« そろそろ晩秋 3 | Main | そろそろ晩秋 5 »

November 21, 2010

そろそろ晩秋 4

そのまま歩いて今宮神社さんへ
桂昌院さんゆかりの神社、その名も「玉の輿お守り」のあるところ

その由来は

桂昌院さんって八百屋さんの娘さんだったのが
徳川家の側室になって綱吉を産んで、生母として
大奥で従一位まで登り詰めたからなんだとか。

ただ単に綺麗で金持ちに見初められたとかってだけでなく
実力も兼ね備えた方やったんですねぇ。

あやかりたい。


Pb200259

行く道すがらにも紅葉の綺麗な庵がいっぱいあります。
拝観謝絶・・・よけいに興味をそそられる。
Pb200260
Pb200266
Pb200264

実は食べたことなかったんです。
コチラのあぶり餅
Pb200268

そない、めちゃ美味しいもんでもなかったけど、
とりあえず食べてみたといことで満足
Pb200269
創業400年 らしい(噂)
Pb200267

粗利○割 くらいか。
観光客はたぶん一度は食べに入るだろうから・・・
商売柄すぐそんなことを考えてしまう(-.-;)
Pb200270

ここって道挟んで向かい同士、おぶり餅やさんなんです。
どちらがとうなのかは、わくわかりません

|

« そろそろ晩秋 3 | Main | そろそろ晩秋 5 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71612/50088444

Listed below are links to weblogs that reference そろそろ晩秋 4:

« そろそろ晩秋 3 | Main | そろそろ晩秋 5 »