« 師走 16 | Main | 師走 16 続 »

December 17, 2010

師走 15

番号が前後していますが、間違いではございません。

15日は久々に夜に予定がナイ。
忘年会続きのなか、たまたま「ぽっこり」空いた夜。

忘年会でみんなとワイワイも楽しいけれど
たまには一人でゆっくり美味なものでも・・・

お、そうだ、あそこに行こう。

夕方、南森町で仕事を終えて、その足で
当ブログでおなじみの 沖縄料理 風亭さんへ
http://www5d.biglobe.ne.jp/~bechi/

この日は風がきつくて、明日から真冬並みの気温になるという予報で。
堺も寒かった、(世間の風も?)冷たかった。。。

Pc150530
シーサーは「あ」と「うん」
がしかし、

何故かここのは
「うん」が2つ

こりゃ、春から運がいぃ~わぃなぁ~

ではなく
単に購入を間違えたらしい(爆笑)

Pc150531
まこもの炒め物
まこもは秋で終了したはずでは?
この時期たまたま入荷したそうです。
ラッキー♪

調理前のを見せていただいたんですが、まるで太いねぎのようでした。

そうして一人で「ぼーっ」とお料理つついていると

「がらっ」(戸のあく音)
「あれっ!?」
「もしかしたら一人くらいいるかも、とは思ってたけど!?」

同じところで三線を習うメンバーさん一名さまご来店
Pc150532
「(泡盛古酒)6年もの、味見する?」
「します~」

まだ少し残っていたらしい。
可愛い容器でちょっぴり味あわせていただく。
(注 これ以上飲むとひっくり返りますから 私)

ふくよかなバニラのような香りと爽やかな甘みが口に広がって
うま~ぃ。
「とげとげ」したアルコール感まったくなし。

飲み干した後のおちょこもずーっといい香りが残ってた。


Pc150534
寒い時は鍋ですね。
新登場、おひとりさま鍋

でも一人だと多いので、二人で頂く。
二人でも「一人なべ」
Pc150535
鍋の締めはそばで。
これがまたソーキソバとは違う味わいで旨い~

「沖縄にはおでん以外に鍋は存在するんですか」
「ないです」
そうなんや。。。
それはちょっと寂しいかも。


そうこうしていると

「がらっ」(戸のあく音)
「あれっ!?」
「もしかしたら一人くらいいるかもとは思ってたけど!?」
同じところで三線を習うメンバーさん一名さま、またまたご来店

結局、三人で楽しく語らいました。

以下、内輪ネタ

29日はお店に「おっぽーあります」の
張り紙が出るそうですよ。

おっぽー あっためて下さい
おっぽー 半分にしてください

想像して微妙に楽しい。

|

« 師走 16 | Main | 師走 16 続 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71612/50323978

Listed below are links to weblogs that reference 師走 15:

« 師走 16 | Main | 師走 16 続 »