« 師走 16 続 | Main | 師走 18 忘年会シーズンほぼ終了 »

December 18, 2010

師走 17

本日はワイン会のクリスマス会。
ホテルの1Fにある喫茶店を借り切って

いつもの通り
ワイン・食事 目一杯楽しみましょう!という会

早いもので
この会に参加させていただくようになって
クリスマス会も三回目となりました。

ということは
三年・・・月日の経つのは早い・・・

Pc170551
シャンパン たくさん♪
アヤラ という発泡酒なんですが
辛口で下戸にもおいちぃ~

同テーブルの人が
「私最近、安いワイン飲むと体痒くなるねん」

え~そんなことあるの?
この日は全く痒くならなかったそう。
なんか高くつくねぇ・・・

Pc170550
泡~
Pc170552
ずらっと並んだワインたち。
いや~圧巻です。
これがほとんど無くなるんですからね、この会では。

Pc170553
お料理もたくさん用意されてました。
有名なところでは「うおまん」さん、
あの会社のそういうサービスをお願いしたそうです。

Pc170557
写真とるのも面倒くさくなったので、あとは割愛。
まだまだ色々なお料理もありました。

で、今回は
会の主催者さんから
「三線弾いて~」との依頼あり。

素人だしホントは外で演奏しちゃイケナイんだけど
いつもお世話になっているところなので
こっそり弾かせていただきました。
昨日のレッスンで豊年音頭もおさらいしたし♪

新安里屋ユンタ、涙そうそう、与那国の猫小、豊年音頭
をさらっと。前座ですし。

「僕、明日てぃーだに宴会行くんです」とおっしゃってた、ワイン会のワイン担当の方。「沖縄音楽はいいですよねぇ。参加してナンボですしね、でもまだ踊れないんですが・・・」「踊りなんてみんな我流ですよ~」

三線やっててヨカッタって思うのは。
こういう話がみんなとはずむところ。

「私、沖縄大好きで、年に一度は行くんです!」
とおっしゃってた女性。
「あのビールのヤツ 今度してください」
「三ツ星掲げて、たかだかと~♪のやつですネ、すみません、今度練習しておきます」


これがあるから、三線は辞められない。
いろんな目的があったいいと思うんですよ。コンクール受けて正統派で邁進するのもヨシ、私みたいに「ちゃらちゃら」と楽しむのもヨシ。。。(ですよね?)

音楽は参加してナンボ。
自分にあった道を進めばいいんですよネ。
で、私は今後どないするんかいなぁ・・・(← 内輪時事ネタですみません)

そのあと、プロのミュージシャンが演奏。
まったくジャンルは違うけど、私みたいなヘタッピが最初にしてよかったのかしら・・・

マンガの「のだめ」思い出した。
最後の曲、「チャルダッシュ」のバイオリン格好よかったなぁ。。。

ギターも渋い。
ああいう伴奏の仕方もあるんだと見とれてしまいました。

Pc170559
当日はクリップマイクまでお借りしてありがとうございました。
またどこかで機会あれば~♪

ということで
今夜も宴会。

工工四と爪は持って行くか・・・

|

« 師走 16 続 | Main | 師走 18 忘年会シーズンほぼ終了 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71612/50332662

Listed below are links to weblogs that reference 師走 17:

« 師走 16 続 | Main | 師走 18 忘年会シーズンほぼ終了 »