません、きらしてます」

そりゃそうだろうな。
市場まだあいてないし。

P1040021
壁に貼ってあった。
うーとーとー 可愛い♪

P1040023
あーぐうるサラダ
マヨネーズチーズ味
P1040024
京都だからなのか、ちょい甘めのお味。
P1040025
島豆腐の湯豆腐
湯豆腐褒めるのもどうか、ですが
シークワーサー味のポン酢と相まって
島豆腐が香ばしくて美味しかった

焼いてる?
んなことはないんだろうけど
なぜか香ばしかった・・・

P1040026
ゴーヤチャンプル

どちらかというとゴーヤの卵とじ(笑)

べつに美味しくないわけじゃないけど
沖縄料理、というとちょっと違うかも。

普通に居酒屋としては全く問題なし、OK。

P1040027
お土産はもちろん
柿の葉ずし

おいしゅうございました。
今年もいいことあるぞ~!!

そうそう
カメラ買い換えました。
31日、衝動的に。

やっぱり綺麗やね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

橿原神宮 2

お参りの後は。
そりゃ、ねぇ。。。

これがないと私のブログじゃないよな(笑)

P1040014
店が前からして美味しそうオーラ♪
ラ・フェニーチェさん
http://r.gnavi.co.jp/ka53300/

食べログ他で4日に開いてるところ
って探したんですが、大ヒット!

ご夫婦で切り盛りされているようです

P1040015
前菜盛り合わせ。
前菜でかっ!
美味しぃ~トマトソースの蜂の巣と
まぐろカルパッチョ

うまうま。
P1040016
P1040017
自家製からすみペペロンチーノ と
モッツァレラとトマトのパスタ

どちらも美味しかった。

からすみ、塩辛くなくてgood
P1040018
奈良ポークのソテー。
塩加減がちょうど、コショウ風味が食欲をそそる一品。

「こんなに多い?」とおもったけど
さっぱり味で全部食べられちゃいました。

P1040019
エゾシカのビスコッティとかなんとか
ようはステーキ。

鹿は甘めのソースがあいます。
コショウがピリッと旨い♪

間違っても奈良の鹿じゃないよ(苦笑)

P1040020
デザートまでしっかりボリューム。
でも平らげちゃいました~

お正月だったので
ランチコースは1,600円と2,800円の二種類
しかなかったけど、
通常はもう少しメニューがあるみたいです。

いや~
お昼からしっかり食べちゃいました。
晩御飯、入るかしら・・・


| | Comments (0) | TrackBack (0)

橿原神宮

名前は知ってたけど、行ったことなかったので。
4日は友達とちょっと遅めの初詣へ。

京都駅から近鉄急行で一時間十分。
終点、橿原神宮前で下車。

そういえばココ大きい神宮なのに
今はやりのパワーースポットとかには
登場してない気がするが。。。なんで?

P1040006
京都の神社と違って、鳥居も素朴な感じ。
どこやらの「真っ赤ででかい」のとは正反対。

P1040007
はじめて来たけど 大きいね、ここ。
そして4日なのに人がいっぱい。

電車は空いてたけど。
みんな車なんですね。

P1040008
畝傍山・耳成山・香久山 3つの山が近くにあって。
万葉集の世界です。
P1040010
大晦日から元旦は寒かったけど
4日は日差しが春めいて、いい感じでした。
P1040012
P1040011
建物が奈良っぽい。
P1040013
末吉だったけど

なんと

籠の鳥が放たれて、自由になったみたいに
なるんだって!!

ひっやほう!
今年は(も?)いいことあるぞ~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 03, 2011

ちゅらじお

最近、インターネットラジオ「ちゅらじお」を
聞きながら何かしていることが多く。

今日は聞きながら仕事してました。

お正月らしく
三線でいろいろ目出度い唄の特集。

とーがにあやぐ、鷲ぬ鳥節、目出度い節、繁盛節などなど。
知っている曲なだけに、わくわくして聴いてると・・・

ん?
時折知らない三線の音が混じる。

ん?ここ、こんな音だっけ?
繁盛節、歌いだしF、つまり変ロ長調なのになんでC#音が??
(と書いてて・・・もしかしてヘ長調?それでもC♯は出ないハズ)
押さえ間違いではなく、同じところでC#
やっぱ、民謡、平均律ではないんですね。

ん?とーがにあやぐ たまに鳴る一番下の音はなんだ~?
音がわからん~

民謡は奥が深い・・・

そういえば今夜、坂本教授の音楽講義が12chでありますね。
バッハとかの解説もあるみたい。
たぶん寝てしまうと思われ。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

今月は新しいことをする

お正月もあっちゅう間に三日です。
今月の目標は「新しいこと」をする です。

とりあえず

元旦・・・500円貯金を始める。単純に計算すると一年間で!!
二日・・・祇園、新しい店にはいってみた

今日は何しましょうかね。

で二日のお話。

この日はお客さんところの年末調整の資料を
頂きにお昼から祇園へ。

12月給与の締めが末なのよ・・・

ついでにその後は八坂さんへ初詣
ついで、というと怒られそうやね。

P1020001
二日のお昼もだいぶ過ぎてるというのに
えらい人。朝やともっと凄かった?

人が凄いのでそそくさと拝んで

P1020002
行く途中、祇園で気になったカフェへ。
どうみても入り口は普通の御茶屋さん

出ていたお品がきを読むと
夜は会員制のバーなんだそうですが
昼間は普通にお茶が出来るらしい。

「入ってみようよ」
と言っても動かない妹夫婦二人
「よう開けん・・・」

なんでやねん!
がらっと開けてみると
P1020003
おうちの玄関だぁ~
靴を脱いではいります

中はこんな感じ
http://r.tabelog.com/kyoto/A2603/A260301/26013095/
普通のお茶屋さんを改装した感じです。

話違うけど食べログって凄いね・・・

中庭の席は他の人が既に座っていたので
ソファ席にしました
P1020004
京都らしい坪庭

途中までお母さんらしき人が店にいたけど・・・
こーゆーとこのお母さんってどこも怖そう(微笑)
スタッフの女の人、みんな綺麗で何故かみんなオーラが同じ。

110102_1509271
そない味まで期待してなかったんだけど
ここ、コーヒーも紅茶もめっちゃ美味しい!!

写真は豆腐の抹茶チーズケーキ
豆腐の味がして、一瞬ヘルシーと
騙されるけど、実は生クリームたっぷり・・・(微笑)

さっぱりおいしゅうございました。
添えてある小豆も美味しかった♪

http://gionfu-getsu.jimdo.com/menu/sweets/
後でここのHPみたら、ホイップも豆乳なんだそう。
うーん、うれちぃ~

あと飲み物には金平糖がつくんですが
これまた素朴な味で美味しかった♪

最近の祇園も時代の波に乗ってますね。

なかなか一人では入りずらいけど
一度お試しの価値ありです。

祇園でお茶するところがまた1つ増えました♪

| | Comments (2) | TrackBack (0)

« December 2010 | Main | February 2011 »