« ビバ!京都! 1 | Main | 釣り »

October 20, 2010

ビバ!京都! 2

お饅頭をゲットしたあとは三条までほてほてと歩く。

ところで
この「ほてほて」って表現、
大槻ケンジの本読んで初めて知ったんだけど、
標準語なん?

Pa190024
木造のすげー古そうな銭湯や
Pa190025
いまにも崩れそうな肉屋を見ながら京阪三条駅に到着。

ちょうどお昼になったので
Pa190027
こちらのスペイン料理やさんでお昼を。
ここはついこの間まで、ランチはビュッフェ形式だったのが、今はパエリヤランチのみにした模様。
Pa190028
鳥とウサギのパエリヤ。

「うさぎって鶏肉みたいやろ?」
「え?なんで知ってるの?」
「戦争中で食料がなかった頃、爺さんが家でウサギを飼ってその肉を市場に卸しててん。で、骨についた肉は私らのご飯やったんや。私は美味しい美味しいってしゃぶりついてたんやけど、妹は絶対に食べなかった。姉妹でも違うもんなんやなぁ。」

ふーん。そんな話初めて聞いたよ。

Pa190029
穴子とうなぎのパエリヤ。

お腹も一杯になったところで。
今度は祇園のほうへ歩く。

目的は
花見小路にある「OKU」さんの抹茶パフェ。

店に着くと。

「・・・・」
閉まってた。
定休日らしい。。。

が、しかし。
すでにパフェしか頭に浮かばない!

となると都路里さんか!?


久々に行くと
本店は改装中、仮店舗で営業中。

中はやっぱりパフェを頼む人で一杯でした。
男性一人客も何人かいたなぁ。。。。

Pa190030 
玄米茶パフェ

Pa190031
都路里パフェ。


重いお腹をひきずって帰ったのでした。。。

|

« ビバ!京都! 1 | Main | 釣り »

Comments

せやん 来月の北山行き 後はこの銭湯にするか、船岡温泉にするか 思案中

こっちが 後の地の利がエエしなぁぁ

Posted by: 不良中年 | October 20, 2010 at 04:15 PM

>不良中年さん
京都は魅力的な銭湯が多いですね。
コチラ柳湯さんも木造の作りでいい感じでした!
西陣のほうは銭湯を改良したカフェがあったような。。。

Posted by: 山の猫 | October 21, 2010 at 01:09 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71612/49789403

Listed below are links to weblogs that reference ビバ!京都! 2:

« ビバ!京都! 1 | Main | 釣り »