« よっしゃ!よっしゃ!で新潟旅行 10 | Main | よっしゃ!よっしゃ!で新潟旅行 12 »

September 09, 2010

よっしゃ!よっしゃ!で新潟旅行 11

ぽんしゅ館のあとは、こちら館内にある「酒の湯」でお風呂。

温泉プラスお酒がはいっているらしく
その酒の名は「湯越燗」らしい。

越後湯沢駅で
・寿司をほおばり
・土産を買い
・利き酒をして
・酒の湯にはいり

これだけでも「したこと」てんこ盛りですが
駅を出る最後に
P9040372

ふたたび蕎麦を食す。

小島屋さんというこちらのチェーン店らしいのですが
やはり旨い!
さらっとした喉ごしと海苔とそばの風味。

右の緑色はへぎうどん
うどんに海苔がはいってるので、ちょっと緑っぽい。
こちら歯ごたえ抜群でやはり爽やかななお味。

一人前ぺろっと食べてしまいました。
そば湯も小麦がはいっていない文軽くて旨い~

これでもうおなかにはいらないよ。
でもまだ忘れているものが・・・・

それは
P9040361
名物「一合握り」その名も「爆弾」を食べてない・・・・
うまい米の握り・・・食べたい、でもさすがにもうお腹にはいんない。
P9040360

ということで普通サイズのおにぎりを購入し、越後湯沢駅からほくほく線に乗り込む。

ほくほく線

なんとかわいらしいお名前の路線。

とここで、旅の連れが一言
「片手あいてるなぁ」

何のことかとおもいきや
P9040374
生ビール買っても持てるやん、車内持ち込めるやん
ということらしく。

地ビールを購入して改札をとおりましたとさ。

あぁ、すばらしき呑み助、わが友

P9040375
直江津行きに乗り込み

P9040381
車窓をみながらおにぎりを頂く。
P9040385

これがまた・・・旨かったのよ。
ビールは濃いお味でした。米がはいっている模様。

新潟、万歳っす。

ところでこの「ほくほく線」
走行距離60kmうちなんと40kmがトンネル

ということで
イベント列車なるのがあり

たまたま乗ったのがこのイベント列車でした。
トンネルにはいると
P9040387
おぉ、美しい。

これがまた、ほのかな暗がりがお腹一杯のため眠気を誘う・・・

P9040388
トンネル内に駅もありました。

雪国なのでこのほうが都合いいんだって

こうやって無事「まつだい」駅に到着したのでした

|

« よっしゃ!よっしゃ!で新潟旅行 10 | Main | よっしゃ!よっしゃ!で新潟旅行 12 »

Comments

ほくほく線、昔電車でGO!のゲームで運転したことあるなぁ・・・

実物に乗ってみたいです。

あ、べつに乗り鉄ではありませんが・・・

でも、鉄道は好きですよ!
大爆おにぎりの次に(^_^;)

新潟、いいですねぇ!
私は最近もっぱら自分運転の車での旅ですが、鉄道の旅もいいですね!

Posted by: さいちゃん | September 10, 2010 at 08:03 AM

>さいちゃんさん
大爆おにぎり、食べられたんですか!?
すごい・・・サンプル見ただけで圧倒される大きさなのに。。。

新潟、ホンマよかったです。
何がってなんにもないところと飯の旨さが!

また鉄道の旅もされてくださいね~私はずっと鉄道はしんどいので、レンタカー・飛行機他と組み合わせで美味しいところだけローカル線にしてます。

にせ乗り鉄ですcoldsweats01

Posted by: 山の猫 | September 10, 2010 at 09:48 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71612/49401005

Listed below are links to weblogs that reference よっしゃ!よっしゃ!で新潟旅行 11:

« よっしゃ!よっしゃ!で新潟旅行 10 | Main | よっしゃ!よっしゃ!で新潟旅行 12 »