« あと一月 | Main | 師走 2 »

December 05, 2010

師走

師走ですね。
師走とは師、先生が走ると書きます。

先生と言われる柄じゃないけど最近は日々走ってます。
何に・・・?

一日は税務調査、予定二日間のはずが
何故か一時間半で終了。

しかも
その一時間半の間には
「調査部にいた頃は・・・」という数々の武勇伝も披露され
(ここには書けないので、知りたい人は個別に聞いてね)
実質どれだけ帳簿をみていたかは不明。

消費税に軽微な修正あり
「これだけ直しといてね~」
「また三年後きますー」
と言って、爽やかに彼(調査員)は去っていきました。

お陰さまで簡単に税務調査は終わったんたけど。

会社設立後初めて「税務調査」というものを受けた社長、
調査の前に伺った時はかなり緊張されてた。

なんや
調査ってこんなんや~、簡単なんや~

って勘違いしてはらへんやろか。。。

そこが心配。

|

« あと一月 | Main | 師走 2 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71612/50220145

Listed below are links to weblogs that reference 師走:

« あと一月 | Main | 師走 2 »