« クリスマス イブは | Main | クリスマスは! 続 »

December 26, 2010

クリスマスは!

神戸は六甲山の夜景ツアーに行ってきました。http://www.rokkosan.com/cable/event/20100923_1052/

17日クリスマス会でお会いした方たちに
「25日行きません?」と誘われ
即「行きます」とお返事した私。

基本、誘われたら断りません、ワタシ(^O^)
だけど、クリスマス寒波までは覚悟してなかったなぁ・・・(汗)

16時すぎに阪急六甲駅に集合して。
ケーブル下まで移動
Pc250586
クリスマス寒波到来で平地でも冷えてる。
こんな日に山の上行くか?
と思いきや意外に人がいました。

この時点でたぶん現地平地気温3℃くらい?
「上はマイナス6℃です」
あははは・・・
Pc250587
ケーブルに乗り込むと、徐々に風が冷蔵庫の風でなく
冷凍庫の風に・・・snow

でも心配していた天気はどうやら晴れそうsun
午前中は曇って雪が降っていたそうです。

山頂駅からバスに乗って六甲ガーデンテラスへ
バス降りた途端、あまりの寒さに「おたけび」上げる人
約一名。うちのメンバー・・・
でもこの寒さじゃ仕方ないかも。

Pc250589
最近できたとかいう神戸枝垂
ここに六甲山の風があつまるそうですよ。
そして、この時分に六甲ガーデンに吹く風は

「六甲おろし」

阪神タイガースの唄で出てくるアレです。
ここから吹き降ろすらしい。

ガイドさんがビューポイントとか施設説明してくれるんだけど
あまりの寒さに、「もういいから早く入ろ~」
だんだん手袋してても手は痛くなってくるし、
顔はちくちく痛い!

ホカロン前と後ろ二箇所貼っても効果なし。

よって景色もそこそこに

Pc250595
文明の利器 ありがたや~

この日はクリスマスということで、レストランはどこも
クリスマスメニュー。
ツアーでいただける金券も「この日は使えません」
意味ないじゃん!

唯一、金券が使えるフードコートでラーメンを啜る
Pc250597
あまりの寒さに
温かけりゃなんでも旨い(笑)
Pc250598
ようやく人間らしい手の感覚が戻ったところで
フードコート前から夜景を見る。

お腹にものがはいるとなんだか暖かい~

Pc250603
またまたバスに乗って次のポイントへ。

がしかし。
ここでアクシデント発生!

なんとクリスマスだから、なのかどうかは知りませんが
麻耶掬星台の駐車場に行くまでの道が大渋滞!!

バスも渋滞に巻き込まれ
到着予定時間過ぎても一向に動かず。
そのうち、麻耶掬星台からの出発予定時間
になってもまだ渋滞の中。

ツアー予定では六甲ガーデンテラスから20分ほどで
麻耶掬星台に着く予定だったのに。

一時間バスに乗っててもまだ渋滞の中。
しかも諦めてUターンするにもバスでは道幅が狭くて
出来そうにない。


道にいたガードマンさんと運転手さんとガイドさんが前でなにやら
ごそごそ相談してる

麻耶菊星台 今日は無理かな。
三大夜景とかっていうから楽しみにしてたんやけど。
最終ケーブルの時間もあるし。。。

続く

|

« クリスマス イブは | Main | クリスマスは! 続 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71612/50403624

Listed below are links to weblogs that reference クリスマスは!:

« クリスマス イブは | Main | クリスマスは! 続 »