« 何故か | Main | 三連休 2日目 »

September 21, 2010

三連休 初日

秋の3連休はいかがお過ごしだったてでしょうか。私は色々な人に誘われていろいろ行ってきました。

まずは初日の土曜日。
一週間前にチーム年子の一人からメールお誘い。

ちょうど空いてたので2つ返事。
ワイン会でした。

P9180430
快晴のもと、伏見に集合し、試飲、じゃなかった工場見学。
軟水は硬水より発酵時間が長くかかるんですって。たとえば灘は硬水で15日で絞れるところがコチラは軟水で20日かかるとか。知ってました?

P9180431
日本酒のお勉強のあとは場所を移動してお昼ごはん。
「八橋庵 かけ橋」さん

http://www.yatuhasian.jp/y_index.html

その後は霊山博物館にて幕末のお勉強。
http://www.ryozen-museum.or.jp/

時間があったので坂本竜馬の墓にも行き
(お墓はいるのに300円かかります)
P9180434
お墓は小高い山にあり、からは京都が一望できます

P9180435
あまりに暑かったので高台寺すぐのところの辻利茶屋さんでお煎茶を買い。

P9180460
いよいよワイン会。会場はコチラ 普段はカレー屋さん。
もともとお漬物屋さんの出身のようです。
P9180450
よー飲んだ(いや、よー味見した)
P9180453
電気ブランなるお酒。なめたら舌がぴりぴりした
P9180437
お料理はどこかにお漬物を使った品々。
P9180444
カルパッチョの上に胡瓜の漬物とかね
どこかにお漬物が入ってる

P9180438
P9180439

P9180440

P9180446

P9180445
坂本竜馬が京都で好んで食べたという鳥と白みそを使ったお料理。今回のテーマは坂本竜馬でした。

P9180447
P9180452
P9180457
P9180458
P9180459

P9180441

ビュッフェ形式だったのでどんなけ食べたかわからず・・・
食べ過ぎやね。

こうやって連休一日目はすぎました。

|

« 何故か | Main | 三連休 2日目 »

Comments

相変わらず食べ物おいしそうに撮れるカメラでんなあ~

え?撮影者の腕??

…ま、そゆことにしときまひょか(^^)

Posted by: KJEY | September 21, 2010 at 10:41 PM

>KJEYさん
実際に美味しかったんですよ~

Posted by: 山の猫 | September 22, 2010 at 08:55 AM

ご参加、ありがとうございました。

京都龍馬と近江屋清右衛門でのワイン会、楽しんでいただけましたでしょうか?

私も食べてないようで、しっかり立ち食いしてましたよ!

それにしても、みなさんのよく食べること・・・

あ、人のこと言えないか(^_^;)

Posted by: | September 23, 2010 at 07:15 AM

>ささん
お世話になりました、企画から何から何まで有難うございました。
楽しかったです~
そしてたくさん食べました。
美味は最高ですねheart04


Posted by: 山の猫 | September 23, 2010 at 10:56 AM

げ!

名前が”さ”だけになってる!!

何か、さとうの切り餅みたいやなぁ・・・

最初、「誰じゃ、こいつ?」って思ったのでは??

Posted by: さいちゃん | September 28, 2010 at 11:27 AM

>さいちゃんさ
あら、「わざと」一文字にしたのかと思ってました。
ん?とか思ったけど内容みたらすぐにどなたかがわかりましたよ~

一文字、なかなか斬新です♪

Posted by: 山の猫 | September 28, 2010 at 11:32 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71612/49514772

Listed below are links to weblogs that reference 三連休 初日:

« 何故か | Main | 三連休 2日目 »