« よっしゃ!よっしゃ!で新潟旅行 12 | Main | まだまだ暑い »

September 11, 2010

よっしゃ!よっしゃ!で新潟旅行 13

さすがにその前二晩が早寝だったため、この夜は食事のあとにもお風呂にはいってしっかり最後の夜を楽しむ。

といっても11時には寝てしまった気がするが・・・

ところで、新潟は関西と変わらず暑い。
北なので涼しいかと思いきや、この残暑は同じで
大阪、最高気温が37度に対してこちら35度という感じ。

ここ松之山は山間部ということで日中は気温33度でしたが、なんと明け方は20度切ってて。久々にクーラーなしでぐっすり眠れました。(大阪はまだ今も最低気温26度とかですね)

朝にまたお風呂もはいってご飯。
料理長が草で作ったという作品。すご~

P9050410

ところで、このあたり「森の学校 キョロロ」とかいう場所があり。「キョロロ」何のことかと思ったらアカショウビンのことらしく。

ん?
アカショウビンって八重山でよく鳴き声を聞きますが?
(竹富島でのS内さんの鳴きまねを思い出す・・・)

渡り鳥で数は少ないけど日本全国に飛来するそうです。
へ~こんなところで共通点、発見。

日本秘湯を守る会のHPから申し込んだら
帰りの駅までの送迎中に棚田観光プラスしたプランがあって

お宿近くにあった棚田に案内してもらいました。
時間あればその他の棚田にも案内してもらえたみたいなんだけど、この日は夕方に大阪で予定があり、早めの電車でかえらなければならず。一番近くの棚田観光になりました。

P9050412 「留守原の棚田」 のどかだ・・・

送ってもらう途中にもあちこち棚田はあるんだけど
耕作放棄地もところどころあって。

維持は大変なんでしょうね。
高齢化が進んでいるというし。

P9050416
大地の芸術祭、というのを毎年開催しているらしく。
その時の作品があちこちに残っていて。
その一部も帰り道中すがら見せてもらいました。
P9050419
P9050422

どこか懐かしい券売機

P9050423
ほくほく線界隈の花をモチーフにした電車。
かわいい。

P9050426
ようやく「こしひかりアイス」を食べることに。
中に米粒がはいってました
P9050425
長かった旅行もこれでおしまい。

P9050427
P9050428

直江津で駅弁を買い
P9050429

車窓と共に楽しむ。
はくたか・サンダーバードを乗り継いで新大阪についたのは「まつだい」出てから六時間半後でした。遠い~

北陸新幹線ができると
大阪~富山は一時間半になるので、
新潟ももっと近くなるみたいです。

ただ、新幹線が通ってしまうと
九州の阿久根市が九州新幹線の開業と同時に一時間に一本走ってた特急が廃止されたように、ほくほく線の特急「はくたか」も廃止される予定なんそうで、周辺観光の衰退も気になります。


新潟旅行 おしまい。



追加

新大阪についてすぐライブ見るために心斎橋へ。
18時開場にぎりぎり間に合いふと携帯みると着信。
電話してみると
「今日、ギターが体調不良でライブ出ないこと知ってます?なので予約キャンセルしたい人は出来るみたいやったから、キャンセルして近所の居酒屋にいます」

ライブ入り口に張り紙がしてあったらしいんですが
急いで会場にはいったので全く気づかず。

結局、キャンセルして居酒屋でしゃべって帰ってきました。

ファンやったらギターなしのライブも応援すべきなんでしょうけど。。。

重度の熱中症でリハの途中に意識不明で倒れたそうです。
東京11日のライブも出ないそうで。。。
来月の30thパーティーも大丈夫なのかしら。

ホント今年は暑すぎました。



|

« よっしゃ!よっしゃ!で新潟旅行 12 | Main | まだまだ暑い »

Comments

きょうも暑いよ・・・新潟からもどってすぐ飲み会・・・遊びすぎだよ~^^

Posted by: おっちゃん | September 11, 2010 at 07:37 PM

>おっちゃんさん
ホント今日も暑いですね~
でも今日を境に少しずつマシになっていくよいです。

(・_・)エッ....?
遊びすぎですかね・・・・

Posted by: 山の猫 | September 12, 2010 at 12:38 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71612/49414529

Listed below are links to weblogs that reference よっしゃ!よっしゃ!で新潟旅行 13:

« よっしゃ!よっしゃ!で新潟旅行 12 | Main | まだまだ暑い »