« 来年の目標 | Main | 祝 7年め! »

December 22, 2010

もうすぐクリスマス

寒いけれどいいお天気になりました、大阪。
本日は朝から大阪にお出かけするので、
お天気がいいのはありがたいです。

今日は冬至、そして、もうすぐクリスマス。
今日の毎日新聞には、冬至にまつわるエピソードが書かれていました。
http://mainichi.jp/select/opinion/yoroku/news/20101222k0000m070120000c.html

日本にサンタさんが来る前にも、似たような登場人物がいたんですネ。
ダイシ様ってどんな人だったんだろ・・・

クリスマスはイエスキリストさんの誕生日となっていますが
実は以前から行われていた「すぎこしの祭り」の日を
誕生日として当てたとされています。

本当に生まれた日はわかんないらしい。

そして「すぎこしの祭り」はどうやら太陽の復活祭
つまり、日本でいう冬至と同じ意味を持つのだそうです。

人は太古から太陽を尊敬していたことがわかりますね。

何の見返りもなくサンサンと暖かな恵みの光を地球に与える
そんな太陽みたいな人としてに生きたいものです。
といえば、ちょっと大げさすぎますね(笑)

|

« 来年の目標 | Main | 祝 7年め! »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71612/50366294

Listed below are links to weblogs that reference もうすぐクリスマス:

« 来年の目標 | Main | 祝 7年め! »