« 決心が・・・ | Main | ふと懐かしくなって »

November 15, 2010

秋も 3

深まってくると芸術の秋。

Pb110214
お馴染みの場所を通り
Pb110215
赤く色づいた桜の葉の下を流れる疎水を渡り
Pb110217
これに行ってきました。
行った日は平日だったというのに、けっこうな人が見に来てました。

人気ですからね。
今回は松園さんだけで80点もの作品が年代順に並んでいて、かなり見ごたえがありました。

小さい方だったのに、大きい作品が多い。

音楽でもそうですが、小さいのをいくつも作る人(ショパンとか)と大きな大作をどどーんと作る人(マーラーとか)に分かれます。

ようはその人の性格なんでしょうね。

絵画では、大きな作品となると線の書き方が難しい。
一気に力強い線を書かないと作品がボケる。
絵画の詳しいことはよく分らないのですが、ホント技術が凄いんだと思います。

そして何より
この方のお母さんが偉いですよね。

若い頃は松園さんは偉いと思ってました。
もちろん、そうなんですが
歳いくと、このお母さんのあまりの偉大さに気づかされます。

そんなこんなで堪能したあとは
以前きたことあるけど、再度こちらへ

祇園のアベスさん
http://www.abbesses1.com/

場所が花見小路なので雰囲気があり
お料理も美味しいので、人をご案内する
にはとってもいいお店。

この日も平日だというのに満席。

Pb110220

昼間ですが・・・平日ですが・・・乾杯~

Pb110222
いろんな野菜がはいってた。
お漬物もあった。
サトイモ、もちもちでおいしかったなぁ。
Pb110223
栗としめじのスープ。
くり、うま~
Pb110224
鴨ロースト。こんなに大きなお肉がとれる鴨って・・・
香ばしくておいち~
Pb110225
フォアグラと和牛のロースト
肉は文句なしに旨い!
そして野菜が美味しいんです、ココ。
Pb110226
初、黒ビールのアイス。
甘くないのがいい。チョコも意外と甘くない。

Pb110227
フルーツの和三盆シロップ
つぶつぶの平たい種、これなぁに?

食事おわって用事で立ち寄った郵便局
カフェみたいで可愛い
Pb110229

Pb110230
前から気になってた京都駅巣バコにあるソフト屋さん

Pb110231_2 
抹茶とほうじ茶のソフト。
文句なく旨い。

あれ?
何しにきたんだっけ?

|

« 決心が・・・ | Main | ふと懐かしくなって »

Comments

芸術の秋は少しで・・・・
食欲の秋って感じだけど~^^

Posted by: おっちゃん | November 17, 2010 at 11:32 AM

>おっちゃんさん
そんなことないですよ~
絵画観賞1時間半 ランチ一時間ちょっとでしたから(^o^;)

Posted by: 山の猫 | November 17, 2010 at 12:16 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71612/50030753

Listed below are links to weblogs that reference 秋も 3:

« 決心が・・・ | Main | ふと懐かしくなって »