« EON会 | Main | 週末あれこれ 2(落語会) »

November 01, 2010

週末あれこれ 1(EON会)

今年は酷暑・猛暑・残暑でどうも体調がいまいちが続き。
ようやく涼しくなってほっとしたのもつかの間、ふと見ると、肌に赤いぽつぽつが!
・・・人生初の蕁麻疹・・・

そんなこんなで、気分も体調もパッとしない秋をつらつら過ごしていたのですが。

この週末はいろいろ「はしゃがせて」いただきました。
しかも二日連続。

おかげさまで気分は爽快、「11月からはやりまっせ~」って気分にさせて頂きました。


そんな二日間の一日目、土曜日は。

夏ごろからお話のあった第2回EON会の開催
10日前にはセットリストも送られてきて、わくわくどきどき。

一回目は他の予定がはいって出られなかったんですよね~
なのでよけいにどきどき・わくわく

ところが数日前に台風が発生。
台風直撃で中止か!
とも思われたんですが、当日の朝には太平洋側にそれて無事開催~


場所は高校同級生がやってる演奏OKの音楽バー。
プロのベーシストの方のお店です。

だんだんと人も集まってきて。
いよいよ開催。

が、しかし

この会の一番の特徴は当日まで一度も合わさないこと。
曲目と担当は決まってるけど、あとは各自練習だけでぶっつけ本番!
みなさん社会人で忙しいし、合わすとなるとそれだけで大変ですからね。

私も個人では一応練習はしてたんですが、現役の時に一度もやってない曲が1つはいってて。何度聞いてもわかんない!
耳が退化しててギターとキーボード、どっちがどっちかわかんなくなってる。
そして指がまわらない!

うーん。。。。
不安なまま時が過ぎ、順番がきて、スタンバイ。どきどき。

Pa300052_2
一回きり、当日ぶっつけ本番リハなしの即席バンド。

しかしみなさん、やる時はやるもんです。
昔とったなんちゃら、一曲がちゃんと進んでいく!

驚き。すげ~
Pa300054
(ベースの方、現役だけあって上手かったっす。キーボードお借りしてありがとうございました。この場をかりて再度お礼申し上げます)

そして
まさかこの歳になって山水館(アクション)のコピーするとは思わなかったっす。

・ヒドラ伯爵の館(NOVELAバージョン)
・待ちくたびれた今(山水館バージョン)
・ACTION!10万ボルト( 〃)

不安な一曲だった「待ちくた」のキーボードソロ、見事に飛びました。
「ソロ キーボードソロ」って演奏中に言われたんですけど・・・出てきませんでした

ミナサン ホント ニ ゴメンナサイ

今頃になって「あ~そうなってたんや~」とか「あ~こうすればよかった」とか。新たな発見満載。勉強させてもらいました。



で、なんと、私の出番はまだ続く。
コチラは現役の時、さんざんやった曲。

が、しかし!
長年のブランクで勘はボケボケ。
Pa300062
novelaならぬノバラのスタート

・イリュージョン
・ロマンスプロムナード
・ナイトメア

まさかこの歳になってnovelaのコピーをするとも思わなかったっす。

ベースの方は普段ブルーグラスとかカントリーをしているそうで、今回は全くの畑違い。
なのになんで、こんな傍目に不思議な曲を一昼漬で演奏できるの~?
すごい実力なんじゃないんでしょうか。

ナイトメアが一番好き といってたドラム担当だったはずのR作さんは仕事のため欠席。急遽、別のドラマーがはいったんですが。。。
演奏開始前にyou tubeで一回聞いただけで演奏してました。
いくら現役の時、何度か聞いてたとはいえ、やるなぁ。
結局彼は全曲16曲(だったか)、いろんなジャンルをたたきっぱなしでし。
彼は器用な人だったんだと今頃実感。

ハイトーンボーカルも冴えておりました。
そしてダブルギター もちろん第一期バージョンです

メールにて
「オレ 上やろか?」
・・・返事なし・・・
ギター間の打ち合わせはこれだけだったそうな。



Pa300083
場所を提供してくださったお店のマスター(プロのベース)
う~ん。立ち姿からしてプロ、ロッカーだ~。

キーボードの「はにー」さんもかっこいい。
ドラム以外はなんでも出来るそう。

ギター・ドラムも学生時代からずーっとアマで続けている人たち。
何でもそうだけど、やっぱりやり続けてる人は違う。
Pa300090
今度の12月にCD出すそうです、ギター。
シャキンとしたギターの音がかっこいい。


会の最後はギター全員でスモークオンザウォーター
ギター三台のイントロはぶ厚くて圧倒。
そして、みなさんそれぞれのソロで芸達者。

久しぶりに昔の感動というか音楽への情熱を思い出させていただき、楽しませていただきました。人生において何か大事なことを思い出したような気がしています。

ホンマにみなさんありがとうございました。

そして取りまとめ役のサミーさん、お疲れ様、ありがとうございました。
個性あふれる人たちばっかりの中での開催、いろいろ大変と思います。

今回のタイトル、サミー&フレンズ 
あなたのお友達は、ホンマにみなさん最高でした。

で次の日に続く。

|

« EON会 | Main | 週末あれこれ 2(落語会) »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71612/49903899

Listed below are links to weblogs that reference 週末あれこれ 1(EON会):

« EON会 | Main | 週末あれこれ 2(落語会) »