« おんぶバッタ | Main | おついたち »

September 30, 2010

安里屋節

八重山にはまり始めた頃、
とあるTV番組で竹富島の夕方の西桟橋からの中継があり。
P6270219
(中継の画像はもっと晴れてました)

海に沈み行く夕日の画像に合わせて竹富島の三線奏者の方が「安里節」を歌われていて。 (たしか唄われていたのは「喫茶まき」さんのまきさんだったと思います。)

いつかこんなのしたい!

と思いつつ、それから数年後。
先月から今通っている三線教室でのレッスン曲が安里節。

まだまだ、まだまだですが、
いつもあの西桟橋の夕日を思い出して練習してます。

波の音が唄から感じられるくらいになりたいな。。。


まず最初の「八」を正確に出さなきゃ!!
いきなり「八」のポジションからですからね。この曲。
はずすとイタいです。

下の 写真は沖縄に行ってきました、という教室のメンバーからのお土産。
冬瓜もカレーになるんだ!

|

« おんぶバッタ | Main | おついたち »

Comments

その写真・・・

ウケタのは、ワロタのは、私だけですか?
トウガンくんは、カレーになりたいんですね!!

よ~く、わかりましたhappy01

Posted by: Cherokee | October 01, 2010 at 12:04 AM

>Cherokeeさん
はい、出汁で煮られるのは飽きたそうです。

Posted by: 山の猫 | October 01, 2010 at 09:00 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71612/49607859

Listed below are links to weblogs that reference 安里屋節:

« おんぶバッタ | Main | おついたち »