« September 2010 | Main | November 2010 »

October 2010

October 31, 2010

EON会

昨夜は第2回EON会。
音楽バーを借り切っての演奏会でした。

出演者・お客さんの9割以上が某高校卒業生ってのもなんだか凄い。

で。
その会では6曲ほど弾かせていただいたのですが・・・

うーん。
ボケボケでした。反省。。。

まぁ、気分だけということで。
Pa300056_2

詳細はまたのちほど。

みなさんお疲れ様、有難うございました。
お仕事で出演できなかった方、また次回もあるそうですよ!
(12月に忘年会スペシャルで)

あ、mixiに写真もアップします。
「合言葉」いれて見てくださいね。

合言葉はおたずねください~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 29, 2010

明日は台風

さっむー
ヒーターを付けた昨日の朝

今朝は爽やかにカーテンからそよ風が

朝からサッシの拭き掃除などしてしまいました。

よく考えたら明日台風なんにねぇ。
台風でまた汚れるやん。

でもサッシ拭くとなんだか部屋の中まで気持ちいいっす。

蕁麻疹ってはじめてなったけど
一週間くらいで完治するもんかと思いきや。

そんなすぐには治らないものなんですね。

医者行ってから一週間
まだまだカユイ。
琉フェスまでには治るかな。

でないと、当日酒が飲めない!
(下戸ですけど)

途中まで空けた南風の梅酒が寂しく戸棚にいます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 28, 2010

せめて五千円

おかげさまで蕁麻疹は収束に向かっております。

薬もあまり眠くならないものに変えてもらい
あら?今朝は爽快だわ~
プツプツの後も赤から茶色へ。

ということで雨の日というのに朝から事務所床の
雑巾がけなどしてしまいました。

気晴らしに美容院行ってきまーす。
カラーとパーマはできないけど・・・

台風きてますね。
なのに今朝のこの寒さ!
押入れからヒーターを出しました。

ついこないだ大雨があったばかりの奄美大島あたりもまた台風。
大変そうで心配ですね。
海外では津波も凄かったみたいですし。

やはり自然は今までと大きく変動している気がします。

まつたけ。
例年の半額と言われてもねぇ。

例年4万円が2万円・・・
せめて五千円で!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 26, 2010

健全な「まいう~」は健全な・・・

先週から急な蕁麻疹に悩まされています。
とりあえず医者で飲み薬・塗り薬を貰い、3日たってようやく痒みはおさまってきましたが、お腹とか足とか凄いことになってます。人さまにお見せできません(><) (注 蕁麻疹がなくてもお見せできませんが 笑)

その間、何もしたくないし薬で眠いし・・・

外出予定はほとんどキャンセルし
ブログ更新も滞り気味

なにより食に関しての興味がなくなった!?

なくなった、といういことはないんだけど
興味は半減以上って感じ。

健全な「まいう~」は健全な・・・?

健康でなきゃね。
というのを実感した一週間

今週末は待ちに待ったイベントあり
キーボードも貸していただけることになりました。

久々にシンセが触れる♪
え?ドラムが急きょその日に仕事!?

・・・

がんばろー

写真は秋明菊。
菊といってもキク科ではないらしい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 24, 2010

軽減?

相続税・贈与税の軽減?
http://news.nifty.com/cs/economy/economyalldetail/sankei-snk20101024084/1.htm

長寿社会の現在、相続した人も60歳近くとなり相続してもなかなか使わないから、1世代とびこえた孫の世代に贈与してじゃんじゃん使って貰おう

という話らしい。

だから。
そうじゃなく、最初に持ってる人が使いきる制度にしようよ。
残しても仕方ないよ~
国に払うくらいなら使って亡くなりましょうねぇ
とか。


いずれにしても
アテにされてるお年寄りの財産。


関係ないけど
蕁麻疹がカユイ・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 20, 2010

釣り

最近、熱心に釣りに来てるな−と思ってたら税務職員の調査。
今日のニュース。
調査の船代は経費?自腹?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ビバ!京都! 2

お饅頭をゲットしたあとは三条までほてほてと歩く。

ところで
この「ほてほて」って表現、
大槻ケンジの本読んで初めて知ったんだけど、
標準語なん?

Pa190024
木造のすげー古そうな銭湯や
Pa190025
いまにも崩れそうな肉屋を見ながら京阪三条駅に到着。

ちょうどお昼になったので
Pa190027
こちらのスペイン料理やさんでお昼を。
ここはついこの間まで、ランチはビュッフェ形式だったのが、今はパエリヤランチのみにした模様。
Pa190028
鳥とウサギのパエリヤ。

「うさぎって鶏肉みたいやろ?」
「え?なんで知ってるの?」
「戦争中で食料がなかった頃、爺さんが家でウサギを飼ってその肉を市場に卸しててん。で、骨についた肉は私らのご飯やったんや。私は美味しい美味しいってしゃぶりついてたんやけど、妹は絶対に食べなかった。姉妹でも違うもんなんやなぁ。」

ふーん。そんな話初めて聞いたよ。

Pa190029
穴子とうなぎのパエリヤ。

お腹も一杯になったところで。
今度は祇園のほうへ歩く。

目的は
花見小路にある「OKU」さんの抹茶パフェ。

店に着くと。

「・・・・」
閉まってた。
定休日らしい。。。

が、しかし。
すでにパフェしか頭に浮かばない!

となると都路里さんか!?


久々に行くと
本店は改装中、仮店舗で営業中。

中はやっぱりパフェを頼む人で一杯でした。
男性一人客も何人かいたなぁ。。。。

Pa190030 
玄米茶パフェ

Pa190031
都路里パフェ。


重いお腹をひきずって帰ったのでした。。。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

October 19, 2010

ビバ!京都! 1

あらら、3日も更新が滞ってしまってたわ。
この土日はセミナーのお手伝いとかに行ってたせいもあり、あっちゅう間に日が過ぎていっちゃってました。

で。
ちょっくら芸術の秋をしに。
Pa190013
あまりに有名な場所の近くの。

Pa190015
京都市立芸大130周年記念展

丸山応挙から始まった京都日本画の流れ。
美術学校を立ち上げられた先生たちの生徒への「お手本」としての習作本もすばらしく、そこから育っていった竹内栖鳳や土田麦僊、上村松園etc

日本画の画家たちがここ京都で暮らし切磋琢磨し芸術を向上させていった息遣いが聞こえるようでした。

いや~
和は「深いい~」

年表みてると京都芸大に音楽科が出来たのは戦後遅くだったようです。意外と遅かったんですね。

Pa190016
日本画を堪能したあとは、今度は七宝焼きを。
こちらの記念館は、公開が春と秋に限定されてたりして、以前から存在は知ってたんだけどなかなかタイミングあわずに来れなかったところ。

七宝焼きは詳しくないので、どれだけ作るのが大変なのかはわかんなかったけど。ちまちまとした絵柄を描いて想像通りに焼くのは大変やろなぁ、くらいは想像できる。

こちらのもう一つの見どころは
Pa190018
小川治兵衛による庭。疎水からひいた水が庭を流れる。
すごーい。
屋敷の下に水って・・・湿気ないの?と所帯じみた心配したりして。

Pa190020
縁側に座って庭を楽しむ
詳しくは知らないけれど、いいものは「いい」というのはわかる。

Pa190017
記念館を出て東山の駅のほうに行くと、なにやら美味しそうな和菓子やさんを発見。というか前から発見はしてたんですけど~
Pa190023
覗いてみると「くりもち」「栗おこわ」の美味しそうなものが!
「栗おこわはこの時期だけの限定商品です」
そういわれると
Pa190021 
Pa190022
ご購入~。くり餅、ホンマに茹でて剥きました~っていうほくほく栗が餡の上に散らしてあって、餡がこれまた「手作りです~」という美味しさ満載!
栗おこわも「今日、おこわ蒸しました~」って主張している美味しさ。

ここめちゃめちゃ美味しいです。
包装紙には「祇園饅頭 文政年開」
「・・・」

世界で一番社歴の長い企業(金剛組)が日本にあるだけあって、軽く100年以上続く店も多いようです。

ビバ!京都!

P.S
どうやら販売する店は祇園にある模様 

http://r.tabelog.com/kyoto/A2603/A260301/26003473/

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 15, 2010

言ってもいい?

専業主婦が憧れという20代が増えているとかいないとか。
http://news.nifty.com/cs/magazine/detail/spa-20101015-01/1.htm

どこまでホントが知らないけど


あの男女雇用機会均等法は何だったのかしら。
原因はこの不景気から先が見えないってことかしら。


お金が循環していないのが不景気の大きな理由なんだそう。


税務相談に行くと
「生前贈与したらどうなりますか?それとも相続のほうが・・・」
という高齢者からの内容相談にちょくちょく出会います。

税金の額だけ考えると当然贈与のほうが圧倒的に高いけど。

それ以前に
「生きている間に使っちゃったら相続税はかからないですよ」


貯めないで、残さないで、どんどん日本の経済のために使って~って

言ってもいい?

| | Comments (7) | TrackBack (0)

October 13, 2010

なくとなく興味で始めた純金積み立て。
昨日残高報告書がきて久々にじっくり見てみました。

どうやら私は1994年から始めた模様。
え、16年もしてる!?
といっても月々の積立額はたかが知れてますが。

当時はある程度グラムが貯まるたびに指輪とかの装飾貴金属に交換してましたが(まさに相手の思うツボ)、最近は積み立てたままのほったらかし。歳いくとだんだん似合わなくなるのよね(><)

積み立てていた期間でみると
1994年は国内小売価格で1,400円/gくらい
ピーク時は2010年4月の3,600円/g

2005年から右肩上がりの模様。
http://www.mmc.co.jp/gold/market/g_data/past5.html#P02

経済の重大ニュースとからめたら面白いんでしょうが、時間がないので今日はここまで。昼から地区税務相談会の担当っす。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 11, 2010

マイブーム

マイブーム
マイブーム
新潟物産展から♪
米買っちゃった

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 10, 2010

な〜つのお〜わ〜り〜♪

な〜つのお〜わ〜り〜♪
そろそろ抜かないとアカンかなと思ってる事務所庭のゴ−ヤ。見ると、なんとまだ実がついてました。夏の名残。やっぱり天ぷらかな♪

昨日の大雨とは一転、穏やかに晴れた体育の日。確か東京オリンピック開会式の日ですよね?一年で一番晴れる確率が多い日に開会式をしたとか。

昨日の大雨で用意が出来なかったせいか町の運動会は明日に延期らしい

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 09, 2010

今日の2品

今日の2品
今日の2品
近所の信用金庫さんから頼まれて、岡山にあるとある村の特別市民(年会費1万円)とかなんとかに申し込んだら。
年に三回その村から特産品が届くらしく。今回は新米、計4kg。
さっそく頂きました。旨かった〜炊き上がりはツヤツヤいい香り。
瓶の写真は今日、近所コンビニに行ったらふと目についたボトル。南風の梅酒♪製造はなぜか愛知県やったけど

| | Comments (0) | TrackBack (0)

禁煙

今回のたばこの値上げで禁煙する人が増えたそうな。
よってたばこの税収は500億円ほど落ち込む見込みだそうな。http://news.nifty.com/cs/economy/economyalldetail/postseven-20101009-3105/1.htm

禁煙で健康な人が増えれば医療費抑制となり結果税金も少なくてすむけど、今すぐ医療費が少なくなるわけじゃないしね。

そういえば、今回「タバコやめよかな~」という人が身近にもいたような。


ところでタバコってもともとは宗教的儀式用だったのかな。
お酒と一緒で。

前の職場には「毎晩解脱、悟りを開くためにするためにアルコール飲んでます」というツワモノもいました。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

October 08, 2010

そば

そば
「すば」じゃなく「そば」です(笑)
先月新潟で食べた「へぎそば」がすんごい美味しかった記憶がまだ鮮明なこの時期、近所にある百貨店の物産展はなんと新潟フェア開催♪
さっそく行ってきました 「そば」食べに

感想 やっぱり美味しかった〜けど最後の喉越しの後の清涼感が…薄い
大阪の水やしね。やっぱり現地のものは現地で頂くのが一番っす
けどやっぱりそれでも小麦粉の入ってないそば湯は軽くて美味しいわぁ♪
といろいろ言いつつ、おにぎり3個と笹だんごを購入して帰りました。前回の旅で、なぜか笹だんご買わなかったので

美味しいもんバンザイ!

| | Comments (2) | TrackBack (0)

October 07, 2010

宴会

宴会
昨日は結婚して東京に行くマイミクさんの結婚お祝い会で大阪の轟屋さんへ。
結婚されるマイミクさんのお相手は1年半前、波照間のけだもと荘さんで知り合ったんだそうで、よく島で出会ってゴ−ルインするという話は聞くけどこんな身近にいはるとはびっくり、そしてめでたい〓
写真は宴会のコ−スで出てきたマ−ボ−そば。見た目に反してめちゃウマでびっくり
お祝いするほうされるほう、みんな優しくていい人たち。そんな楽しい一夜でした。

今日の研修が眠い(*´0)ゞファァ~~

| | Comments (2) | TrackBack (0)

October 06, 2010

今年も

来年用のを買いました。
今年はJALがあーなったせいかどうだか、このカレンダーも以前は10月から発売だったんですが、今年は9月から発売していたそうです。

買って「ルン♪」としていたところ。
携帯にメールが

「(同級生の○×が沖縄きてて)今、ステーキ屋にいます」と写真付き・・・
そりゃ現地には負けますわよ、

ちっ。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

October 04, 2010

かべちょろ

夏前のこと

めずらしく(?)、仕事に追われ事務所で残業してたら、資料を見ている視界の左端のほうに何やら床上で「スススーッ」と動くものがあり。

げっ!ゴキブリ!?
でもゴキとは動きが違ったうな・・・?

物体が動いたあたりに行ってみたら、正体は「かべちょろ」、「やもり」でした。

そしてこの夏の朝、玄関先で「やもり」の遺体を発見。
あ~この猛暑で死んじゃったんだ・・・


と思ってたらさっき、風呂場に小さな「かべちょろ」が一匹いました!

ちゃんと世代交代してこの事務所を守ってくれているようです。ありがとー

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 03, 2010

やめられませんね~

家の最寄り駅近くにあるカフェ。
いつ行っても一杯ではいったことなし。

今日はたまたま知り合いがきてたので、こちらカフェに行き。
やはり満席だったので少し待ってから店内へ。

甘いものはやめられませんね~

別の話で。
「練習してますか?」とのメッセージあり。
私もそろそろメッセージでもしようかと思っていたところ。

1つのチームのはほぼ出来てるんだけど、
もう1つのチームのが指が思うように動かない~

そしてソロが同じことの繰り返しで覚えられん。

音源くれ~




東西ドイツが統一されて20年になるそうです。
その時、私はインドにいました。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

October 02, 2010

ふらっと京都 2

お腹もいっぱいになったところで、ようやく下賀茂神社さんへ。

Pa020008
敷地にはいった途端空気が変わる。
やっぱ凄い。

Pa020009
とってもいいお天気で暑いくらい。

結婚式も続々行われているようで、花嫁さん二人みました。
お幸せに~

Pa020010
さざれ石 ここにもありました。


ホントは午前中にコチラにきて、そのまま下にくだって適当にカフェでお昼して、京都市立美術館へ、と思ってたんですが。

暑さと時間が押したので、そのまま百貨店で買い物して帰りました。


京都が近いってすばらしい!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ふらっと京都 1

ふらっと京都へ。

ホントは昨日の「おついたち」の日にどこか神社に行こうと思ってたんだけど、昼から来客予定がはいったので、翌日に延期して本日ふらっと行くことに。

がしかし、家を出たのが遅くて。
しかも、目的地に行くまでに寄り道して。
Pa020006
いつも百貨店で購入してお世話になってる満月さん。
本店はコチラ出町柳にあるそうで。

敬意を表して本日は本店におじゃましました。
本店なので喫茶とかしてるかな~と淡い期待してたんですが、やってる気配なし。

土日祝限定というお菓子を購入
Pa020012

その後お昼ご飯にコチラに行こうとしたんだけど結局見つからず・・・http://kyoto.cool.ne.jp/hikari_yurari/index.htm

(どうやら一本筋を間違えていた模様)


気づけば12時が過ぎていて

京都一ゆるーいカフェと言われてるyugueカフェも気になったんですが、どうやら土曜はお休みの模様・・・・

よって

Pa020011
グリル生研会館さんへ行きました。
昔ながらの洋食屋さん
http://r.tabelog.com/kyoto/A2603/A260302/26001763/

Pa020007
エビフライセット
これにライスがつきます。

これが濃くなく薄くなく、めちゃめちゃ美味しかった!
タルタルソースまできれーに完食しちゃったよ。

食後にアイスコーヒーを頼んでいたのですが
食べ終わると同時に用意していれてくれるというサービスの手際よさ!

さすが老舗。


ランチはエビフライとハンバーグというセットもあるみたいです。(ランチじゃなくても夜もOKって書いてた)

地元の人たちに愛されているお店らしく、13時前には地元っぽい人たちで満席になりました。
おすすめっす。

お腹も一杯になったところで、今日の目的いってみよ~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 01, 2010

おついたち

今日から10月
昨日は肌寒い一日でしたが今日はいいお天気でちょい暑いくらい。

まだまだ半そではなおしてしまってはダメな模様です。

今日はおついたち なので近所の神社へ
初めて気づいたんですが、コチラ神社は門のところに石川五右衛門の手形跡があり、説明文が門にかかってました。

なんでもここの神社の大刀を盗もうと数時間覗いてて、結局諦めたみたいです。


今月も平和でありますように

こちら神社は開門中は無料でお水が頂けるとあって、ポリタンク他を一杯持って汲んでいるい人がいました。無料で汲ませる、というおおらかなところもいいですね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« September 2010 | Main | November 2010 »