« November 2010 | Main | January 2011 »

December 2010

December 31, 2010

うどんすき

今日は寒かったですね~

朝から降り出した雪は昼ごろうっすら積もっていました。
その後、雪はやみ、積もった雪も消えましたが
気温は上がらず寒い~

そんな寒い中
我が家の大晦日は京都の権太呂さんおとりよせ
うどんすき鍋

http://gontaro.co.jp/shop/gontaronabe/index.html

いや~美味しかった~
何がって出汁がホンマに美味しくて、
食べる前から、鍋からいいにおいがして・・・

おうどんに出汁がしみてウマウマ。
いや~京都は出汁文化ですねぇ。

一年の締めくくりにふさわしい
旨い鍋でございました。

あ、ホントは年越しソバなんですが
ソバアレルギーが一名いるためうちでは年越しうどんです。


今年もいろいろありがとうございました。
また来年もよろしくお願いいたします。

皆様、よいお年を~

| | Comments (2) | TrackBack (0)

一年の締めくくり

30日はここ数年で恒例となりました
帝国ホテルで友達とのランチバイキング。

Pc300653
今年の一年にかんぱーい。

101230_115635
品数は多くないのですがひとつひとつが美味しいので
四年連続できてます♪

Pc300655
そして目当てはモチロン
ローストビーフ インペリア風

これが食べたくて毎年きちゃう一品
肉はクセがなく、あっさり、でも風味あり、
洋からしと共に

「まいう~」

三回おかわり♪
なに、サーブしてくれる人に三回目ってバレでも
全くOK。

三回目は二枚にしてくれたよ(笑)

こちら以前はビュッフェにデザートがほとんどなくて
その後、デザートとコーヒーはビュッフェでなく
後で持ってきてもらえる形式となり。

シャーベットとチョコムースやったんですが
やっぱり、何か物足りないよね・・・

それは


Pc300656
そう!
生クリームの味!!

ビュッフェの後、買い物少しして
三番街のハーブスいっちゃいました。
http://www.harbs.co.jp/harbs/

生クリームたっぷり♪
これがまた食べられるから不思議~


このあと夕方から
お客さんとこいって

「お餅つきたてですから」とキナコと黒ゴマで
一個半いただき

そのあとKYKでとんかつを一緒に頂いて
帰りました。


凄いカロリー・・・
一年の締めくくりにふさわしい
食生活でした。


おしまい



| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 30, 2010

おっぽーあります

某店での年忘れ会に行ってきました。
別に某にする必要まったくないんですが(笑)

Pc290618
この「ます」の文字、パソコンで変換できないよね?
って思ってたら、わざわざイラストレーターで作った
そうです。店主さん。

そう、この日のため「だけ」に
凝り性やなぁ。。。

Pc290620
これが「おっぽー」です
いや、美味しかったです。

共食いも見られたし・・・(微笑)

Pc290621
Pc290622
酔っ払ったせいか、ほとんどピンボケやん!
あきませんな。

Pc290624
Pc290625
Pc290636
どれも美味しかった~
このチャーハンもパラパラで旨いっ!
おうちではこういうふうにできないんですよね。

Pc290641
ひとり一曲といわれ・・・
そそくさと「猫小」をやって退散。

Pc290645
この他にもお料理たくさんあり。

どれもおいしゅうございました。
そして楽しゅうございました。

皆様、ありがとうございます。
そして来年もよろしくお願いいたします。

もう今月忘年会が何回か忘れてもた~
回数多すぎて今年すべて忘れてもた~


| | Comments (2) | TrackBack (0)

December 29, 2010

目的はどこ?

世の中 山路氏と大桃さんと麻木さんの話題でもちきり。

大桃さんがツイッターでつぶやいたことから騒動になったみたいなんだけど、どうも世の流れは、「大桃さん可愛そう、麻木さんが悪い」みたいな方向になっているらしい。

まぁ・・・不倫がいいかわるいか、と言われれば
そりゃ「悪い」んですがね。

そもそもなんでこんなに問題になるの?
今更、不倫って目新しいもんじゃなし。

これを機に世の中から不倫を一掃しましょう、
とかなんとかいうのであれば別だけど。

そんなに世の中の人みんな興味ある話題とも
思えないんだけど。

どうも、目的は他にあって
何か隠したい、世間の目を他に向けさせたい
という何かがあるんじゃないの?

たとえば今回の政府大綱の増税とか、小沢問題とか・・・
情報操作はなにも隣国あたりだけではないですからね。

勘ぐりすぎ?

| | Comments (3) | TrackBack (0)

December 28, 2010

来年の三線の目標は

いろいろあって
先日、大阪三線クラブを退会いたしました。
辞めなアカン差し迫った理由も何もなかってんけど。

ちょっとそんなこんなの「しがらみ」から離れて
遠くから三線をみてみようと思いまして。

いろいろあった4年間
それなりに思い出も深く

あ~ここで初めから、ホントの初心から
教わったんだなぁ、と感慨も深く。。。

しばらくは根なし草となります。
この業界、これから忙しくなる時期でもありますし。

でも三線は続けていきますよ~
練習はほとんどしないやろうけどthink

今年はお陰さまで「どーにか・こーにか」ですが
与那国の猫小・豊年音頭 を
宴会でさせていただくまでになりました。

来年の目標は
宴会で「ひやみかち節」

いつできることやら・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

昔のマイブーム

久々に棚の奥のほうを整理してたら。
小銭がいっぱい詰まった缶を発見。

どうやらかなり前のマイブームでやってたことの残骸らしい。
そのマイブームとは

一日の終わり、財布にある小銭を貯金する。

どれだけの期間やってたのか、覚えてないけど
チョコレート缶が満杯になってた。

ただ1円と5円と10円ばっかりだったので、
使い勝手のいい100円玉は財布に残していた模様。
(当時500円玉があったかのかどうか・・・微妙)

数えるのめんどくさ・・・

銀行へ

ATMの硬貨投入口に投入~
ATMがしゃべった
「限度を超えています」

あ、一回100枚までなのね。

一回目投入 352円
二回目投入 644円

今は年末
さすがに後ろに列が出来てきたので
二回でやめました。
まだ缶に半分以上残ってる。。。


たまにある大掃除している時に偶然の喜び

へそくり見つかった~

昔、自分が隠しただけなので
得したわけではないんですが。

なんかお得感一杯happy01
今年の暮れのささやかなご褒美dollar

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 26, 2010

クリスマスは! 続2

JR六甲のちかくにある
お好み焼きの「もりぐち」さん
http://r.tabelog.com/hyogo/A2801/A280108/28005999/

かなり旨いらしく。
でも時間も遅かったので
ねぎ塩タンは売り切れ。

予約時にお願いてもらってた
ねぎ塩つらみ が出てきた
Pc250612
おーすげーネギ!!

P1003624
肉を前に満面の笑み・・・
痩せないはずだわ

Pc250614_2
カンパーイ
時に夜10時・・・
Pc250613
もつ焼き あっさりしててうま~
味が意外に薄味。
かなり新鮮と思われ。

Pc250615
すじオムレツ やったかな・・・

Pc250616
スジコン ふわふわで美味しかった~
Pc250617
はらみ焼き

この他にも

ネギ塩鳥焼き
モダン焼き

勢いアマってオーダーし過ぎしまた・・・
でもお持ち帰りOKなんです。ココ
ぶらぼー。

あ、店員さんの応対はイマイチです。
でも旨いしお好み焼き屋でサービスを期待する
もんでもなし、まったくOK。

次は夕方からゆっくり来たいなぁ(笑)

いや~暖まった
お腹一杯~

帰りのJRホームでは白い雪がちらちら。
ホワイトクリスマス。

みなさま
楽しいクリスマスをありがとうございました。

そして
翌朝どころか翌昼までお腹一杯(><)

| | Comments (2) | TrackBack (0)

クリスマスは! 続

大幅に予定時間も過ぎ
次のビューポイントの時間になった頃
20分の移動予定なのにすでにバスの中で一時間半が経過

ガイドさん、外に出てガードマンさんとお話していたかと思うと
突如、バスに駆け込んできて叫んだ。

「ぎゃくそう!!」

えっ!?


なんと
バスは右車線を走って駐車待ちの渋滞を突っ切った!
一瞬、バスの中では何が起こったのか理解できず・・・

ガードマンさんの会社から県警に連絡して逆走の許可
を貰うのに
かなりの時間を要し、時間ぎりぎりで許可が
出たので、その途端彼(ガイド)は叫んだらしい。


やるなぁ。六甲ケーブル

逆走のお陰でようやく麻耶山掬星台の展望台に到着
見学時間五分(笑)

でも寒くて、五分で充分・・・
当初予定の30分見学は無理だわ。
Pc250605_2
光る道
Pc250607
ビューポイントは人が一杯
と思いきや、そんなにいない。

あの大渋滞の車の人たちはどこへ??
Pc250608
おぉ~さすが日本三大夜景
ホントに綺麗だ、ブラボー

・・・さむっ!限界っ!!snow

ちなみにその頃の山の気温
マイナス10度だったそう・・・
http://twitter.com/#!/search/FEELROKKOSAN

そのあとバスは急いでケーブル駅に戻り
最後のビューポイント
表六甲駅へ

その昔、六甲有馬間のロープウェーの駅として
使われていたそうですが、今は廃線。
その時の駅が絶好の夜景のポイントなんだそうで

いつもはシャッターが下りてて立入禁止。
このツアーでしか入れません、とのこと。

Pc250610
ビューポイント付近の明かりが全くないので、ここが一番綺麗やったかも。
Pc250611
当時使われていたゴンドラ。

いや~
楽しいツアーでしたねぇ。
三時間半のツアーのうち

六甲ガーデンで約一時間半
バスの中約二時間。
ビューポイント二箇所五分ずつ。

バスの逆走、見られたからいいか~
なかなか見れませんぜ(爆笑)
映画みたいやった。


次はもう夜景に誘わないでね~
絶対もう二度と行かないから
でも夏にジンギスカンとビールと夜景やったら?
行く、行く 呼んで~
(仲間内の会話)

そんなこんなでようやく最終ケーブルで下界におりた
私たちが次に向かったのは

続く

| | Comments (0) | TrackBack (0)

クリスマスは!

神戸は六甲山の夜景ツアーに行ってきました。http://www.rokkosan.com/cable/event/20100923_1052/

17日クリスマス会でお会いした方たちに
「25日行きません?」と誘われ
即「行きます」とお返事した私。

基本、誘われたら断りません、ワタシ(^O^)
だけど、クリスマス寒波までは覚悟してなかったなぁ・・・(汗)

16時すぎに阪急六甲駅に集合して。
ケーブル下まで移動
Pc250586
クリスマス寒波到来で平地でも冷えてる。
こんな日に山の上行くか?
と思いきや意外に人がいました。

この時点でたぶん現地平地気温3℃くらい?
「上はマイナス6℃です」
あははは・・・
Pc250587
ケーブルに乗り込むと、徐々に風が冷蔵庫の風でなく
冷凍庫の風に・・・snow

でも心配していた天気はどうやら晴れそうsun
午前中は曇って雪が降っていたそうです。

山頂駅からバスに乗って六甲ガーデンテラスへ
バス降りた途端、あまりの寒さに「おたけび」上げる人
約一名。うちのメンバー・・・
でもこの寒さじゃ仕方ないかも。

Pc250589
最近できたとかいう神戸枝垂
ここに六甲山の風があつまるそうですよ。
そして、この時分に六甲ガーデンに吹く風は

「六甲おろし」

阪神タイガースの唄で出てくるアレです。
ここから吹き降ろすらしい。

ガイドさんがビューポイントとか施設説明してくれるんだけど
あまりの寒さに、「もういいから早く入ろ~」
だんだん手袋してても手は痛くなってくるし、
顔はちくちく痛い!

ホカロン前と後ろ二箇所貼っても効果なし。

よって景色もそこそこに

Pc250595
文明の利器 ありがたや~

この日はクリスマスということで、レストランはどこも
クリスマスメニュー。
ツアーでいただける金券も「この日は使えません」
意味ないじゃん!

唯一、金券が使えるフードコートでラーメンを啜る
Pc250597
あまりの寒さに
温かけりゃなんでも旨い(笑)
Pc250598
ようやく人間らしい手の感覚が戻ったところで
フードコート前から夜景を見る。

お腹にものがはいるとなんだか暖かい~

Pc250603
またまたバスに乗って次のポイントへ。

がしかし。
ここでアクシデント発生!

なんとクリスマスだから、なのかどうかは知りませんが
麻耶掬星台の駐車場に行くまでの道が大渋滞!!

バスも渋滞に巻き込まれ
到着予定時間過ぎても一向に動かず。
そのうち、麻耶掬星台からの出発予定時間
になってもまだ渋滞の中。

ツアー予定では六甲ガーデンテラスから20分ほどで
麻耶掬星台に着く予定だったのに。

一時間バスに乗っててもまだ渋滞の中。
しかも諦めてUターンするにもバスでは道幅が狭くて
出来そうにない。


道にいたガードマンさんと運転手さんとガイドさんが前でなにやら
ごそごそ相談してる

麻耶菊星台 今日は無理かな。
三大夜景とかっていうから楽しみにしてたんやけど。
最終ケーブルの時間もあるし。。。

続く

| | Comments (0) | TrackBack (0)

クリスマス イブは

忘年会という名の女子会。
女性三人で、
前回18日にもお世話になったポーポー屋さんにて開催。
http://www2.odn.ne.jp/ippuku-popo/

「忘年会11回続いたからローカロリーなものお願い~」
ってママにリクエスト。

そうしたら野菜尽くしのお料理が♪

Pc240578

まずはオリオンですよね~♪
Pc240577
ママお手製ジーマミー豆腐 濃厚だけどさっぱりと美味しいの。
初めて食べた人みんな「美味しい!」って言う一品。

Pc240580
忘れちゃいけない海ぶどう~ぷちぷち

写真ないけど「かぶらのゆず味噌」はやさしい味で
美味しかった~
Pc240579
豆乳グラタン。普通のホワイトソースみたいに強い味でなく、しかも豆乳で嬉しいカロリーオフ♪ほうれん草と優しいお味がgood。アクセントは牡蠣でーす。

Pc240583
日本酒にはいりまーす。
しっかり濃いめの味のお酒でした。
Pc240582
肥料他一切やらないスパルタ式農法で作ったお米で出来たお酒らしい。
Pc240584

島豆腐と島菜のチャンプルー
カロリーオフでも品数食べたら一緒?
Pc240585
締めは宮古の古代米のおかゆ。
これ美味しかったなぁ。

お陰さまで翌朝も胃は重くなかったです。
(お腹すいた まではいかなかったけど・・・)

ママ ありがとう。

そして、メリークリスマス♪

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 23, 2010

祝 7年め!

祝! 7年目

なんとこのブログも7年目に突入!

なんか自分でもすごいです。
7年って・・・

小学校卒業やん!

ひとえにこれも愛読してくださっている
皆様のお陰。

有難うございます。

そして、
ということは
八重山に初一人旅してから
はや7年目ということでもあります。

7年たってもやいま病は治らんなぁ(笑)


成長しているのかどうかは定かではありませんが。
今後ともよろしくお願いいたします。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 22, 2010

もうすぐクリスマス

寒いけれどいいお天気になりました、大阪。
本日は朝から大阪にお出かけするので、
お天気がいいのはありがたいです。

今日は冬至、そして、もうすぐクリスマス。
今日の毎日新聞には、冬至にまつわるエピソードが書かれていました。
http://mainichi.jp/select/opinion/yoroku/news/20101222k0000m070120000c.html

日本にサンタさんが来る前にも、似たような登場人物がいたんですネ。
ダイシ様ってどんな人だったんだろ・・・

クリスマスはイエスキリストさんの誕生日となっていますが
実は以前から行われていた「すぎこしの祭り」の日を
誕生日として当てたとされています。

本当に生まれた日はわかんないらしい。

そして「すぎこしの祭り」はどうやら太陽の復活祭
つまり、日本でいう冬至と同じ意味を持つのだそうです。

人は太古から太陽を尊敬していたことがわかりますね。

何の見返りもなくサンサンと暖かな恵みの光を地球に与える
そんな太陽みたいな人としてに生きたいものです。
といえば、ちょっと大げさすぎますね(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 21, 2010

来年の目標

マイミクさんが書いてたので触発されました。
昨日からこんなんばっかりやけど。

なんと流されやすい、ワタシ!?

マイミクさんに教えてもらったのは
一年後の目標達成した自分に対して今手紙を書く
というもの。

渡辺謙さんがtvでおっしゃっていたとか。

手紙を書くのは面倒なので、まずはここに宣言



来年は

事業の経営基盤強化!! 有難いことにホントに色々な方のお陰でやっとりますが、来年はさらなる事業発展を目指します!

私生活の充実 今年もたくさんの「まいう~」、そして綺麗な景色等を堪能できました。来年は、その感動を日々人と分かち合えるようにします!


具体的な目標数値とゴール設定日時は個別に自分のスケジュール帳で管理していきたいと思います♪

そのために今年はスケジュール帳を先月に二冊購入。
(アナログ人間なので手帳が一番管理しやすいんです)

一冊は仕事用。普通のオーソドックスな手帳。

そしてもう一冊はプライベート用。
なんと全体「まっピンク」な一冊(^O^;)

12がつから記入を始めています。

二冊の手帳で来年は頑張ります!

| | Comments (2) | TrackBack (0)

December 20, 2010

今年のマイ一文字

個人的な忘年会ラッシュも終わり。
ようやく普通の日々。

昨日は久々に11時に寝ようとしたら。
寝付けませんでした(笑)
この三週間、11時なんて電車の中かそれ以前か・・・

今年のマイ一文字
マイミクさんがやってたので寝つけないついでに
考えてみました。

・昨年の12月に「ん十年」ぶりに沖縄で後輩に会い
・三月は卒業「ん十年」ぶりに初開催、
クラブ同窓会でん十年ぶりの再会多数
・同窓会きっかけにん十年ぶりに会う人続出
・十月はん十年ぶりにキーボードをバンドで弾き
・十二月はん十年ぶりにジャパメタの人と出会い

ということで
今年のマイ一文字は再会の「再」、
「ふたたび」かな

もちろん
今年、新たに出会う人も多かったけど

こうやって「再び出会う人」ってどっかで何か自分の人生に意味があって繋がっている人たちなんだろうなと、スピリチュアルにはまってなくても、漠然と思う。

これからも、ご縁は大事にしていきたいと思います。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

December 19, 2010

師走 18 忘年会シーズンほぼ終了

とりあえず18日で忘年会ラッシュは一旦終了~
いや~大変でした。

何度も言うけど
体は太り、財布はスマート(笑)

そんなラッシュの最後にふさわしく
Pc180563
リーダーさんがモエの差し入れ。
しかもなんと二本!!

あ、何の会だったかというと
経営者の集まり、経営のお勉強会です。

毎月一度集まっての開催で
今月は12月ということで兼忘年会。

そして私が幹事だったので
本町にある沖縄料理屋さんを貸し切りにして
勉強会を行いました。

沖縄料理 po-po-さん
(南森町のぽーぽー屋さんとは異なります)
http://www2.odn.ne.jp/ippuku-popo/

Pc180561
9回目のプロジェクトオー(勉強会の名前)に乾杯~

Pc180562
海ぶどう おいち~

某お肉屋さん
「これ、何の生き物?」
「植物です」

Pc180566
自社の課題報告会。
みなさん勉強のときは真剣で


シャンパン2本、ワイン赤2本白1本フルーツワイン1本、ビール6本、日本酒約一升、焼酎1本がほぼ空になりました。お店のママもびっくり。

Pc180574

最後はママの三線をお借りして。。。

この日のメニューは

①海ぶどう(ポン酢)
②ミミガー(ピーナッツソース和え)
③ジーマーミ豆腐(落花生)
④角煮パオ(豚の角煮+シマナー炒め)
⑤ティビチと根菜のメインディシュ(テビチ+牛蒡+大根+スナップエンドウ)
⑥島菜(シマナー)チャンプルー(島菜+島豆腐+人参+モヤシ+自家製塩豚)
⑦黒米ちまき(動物性なし~)
⑧クグロフ(天然酵母パン教室「グラニーズ」特製クリスマスバージョン~♪)

(po-po-屋さん ブログより引用)



12/4から始まった私の忘年会、宴会シーズン。
今数えたら18日まで、なんと11回でしたsweat01

今日からようやくシーズンも終わり、本業・仕事にいそしむ日々となりました。普通はこれから忘年会シーズン。お体にはお気をつけて楽しんでくださいね~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 18, 2010

師走 17

本日はワイン会のクリスマス会。
ホテルの1Fにある喫茶店を借り切って

いつもの通り
ワイン・食事 目一杯楽しみましょう!という会

早いもので
この会に参加させていただくようになって
クリスマス会も三回目となりました。

ということは
三年・・・月日の経つのは早い・・・

Pc170551
シャンパン たくさん♪
アヤラ という発泡酒なんですが
辛口で下戸にもおいちぃ~

同テーブルの人が
「私最近、安いワイン飲むと体痒くなるねん」

え~そんなことあるの?
この日は全く痒くならなかったそう。
なんか高くつくねぇ・・・

Pc170550
泡~
Pc170552
ずらっと並んだワインたち。
いや~圧巻です。
これがほとんど無くなるんですからね、この会では。

Pc170553
お料理もたくさん用意されてました。
有名なところでは「うおまん」さん、
あの会社のそういうサービスをお願いしたそうです。

Pc170557
写真とるのも面倒くさくなったので、あとは割愛。
まだまだ色々なお料理もありました。

で、今回は
会の主催者さんから
「三線弾いて~」との依頼あり。

素人だしホントは外で演奏しちゃイケナイんだけど
いつもお世話になっているところなので
こっそり弾かせていただきました。
昨日のレッスンで豊年音頭もおさらいしたし♪

新安里屋ユンタ、涙そうそう、与那国の猫小、豊年音頭
をさらっと。前座ですし。

「僕、明日てぃーだに宴会行くんです」とおっしゃってた、ワイン会のワイン担当の方。「沖縄音楽はいいですよねぇ。参加してナンボですしね、でもまだ踊れないんですが・・・」「踊りなんてみんな我流ですよ~」

三線やっててヨカッタって思うのは。
こういう話がみんなとはずむところ。

「私、沖縄大好きで、年に一度は行くんです!」
とおっしゃってた女性。
「あのビールのヤツ 今度してください」
「三ツ星掲げて、たかだかと~♪のやつですネ、すみません、今度練習しておきます」


これがあるから、三線は辞められない。
いろんな目的があったいいと思うんですよ。コンクール受けて正統派で邁進するのもヨシ、私みたいに「ちゃらちゃら」と楽しむのもヨシ。。。(ですよね?)

音楽は参加してナンボ。
自分にあった道を進めばいいんですよネ。
で、私は今後どないするんかいなぁ・・・(← 内輪時事ネタですみません)

そのあと、プロのミュージシャンが演奏。
まったくジャンルは違うけど、私みたいなヘタッピが最初にしてよかったのかしら・・・

マンガの「のだめ」思い出した。
最後の曲、「チャルダッシュ」のバイオリン格好よかったなぁ。。。

ギターも渋い。
ああいう伴奏の仕方もあるんだと見とれてしまいました。

Pc170559
当日はクリップマイクまでお借りしてありがとうございました。
またどこかで機会あれば~♪

ということで
今夜も宴会。

工工四と爪は持って行くか・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 17, 2010

師走 16 続

この日は朝から真冬並みの気温で寒い(><;)

そんな中、京都へお仕事。
白川沿いの流れの中には鴨が泳いでた。

コイツら寒くないのかしらん。

一仕事終えて
寒い日なんやけど、急いで歩いて仕事したから
なんだかちょい暑い

でも夜はまた宴会だし・・・どうしよう・・・
ええぃ、行ってしまえ!!

ということで、ちょっと前から気になってたお店へ

Pc160539
有名ですね きなこアイスのお店 京きなな さん 祇園本店
入り口は狭く2階に席があります。

知らないと入りにくい。
意を決してがらっ とあけて
「一人なんですが喫茶できますか?」
「どうぞ~お二階へ~」と言っていただき

二階にあがると20席ないくらいの小さなフロアはほぼ満席。

でも私が席に着くと、他の人たちはぞろぞろと
お勘定して外へ。

結果、一人でまったり頂きました~
Pc160538
ベリーベリーパフェ。
都路里さんのよりさっぱりしている感じで、ボリュームそこそこだけど
1,050円はこの界隈ということを考えればお徳かも。

1つだけ難をいえばベリー類がまだ冷たすぎ。
凍る直前の冷たさ。
も少し解凍していただいてたらパーフェクトっす。


夜は三線教室のあと
宴会~

今まで行ってた三線教室のメンバーとも
この日でみんなとレッスンするのはおしまい。

忘年会兼お別れ会 
Pc160540
Pc160541
野田にあるふくみ屋さんというお店。
鍋がボリュームあり、安くて旨い!!

もつ鍋 コラーゲンとっとかな!!
リーダーさん 落ち着いて・・・

Pc160543
締めのリゾット。チーズとトマトで「んまいっ」♪

さんざん、しゃべって飲んで
楽しい会でした。

今まで一緒にやってきた仲間とも
来年からは、それぞれの方向ですが

また生きてれば会えますしね。

自分の道を信じてそれぞれ元気で頑張っていこ~!!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

師走 15

番号が前後していますが、間違いではございません。

15日は久々に夜に予定がナイ。
忘年会続きのなか、たまたま「ぽっこり」空いた夜。

忘年会でみんなとワイワイも楽しいけれど
たまには一人でゆっくり美味なものでも・・・

お、そうだ、あそこに行こう。

夕方、南森町で仕事を終えて、その足で
当ブログでおなじみの 沖縄料理 風亭さんへ
http://www5d.biglobe.ne.jp/~bechi/

この日は風がきつくて、明日から真冬並みの気温になるという予報で。
堺も寒かった、(世間の風も?)冷たかった。。。

Pc150530
シーサーは「あ」と「うん」
がしかし、

何故かここのは
「うん」が2つ

こりゃ、春から運がいぃ~わぃなぁ~

ではなく
単に購入を間違えたらしい(爆笑)

Pc150531
まこもの炒め物
まこもは秋で終了したはずでは?
この時期たまたま入荷したそうです。
ラッキー♪

調理前のを見せていただいたんですが、まるで太いねぎのようでした。

そうして一人で「ぼーっ」とお料理つついていると

「がらっ」(戸のあく音)
「あれっ!?」
「もしかしたら一人くらいいるかも、とは思ってたけど!?」

同じところで三線を習うメンバーさん一名さまご来店
Pc150532
「(泡盛古酒)6年もの、味見する?」
「します~」

まだ少し残っていたらしい。
可愛い容器でちょっぴり味あわせていただく。
(注 これ以上飲むとひっくり返りますから 私)

ふくよかなバニラのような香りと爽やかな甘みが口に広がって
うま~ぃ。
「とげとげ」したアルコール感まったくなし。

飲み干した後のおちょこもずーっといい香りが残ってた。


Pc150534
寒い時は鍋ですね。
新登場、おひとりさま鍋

でも一人だと多いので、二人で頂く。
二人でも「一人なべ」
Pc150535
鍋の締めはそばで。
これがまたソーキソバとは違う味わいで旨い~

「沖縄にはおでん以外に鍋は存在するんですか」
「ないです」
そうなんや。。。
それはちょっと寂しいかも。


そうこうしていると

「がらっ」(戸のあく音)
「あれっ!?」
「もしかしたら一人くらいいるかもとは思ってたけど!?」
同じところで三線を習うメンバーさん一名さま、またまたご来店

結局、三人で楽しく語らいました。

以下、内輪ネタ

29日はお店に「おっぽーあります」の
張り紙が出るそうですよ。

おっぽー あっためて下さい
おっぽー 半分にしてください

想像して微妙に楽しい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 16, 2010

師走 16

師走15は久々に一人飲み。
ゆっくり美味しいお料理をのんびり楽しんできました。

宴会も楽しいけど、一人もまた楽し。
美味しくてまた食べ過ぎてしまいました。

この日の記事はまた後日。


そして、今日も宴会です。
昼からお客さんとこ行って、夜は三線教室の宴会。

宴会も残すところ、ようやくあと2回+1回

そろそろジーパンのウェストがキツイぞ!?

頑張ってきます(笑)

| | Comments (2) | TrackBack (0)

December 15, 2010

師走 番外 SOPHIA ラシェール

全国区で売れたソフィアではなく
関西プログレのほうです。

http://nicosound.anyap.info/sound/sm5295596

ぐぐってたら出てきた。
どうやらデビューアルバムの音源らしい。

昔デモテープで聞いてた音より全体かなり軽い気がします。
そういう昔の記憶もあいまいだけど。

長く生きてると不思議なこともあるもんです。
ここのドラムさんを先日、ン十年後に高槻のバーでお見かけするとはね。

キャンディホール よく通いました。


オ~、ラシェール がいつも
お、イラッシャイ に聞こえてた・・・今も・・・キコエル(^^;)

今日の夜は久々に一人でゆっくり食べに出ます。
おすすめ黒板 何やろ 楽しみ~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 14, 2010

師走 14

師走13は欠番。
某団体の忘年会だったんですが取り立てて書くことなし。


本題。

先日、知らない番号から携帯が鳴って

「○×事務所ですが一度先生の事務所にご挨拶にお伺いしたいのですが」

どうやら、とある司法書士事務所さんが飛び込みで電話をかけてきた模様。

「いいですよ」という返事をし
今朝、その携帯電話の方が挨拶にいらした。
○×事務所に勤務している20代後半の若い行政書士Kさん。

大学出てすぐ今の事務所に世話になり。
事務所の方針「営業拡大」で、それぞれHP他で事務所を検索し電話をし飛び込みをしているそうで。

話を聞くとKさん自身は現在司法書士・独立を目指して受験中なのだとか。

そうやって飛び込みで電話したらみんな会ってくれる?
いえ、ほとんど断られます。

悪いけどそちらの○×事務所の所長先生とは今のところ面識ないし、そちらに受注する仕事も今のところないけれど。

もしKさんが合格して独立したらぜひ電話してきて
待ってるから、と言って送り出しました。


若い人かこうやって夢持って頑張っているのを見て
自分も勇気を頂きました。

受験もその後の独立も大変な時代だけど
お互い頑張ろうね~

ところで
ここに詳しくはかけないけど・・・

心静かに三線習いたいっす。
なんでこうゴタゴタするんですかねぇ。
安里屋節他、民謡そのものはどうなったって変わんないのに。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 13, 2010

師走 12 ルミナリエ 続

8時すぎてようやく本来の目的地に移動。
あいかわらず、ぞろぞろとたくさんの人たち。

最終日曜だし明日は雨らしいから、よけいにね。

Pc120518
歩くこと20分くらいで、ようやく見えてきました!

Pc120519_2
今年は緑とか青がいつもより多い気がします。
その分濃淡があってきれい~
Pc120521_2 ここのところ毎年きてるけど
毎年来たら思います。

生きていることは奇跡 
なんだな ってこと。

こうやって素敵な仲間と今日も生きている
それだけで奇跡。

毎年仲間とルミナリエを見に来られること
それはすごい奇跡なんだと。

人と人が知り合うことも奇跡。
だって、こんなにもたくさんの人が世の中にはいるのに。

やっぱり何かご縁があるんですよね。
大切にしないと。

(大切にすると三週間で忘年会10回というスペシャルが待ってます 笑)

Pc120525_2

Pc120526
全ての人に

Pc120522

happy Xmas !

Pc120527   

最後の消灯時間までサークルの中にいました。カーンカーンと鐘がなって ぱっと消えてしまうのはいつもあっけない・・・

| | Comments (2) | TrackBack (0)

師走 12 ルミナリエ

忘年会ではないのですが
これも恒例になっている大切な行事。

毎年行くようになって今年で4回目くらい?
何度見ても感動します。

6時に元町東口改札に集合し
会場まで歩く途中、とある店の前でみんなが立ち止まる。

そこは・・・焼き肉屋。
ということで、急遽お肉を食べてからルミナリエに行くことに。

亀田精肉店とかいう焼き肉屋さん。
今流行りの内装で、入口はビニールカーテン、中は丸いすとスチールテーブルという簡単な作りのヤツ。
http://r.gnavi.co.jp/k505502/

Pc120496
あんまりがっつり楽しんでいるとルミナリエ終わっちゃうよ~
ということで、ここはさっくり7時45分には出ることに。

Pc120497
肉を目の前に、今日の目的を忘れそうになりかける人たち
Pc120498
今日の目的は忘年会だよね?
違うよ~
Pc120501_2
ご飯頼んだらマンガみたいな盛り付けのが出てきた。

あやうく目的を忘れそうになりながら、なんとか焼き肉は終了。
そして次は
せっかくきたんだし~と南京町へ
Pc120502

Pc120506
Pc120507
Pc120508
デザートのゴマ団子までしっかり頂き

Pc120513
まだ食べるの?
どうしても食べたかったらしい。

確かに南京町くるのもこの時くらいですしね。

そろそろ行かないと、消灯時間が・・・



   

| | Comments (2) | TrackBack (0)

December 12, 2010

師走 11 AON会

師走10は欠番。
この日も忘年会だったんですが、とある団体の忘年会でとりたてて書くこともなく、よって記事はパス。

師走11は、今月7回目の忘年会

「新 第一回AON会&忘年会」

新とつくのは諸事情により店を変っての第一回目の
開催だから。(幹事さん、これでいいですか~?) 

場所は同級生がやってる音楽バー 高槻にあるflameさん。今回は忘年会ということでお料理も用意してもらってました。
Pc110420
Pc110424
Pc110426
鍋は「あんこう」と「鯛とはまちのしゃぶしゃぶ」の二種類。
どれも美味しかったけど、はまち、身が「もちもち」で美味しかったなぁ・・・はまちのしゃぶしゃぶって初めてかも。flameのママさん、魚一匹購入してさばいてくれたようです。あんなでかいのをさばけるのは凄い。

ところで。
私たちの10代後半の頃は第一次バンドブーム。
それもココ関西から次々とメジャーデビューしていきました。

「NOVELA」「ラウドネス」「アースシェーカー」「44マグナム」「マリノ」etc
それに続けとばかり、関西ではバンド活動があちこち盛んに行われていて、モロチン私たちもその流れに・・・

そんなこんなで青春時代は音楽、ロック一色だったんですが。


その「マリノ」のVoレオさんがなんと今回の忘年会に登場!!
flameのマスターと今も仲がいいらしく、前に
「次回レオさん呼んどくわ」とおっしゃってはいたんですが

まさか今回ホントに登場されるとは・・・

忘年会メンバーはすっかり10代の頃の目に戻ってて(姿はおっさん)、冷静に見てたらおかしかったと思われ。

当時のマリノ YOU TUBE ↓

しかも
生で数曲歌ってくださいました。。。。代表曲インパクトも
ドラムは当時アマチュア、プログレの中で君臨してたソフィアのドラム。

私たちにとっては盆と正月とクリスマスが一緒に来た
まさにそんな感じでした。

その後、私の弾いてた三線に興味を持たれたレオさん。
なんと、私の三線伴奏で涙そうそうを唄って下さりました。

いや~
まさかこんな話になるとはね。
ホンマ音楽やっててよかったです。

Pc110491

個別の写真はmixiで~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 11, 2010

師走 9

9日も宴会。
この日はうちの事務所の忘年会。接待する側です。

でも接待される側をこき使っちゃいました(笑)
だって私ビール飲まないし
部屋はビールサーバー付の個室だし。
サーバーの前に座ったのは君だし(^o^)

今回はコチラ 以前に一度おじゃましている但馬屋 e-maさんです
http://www.tajima-ya.co.jp/shop/ema.html

Pc090410

Pc090412

Pc090414
これも旨かったなぁ・・・豚バラのような旨みがありました

Pc090415
さっと炙るだけで頂くロース。旨すぎ!!

Pc090417
サーロインはお店の人が焼いてくれます。

「これがこのお肉の登記書です」

ちゃんと肉に家計図と登記書がついてた。
このお肉は「みすず」ちゃんのもの。

「うちは山形から一牛買いして、三日に一頭買ってます」
「ということは、今日来てるお客さんの食べてるのは
こんなみすずちゃん?」
「多少部位買いもありますけど、ほぼそういうことになります」

今日きてはるお客さん、みんな同じ「みすず」ちゃん食べてるんだ・・・
Pc090418
話している間に特選サーロインはこうなりました。

なんとも生々しい話
でも、おいち~

あとは食べるのに一生懸命で写真はありません(笑)
宴会セットの他に追加注文でハラミのシャトーなんちゃら・ビビンバ・冷麺・・・・三角上バラの寿司が売り切れてたのは残念でした。

いや、よく食った。よく食べた。
今年肉で思い残すことはありませんhappy02

| | Comments (0) | TrackBack (0)

黒と白

黒と白
黒と白
昼食は頂いきもので
絶望のブラック

見た目ほどスープは濃くなかった
白も黒も旨いです。

どちらかというと白のほうが味濃かったかな。
白はシロエビのスープなんだそうです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 10, 2010

師走 8

師走7はありません。
なぜなら7日はさすがに小休止の日でした。



8日は朝から譲渡所得の相談会の担当の後

支部の忘年会で。

また演らせていただきました。


三年連続してたの、演るのは今年で最後ね。

Cimg1838

| | Comments (2) | TrackBack (0)

December 09, 2010

行く年来る年

行く年来る年
にはまだ少しはやいけど。今年も可愛い土鈴頂きました。
さて今夜も宴会頑張ろう。
忘年会あと5回!

| | Comments (4) | TrackBack (0)

December 07, 2010

師走 6 続

昨日は支部 広報部の忘年会で、毎度おなじみ
カンボジア料理 すろまい さんへ
http://www.suromai.com/

今回は人数が少々多いため貸切二時間半で
お料理はおまかせ。
ドリンク飲み放題というとってもお得なコースを
用意して頂きました。

Pc060386
まずはカンパーイ
Pc060388
目玉焼きサラダ 香草に箸がすすみます~
Pc060392
N先生が頼んだ「ヨーグルト梅酒」ロイヤルゼリー入
「え゛ーっ」と思ったアナタ。
これ、予想に反して酸味がありさらっとして美味しいんですよ。
お試しあれ。
Pc060391
顔出しOKの許可は頂いたけど
酒の席だし・・・ま、いいか(笑)
Pc060393
いつもの海草のスープ
私これ好きなんです♪
Pc060395
鳥と香草の炒め物
k先生が一人独占して食べてました。
Pc060396
これぞ「ザ・遠近法」
小顔だ、私・・・(微笑)
Pc060397
なんだか・・・柳腰・・・?
Pc060399
カレー、やさしいお味。
でもにんにく結構はいってるそうです。
まだ月曜日だしね

頑張らないと。

Pc060401
写真出たついでに
これぞ!三兄弟!!

真ん中のお顔はhead of king 昔のカンボジアの王様なんだそうです。ということは・・・・高貴な血を継いだ方たち!!ははーっ。

さんざん飲んで食べて大騒ぎして・・・
お店にご迷惑おかけした後は

近くのスナックで

Pc060405
月曜なのに妙にハイテンションなメンバー

「B型の人 手を上げて」
「はーい」

9人中B型なんと6人!!
まさに無法地帯。。。

そりゃ大阪から出雲大社に日帰りでも行くわさねぇ。

そんなこんなで宴会続いてますー
あと六回、頑張れ、私!(笑)

Pc060409
お誕生日ということで頂いた蘭のお花
そしてカンボジアワイン♪

これ美味しいんですよ~
めちゃ嬉しい♪

今年は誕生日に沖縄に行けなかったけど、いろんな人たちからお祝いしていただいてホントに嬉しい、有難うございます、もったいのうございますm(- -)m

まだの方 お待ちしています(嘘です)




| | Comments (2) | TrackBack (0)

師走 6

今月はずっとこのタイトルで行こうかしら(笑)

昨日は支部の広報部打ち上げでした。
なんかよくわからんけど

めっちゃハイテンシンで

まだ月曜なんですけど・・・

既に気分は金曜の夜

参加者9人中 B型6人って
ここはインドか?

ということで詳細はまた後ほど。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

12月

12月は何かと慌しく

昨年は横須賀に駐在している空母には素敵なクリスマスイルミネーションが灯ったそうですが、今年はそそくさと演習に出て行ったそうです。

そう、今月行われる
米日韓の合同演習のために・・・

http://mainichi.jp/select/wadai/news/20101124k0000e040009000c.html


すべての人に
happy Xmas

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 06, 2010

師走 5

師走は先生が走ると・・・くどい

前日は帰ったら午前様。
翌日5日は梅田に出て

トマト鍋 初体験へ。
今年はトマト鍋 トマトすき焼きが流行っているそうな。

場所はイーマさん5F 芦屋decobocoさん
http://r.tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27044338/

コースでお願いしてくれてたらしく
サラダ・いたって普通です
Pc050379
チーズとクラッカー 普通
Pc050380

鳥を炒めたものをゆず酢につけて。
このゆず酢おいしかったなぁ・・・
Pc050382

おぉ、これがトマト鍋ですか
生トマトが入ってますな
Pc050381

炊くと見た目には・・・ですが、これが!旨い!
なんだろ・・・トマトの酸味と甘みが絶妙。
イタリアントマトではない味、日本のトマトって味で
ホンマに旨い~
Pc050383
鍋のしめのリゾット・・・もうめっちゃ美味しい。
チーズのとろみとトマトの旨みと
あぁ、幸せ


Pc050384

と思ってると
なんと友達がサプライズで
Pc050385

ありがとうございます。
このために、わざわざ朝10時から百貨店でケーキを探していただいたそうで。

しかも
最初二人、ってことやったのに突然
「相席いいですか~」と現れるSねぇ。

ホンマにありがとうございます。
楽しい二日間でしたm(- -)m

楽しいあとは夕方帰って事務所で仕事。
収支計画書作成、急がれでるのよ~      

| | Comments (0) | TrackBack (0)

師走 4

師走は先生が走る と書きます
もうええっちゅーねん(笑)

この日は、朝から夕方までみっちり事務仕事して
(資料作成を急がれてたのよ)

夕方からお出かけ~

出かけたのは
近鉄学園前、お知り合いFPさんのおうち兼サロンへ

実は
ここの奥様となんと誕生日が一緒なんです。
私のマイミクには同じ月日の誕生日の方が三人も。

学生の時は同じ日の人に会ったことなかったんだけどね。
奇遇~

で、ここの奥様に
プレ誕生日会しましょう、というお誘いでお伺いしました。

お宅についたら美味しそうなものがいっぱい並んでて用意されてました

まずは塩茹でしたサトイモを牛乳とゴルゴンゾーラで煮て
最後にハムを散らした一品。
洋風にサトイモが合うなんて、新鮮!
にょっきみたいな口当たりで、いきなりお酒が進みます~
Pc040356
これ何?っていう人が多かったけど
「むかご」ですね。
普通は塩茹でが混ぜご飯にするんだけど
コチラでは茹でたあとオリーブオイルと塩で炒めてました。
もちもち感と塩味がまたまた酒が・・・
Pc040357
柿まなす こちらご主人の自信作
Pc040358 
剣先イカをキムチの素であえた一品
Pc040359
チーズとドライフルーツ ケーキよりお酒やったらこちらのほうがいいやろ、ってことで。
Pc040361
明宝ハムの大根、ゆず胡椒のせ
大根は薄い輪切りでオイスターソースで炒めてます
明宝ハムって知らなかったんだけど高価なハムらしい。
どうりで美味しかった。
Pc040363
マスカットワインも登場
Pc040367
白いマーボー豆腐
さっぱり美味しかった~
Pc040368
この後もチャプチェ、大根とスジ肉の煮込みと色々出たんですが、さすがにもうお腹に入らず・・くるし~ぃ

生年月日の月日が同じ者 三人

そう、この日は 
同じ月日の生まれ    三人
同じ下の名前の女性   三人
デザイン関係のお仕事 三人

三にまつわることが多い集まりでした

Pc040374
Pc040375
こうして無事プレ誕生日会は終わりました
ありがとうございました。

シェフさん、ますます腕上がってました(^o^)   

| | Comments (0) | TrackBack (0)

師走 3

師走は先生が走ると書きます。
はしる、はしる オレたち~♪(ふるい・・・)

3日は朝晴れていたのに
昼から急に雨風の大荒れの天気になり

昼から京都で研修だったので、昼過ぎにJRに乗ったら
長岡天神で停車してしまい
「強風のため桂川の陸橋の風速計が危険値に達しています」
とのことで、20分近く停車。

「雨がきつい為、只今ドアを閉めています。出入りの時は「開」ボタンを強く押してください」

ほぉ・・・冬の湖西線とか長浜あたりみたいですな。

早めに出ていたので研修には無事間に合い。

夕方からは研修の後はお客さんところで月次監査。

仕事してますよ~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 05, 2010

師走 2

師走は走る走る、先生が(笑)

12月2日は、本当は税務調査で一日あけていたのが

そんなこんなですっぽり空白に。

じゃあ、ということで
急遽、免許更新へ行きました。

「はい、どっち開いてます?」
あれ?左?
「もう一度、どっち開いてます?」

なんとかクリアしたけど、こんなに視力が落ちてるとは!

一度視力の検査しに行かなければ五年後の更新の時に心配。

はい、青色、更新は五年後。
17年11月20日に一旦停止でひっかかりまして・・・

待っていると
動体視力を測っているお爺さんがいて

「これが動いてこれに重なったときにこのボタン押してね」
「はい、スタート、押すのが遅い~」
「はい、スタート、今度は早い~」
「はい、スタート、2回押したら駄目です、リセットされます~」
「はい、スタート、早いね~ちょうどきた時に押してね」
「はい、スタート、2回押さないで~」
「はい、スタート、うーん、もうあと少し、ちよっと遅かった~」
「はい、スタート、2回押さないで~」
「はい、スタート、うーん、もうあと少し、早かった~」

と、延々繰り返してようやくOKもらってはりました。
大変。

青色で一時間講習付き

以前は
「はい、ここでビデオ見てください。一時間たったら帰ってね」

今回は
「はい、ここでビデオ見てください。、一時間たったらさっき預かった免許書返しますから」

きっちり講習ビデオ一時間見てきました。


夕方からは金融機関との交流会&懇親会。
なんでやったのか知らないけど懇親会ではノリノリの支店長さんが。。。



| | Comments (0) | TrackBack (0)

師走

師走ですね。
師走とは師、先生が走ると書きます。

先生と言われる柄じゃないけど最近は日々走ってます。
何に・・・?

一日は税務調査、予定二日間のはずが
何故か一時間半で終了。

しかも
その一時間半の間には
「調査部にいた頃は・・・」という数々の武勇伝も披露され
(ここには書けないので、知りたい人は個別に聞いてね)
実質どれだけ帳簿をみていたかは不明。

消費税に軽微な修正あり
「これだけ直しといてね~」
「また三年後きますー」
と言って、爽やかに彼(調査員)は去っていきました。

お陰さまで簡単に税務調査は終わったんたけど。

会社設立後初めて「税務調査」というものを受けた社長、
調査の前に伺った時はかなり緊張されてた。

なんや
調査ってこんなんや~、簡単なんや~

って勘違いしてはらへんやろか。。。

そこが心配。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« November 2010 | Main | January 2011 »